※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもについて2人目について悩んでいる女性。育児や家族の状況、心情について相談。2人目は無理かどうか悩んでいる。

子どもについてです。
2人目、凄く悩んでますが、この状況なら作らない方が正解でしょうか。

娘(3):利発だけど甘えん坊、何度聞いてみても妹も弟もいらない、家族は3人と言う。

夫(38):子どもは1人で充分、どうしてももう1人欲しいならお金は頑張る、でも育児家事は手伝えない(転勤族激務)
と言う。今も家事育児不参加。義実家から受けるストレスなどに対しては、相談に乗ってくれるし味方してくれるので心強いが、将来は単身赴任予定。

私(35):今いる子ども大好き、育児幸せ、まだ子育てしていたい気持ちと、もういいかなという気持ちで揺れる。でも初産の時悪阻は重く、妊娠中と産後は神経質でネガティブ、2人目授かって楽しく子育てできるかかなり微妙、出産はスピード産だったが、私の心拍が極端に下がったり出血量が多すぎたなどあまり良いお産ではなかった様子。産後の不調は体力的には人並み、精神的には辛かった。ので妊娠出産に不安あり。年齢的にも不安。

私実家:子どもの人数には拘らない、里帰りなどは協力してくれるが、実父は何もできないので実母が頑張りすぎてストレスが爆発する時がある。しかもヘルニア持ちでたまに立てなくなる。遠方住み。

夫実家:一人っ子は可哀想、兄弟推奨派、男の子希望。口は出すが手助けはできない。義父が持病で日常介護が必要な状態、頼る気もないが、口出しや失礼なもの言いが多すぎて、私も神経質なのでかなりストレス。生まれた子に対してなんだ女か、発達が遅い、いつまでも喋らずつまらない、人見知りで泣く1歳半の娘に対し、そんな態度では将来損するぞ(おそらく小遣いなどをやらないぞ、という意味)などと子どもの前で平然と言う。女や嫁やその実家を馬鹿にしがち。遠方住み。

赤ちゃんが生まれたら私的には幸せだし、周りもお祝いはしてくれるんでしょうが、私1人で育てないとという気持ちが強いです。

正直イライラせずに上の子に当たったりせずに子育てできる自信がありません。

こんな私に2人目なんて無理ですよね?
今いる1人の子を大事にして、ゆっくり働いて生活を整える方が幸せかなとも思います。
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

お金は頑張ると言ってくれてるなら私なら産みます!
最初から自分で全部やらないつもりで、家事代行サービスやシッターを調べて登録しておいて、ガンガン頼ります。
私も悩みましたが2人目踏み切りました。
産まなければ良かったとは一度も思ってません。
もう産めない年齢になってから産んでおけば良かったという後悔はどうにもならないので、正解不正解はないことですが私は産んで良かったです。