※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
妊娠・出産

現在妊娠8週です。最近立ちくらみが多く、立ち上がると目の前が白くなる…

現在妊娠8週です。最近立ちくらみが多く、立ち上がると目の前が白くなることがしょっちゅうあります。
歩けない程度ではなく3〜5秒くらいで治るのですが…

上の子の妊娠中は、妊娠8〜9ヶ月ごろだったと思いますが、お腹が大きくなってからで、立てないほどの立ちくらみと冷や汗が何度かありました。
貧血で鉄剤も処方されました。

貧血なのかな?と思っているのですが、
検診まであと1週間あるので、その時に聞こうと思っています。
妊娠初期でも立ちくらみが頻繁に起こった方、
何か病院で言われたことなどありましたら教えていただければ嬉しいです。

コメント

deleted user

わかります。少し横になって、パッと立ち上がると立ちくらみ全開です🥲💦
貧血気味なんだと思います。妊娠中良くあることみたいですね。
鉄分を取ろうと思って先生に相談したら取ってもいいんだけど、取りすぎるとつわりが辛くなるからと言われてサプリで取るだけにしてました。
立ちくらみが起きないように最近は立ち上がる時は全身に血液がいくように動作をゆっくりしています。
起き上がるのも、一旦座って15秒くらいは立ち上がらないようにしてます!そうすると少し良くなりますよ😊

deleted user

私も今も立ちくらみ良くあります💦

貧血なのと、妊娠中はどうしても
お腹の方に優先的に血液が送られるから
頭の方はくらっとしやすいみたいです😢

急に立ち上がらないように気をつけてます

  • deleted user

    退会ユーザー


    あと私は妊娠前からめちゃくちゃ低血圧で
    そのせいもあるのかな〜と思ってます😢

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

私は貧血ではなく、脳貧血というもので、妊娠初期に意識がなくなり倒れました。貧血と脳貧血は違うみたいで、血液検査をしても、私は貧血ではありません。お腹に優先的に血液を回すから、一時的に脳に血がいかなくなるって説明受けました。
私もぶっ倒れて数秒後、助けてくれた方の声が聞こえてきて、ハッと目が覚め、その後もすぐ立ち上がれましたし、数秒の失神でした。
調べたら失神までする人は数%でほとんどがふらっとする人みたいです!
倒れた後その時の記憶がなく、どこを打ったか分からなかったので病院行きましたが、初期でお腹が出てないし、その後出血とかがなければ受診しなくて大丈夫と言われました😅