※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に入れて働く予定です。幼稚園も考えていますが、小規模保育園からの移行や幼稚園の延長保育について悩んでいます。具体的な経験や意見を聞きたいです。

保育園について教えてください🙇‍♀️

自営業で来年4月から保育園に入れて働こうと思っています。
勤務時間は10-17で週4〜5くらいです。
早ければ、16時に迎えに行けると思います。

3歳からは、幼稚園がいいかなと思っているのですが、私自身が幼稚園だったから、という事と幼稚園の教育がイメージという事です。
区役所で相談したところ、2歳までの小規模保育園に入れて、3歳から幼稚園を提案してもらいました。
提携の幼稚園がある、小規模保育園を勧められています。
今のところ、絶対幼稚園!と言うわけではないので、5歳までの保育園も視野に入れて探す予定です。
見学はこれからスタートします。

幼稚園だと、延長保育になるので、みんな帰った中寂しい思いをするのか、親参加の行事が多くて大変なのかな、、と思いぐるぐるしています🌀

自営業の為、絶対4月入園じゃないと言うわけではないので、それも悩みます。。

長々となりましたが🙇‍♀️
聞きたいことは、
・小規模保育園から幼稚園に行かれた場合、すぐに馴染めますか?
・幼稚園の延長は、お友達が早く帰ると、早く帰りたがったりしますか?
・幼稚園に入れようと思っていたけど、保育園にされた方、実際どんな感じでしょうか。。

ちょっと考えがまとまらず、分かりにくいかと思いますが、色々なご意見聞かせていただけたら助かります。
お手柔らかにお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆう

馴染めるかはその子次第。だけど子供は適応できると思いますがお友達と離れるのは寂しいです

残ってる子もいるし、それは園によるのかなと思います

こども園は候補にはないですか?

• ママリ

ママリ

馴染めるかは子供次第ですよね💦
    こども園も考えていて、今度見学に行くのですが、あまりイメージがつかず😅
    同じ敷地に、保育園と幼稚園がある感じになりますか?🥺💦

• 6月29日
  • ゆう

ゆう

1号2号3号が一緒になってます。そんな感じです✨

うちの園は18時すぎまでいる子もいます。娘は17時頃になることもありますがたくさん残ってますよ。こども園に入れてしまえば小学生になるまでいれるので楽だと思いますよ✨

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

18時ごろまでいる子もいるんですね!
    こども園も視野に入れて検討していきたいと思います☺️✨
    ありがとうございました!✨

• 6月30日
rara

認定こども園は近くにありますか?
私も幼稚園育ちでとても楽しかったのですが、共働きで幼稚園は無理だと思いたまたま受かった保育園が認定こども園でした!
16時台に迎えに行ってますがたくさん子供が残ってます!
幼稚園なので楽しい行事が多いし、習い事もあってすごくいいですよ♡
年少さんからの転園は子供のストレスとか大変なイメージです😭

• ママリ

ママリ

認定こども園近くにあります!
    16時代だと、まだたくさん子供たち残っているんですね!🥺
    認定こども園だと、初めは保育園→幼稚園のイメージですか??

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

慣れた頃に転園になるので、また幼稚園に慣れるのちょっと大変なイメージですよね🌀子どもはすぐ順応するんでしょうけど、、💦

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちも自営業です😃
娘は1歳〜小規模保育園に通い、年少さんから提携の幼稚園に行っています😌
小さい頃から保育園に通っていたおかげか、集団の中での過ごし方は慣れていたし初日から泣いている子がたくさんいる中まったく泣かずに行っていました✨
延長保育もお願いしていましたが、うちの場合は早めに迎えに行くともっと遊びたかった!!と言われます(笑)😂😂
結果的に私は幼稚園にして良かったなと思っています。確かに保護者参加の行事は保育園よりは多いですが、、💦
それでも保育園では学べないことが幼稚園では学べる気がします。

• ママリ

ママリ

小規模保育園→幼稚園に通ってらっしゃるんですね☺️!
    小さい頃から、保育園だとしっかりしそうですよね!
    私も幼稚園はカリキュラムがしっかりありそうな気がして、幼稚園がいいかな、と漠然と考えています👀
    子どもがどっちが合うかもあると思いますが😌
    結果的に幼稚園で良かったんですね!
    質問なのですが、幼稚園はママ友とかのお付き合いはありますか??😅

• 6月29日
ちぃちゅん

うちの次男は小規模からの幼稚園に行っています。
兄が年少から行っておりお迎えなので幼稚園に連れて行くことはありましたが同級生との関わりはありませんでした。
でも年少さんから入る人が多いので他の方も初めましての子が多いので特に戸惑ったり、馴染めなかったと言うことか先生から聞いていません。
自分のことは保育園のおかげで自立していたので、そういう
面では幼稚園行くし教えないとっていう気持ちはなかったです。

幼稚園の預かりは年々多い気がします。
私の仕事は幼稚園教諭で自分の仕事場でも子供達の幼稚園でも預かりの子が多いなと言う印象があります。
フルで仕事をしている人もいるので毎日いる子もいますし、クラス以外で毎日会う友達みたいな感じで仲良しが増える印象もあります。
ただ年少さんや、満3歳児さんとかは最初慣れるまで嫌だとか泣いたりとか、寂しがる子もいますが、多くの幼稚園が縦割りで預かりしているところが多いので、年長さんなどが大丈夫だよー遊ぼうなどと遊んだりしてくれることもあります。
17時までなら結構預かりしてる方多いのでお友達が出来たり寂しくはないかなと思います^ ^
6時くらいになるとおられる方はいますがやはり人数が少なくなってくるので寂しそうにしています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    幼稚園の預かりは、増えてきているのですね!
    お迎えの時に、お友達がみんな帰っていて少なくなっていたら寂しい思いをさせるかなぁ、、と思ったり😔

17時ごろまでなら、まだそんなに、少なくなっていないんですね!16時半くらいまでにはお迎えにいけそうなので、安心しました☺️
    お兄ちゃん、お姉ちゃんが声掛けてくれたら、頼りになりますね✨

• 6月29日
姉妹ママ

上の子が認可保育園→幼稚園、下の子は小規模保育園に通ってて、来年は上の子の幼稚園に入れる予定です✨

元々下の子の産休に入ってから、引っ越しが決まり、引っ越し先で保育園がみつからずに、幼稚園になりました😂
娘の幼稚園は認定こども園になっている幼稚園なので、預かり保育も保育園と同じ時間あって充実していますし、給食もあります✨
専業主婦の方もいればパートやフルタイムまで色々なママがいます!

こども園なので、朝から14時まではクラスで過ごし、14時以降は仕事のあるママの子は預かり保育室に移動して異年齢保育で過ごします✨
私も最初は寂しがるかなと思ったのですが、預かり保育が充実している園なら他にも働いているママはいますし、預かりでは預かりのお友達と過ごせたり、年少〜年長までいるので、年齢も色々な子と関わることが出来て良いですよ✨

ただうちの園に関しては長期休暇の預かり保育はカリキュラムを充実させてほしいかなと思っています😂
基本的に夏休みなどの長期休暇中は休園で預かり保育の子のみ登園なので、園庭で遊んだり、室内遊びも出来ますが、普段クラスで過ごす時にするような行事などはないので、退屈なのかなと思う部分はあります😂

あとうちの園は給食の子もいればお弁当の子もいるので、うちの子はお弁当の子を羨ましがって、お弁当が良いと言われ、お弁当を作ることもあります😭
これは子どもによって違うと思いますが、うちの子はそれが一番大変です😂保育園であれば全員給食なので、悩むことないよなと思うことはあります😂

でも幼稚園自体は娘も楽しく通っていますし、英語や体育など外部からも先生が来てくれて指導してくれたりと良かったなと思うことも多いです✨習い事なども幼稚園と連携していたりして、便利だったりします✨幼稚園でやれるので、預かり保育中も先生が連れて行ってくれて、習い事が終わったらまた預かり保育に戻るということも出来ています✨
個人的には幼稚園にして良かったなと思っています✨

• ママリ

ママリ

認定こども園良さそうですね!
    人気そうですね🥺 

小規模保育園もアットホームで良さそうと思うのですが、人数が少ないのと、園庭がないので、男の子なので外で遊べたら楽しいかなぁと思いながら😅

14時以降はみんないっしょに過ごすんですね!それは、それで違うクラスのお友達も出来て楽しそうです☺️

姉妹ママさんの園は、長期休暇は充実していないのですね💦たしかに、自由な感じだと子どもは物足りないこともあるかもしれませんね😂
    確かにお弁当大変そうです😅
    見学に行く園は、金曜日だけお弁当or給食みたいです!
    でも子どもはお弁当憧れますよね😂✨

お話聞けて、認定こども園とっても参考になりました✨🥺
    もしお時間あれば、見学の時のポイントがあれば、教えていただければ嬉しいです😭

• 6月30日