※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘と生後1ヶ月の赤ちゃんを自宅でみているママさんが、上の子を楽しませることに悩んでいます。赤ちゃんが小さくて外出が難しく、保育園で楽しい時間を過ごしていると思うと申し訳ない気持ちになっています。どう過ごしているか相談したいです。

3歳の娘と生後1ヶ月の赤ちゃんを自宅でみています。

なんだか3歳の娘を毎日楽しませてあげれなくて、可哀想に思います。

下の子が生まれる前は
保育園へ行かせてないので楽しませなきゃと
毎日公園や児童館へ行ってました。

今はまだ赤ちゃんも小さいので家にこもりがちです。
下の子が寝ている時にお庭で遊んだりはしますが、私も赤ちゃんが気になってあまり長くも遊べず。

毎日私といて楽しくないだろな保育園の方がよっぽど楽しいだろうなと申し訳なくなります。
(一時保育を使う予定だったのですが保育園がRSウイルスが流行りすぎていて辞めました。

上の子と生まれて間もない赤ちゃんを自宅保育しているママさん。
どう過ごしていますか??

よくママ友さんから保育園行ってから楽しそう成長がすごい!と聞くと自宅保育に不安になります🥲🥲🥲
それもあって支援センターやイベントに積極的に参加してましたが、まだまだ2人連れては行けそうになくて🥲

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3歳なら母子分離できる習い事の選択肢も増えますし、いかがですか??

deleted user

下の子が産まれたころは私も同じこと思ってました。
今でもまだ下の子が公園に行っても砂を食べたりするので付きっきりになってしまい結局上の子は楽しんでくれてるのかは分かりません。
でも、自分は1人しかいないし難しいですよね。
とりあえず下の子が寝てる時は上の子の好きな遊びを一緒にしたりしてます!

青空

うちは一人っ子なのですが、入園前は毎日公園に行ってました。
そのせいで、室内遊びが大の苦手です😨
お絵描き、ぬり絵、工作、折り紙、全て大嫌い😓オモチャも長続きしません😭

下の子がいる子はみんな、室内遊びが上手ですよね!
きっと、下の子が赤ちゃんの頃、家にいなくちゃいけない時期があったから、お母さんがなんとか家の中でも楽しませたいと、試行錯誤なさったんだろうなって、思ってます。

可哀想と考えすぎずに、色んな遊びの習得になっていると思って良いんじゃないですか?😊