※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
その他の疑問

ずーっとモヤモヤしてることがあります💦わかっていただける方コメントい…

ずーっとモヤモヤしてることがあります💦
わかっていただける方コメントいただけると嬉しいです。

高校からの友達のことです。
友達は3歳の男の子がいて、今は妊娠7ヶ月
私は3ヶ月の娘がいます。

・新築のお祝いをしましたが、催促はあるがお返しなし、ありがとう〜!で終わり。
・車で1時間くらいの大型ショッピングセンターへ行った時も車は私が出してもありがとう〜で終わり、会員制で私が会員なんですが、ガソリン代等もなく500円のフードコートが割り勘。
・家に遊びに行っても出してくれるのはスナック菓子(私はケーキを手土産に持って行きました)
・私の家に遊びに来る時も手ぶら
・私が妊娠中、体調が悪くあまり出かけたくないのに、自分の家の近くでランしょうと誘われる。
・サイトメガロウイルスの抗体が気になるので、甥っ子にすらあってないのに、息子を連れて遊びに行くよ〜と言われる。
・最近も遊びに行っていい?と聞かれましたが、私は育児にまだ余裕がないし、妊婦の友達に来てもらうのは悪いからと断ったら本人(友達)がいいと言ってるんだし、お祝いを言いたい!とキレ気味。

私は親しき中にも礼儀ありはちゃんとしたいし、妊娠中の友達に家に来てもらうのも悪いし、私もまだ、娘と2人での外出はした事がないので断ったんですが、落ち着いたら会おうという事になったんですが、正直気が重いです。

私が悪いのかな〜とモヤモヤです💦
皆さんどう思いますか??

コメント

華ちさ

今後の付き合いがなくなってもいいと思ってるならしばらく距離をおいてもいいとおもいますよ!

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    付き合いが長くて、さりげなく距離は置いてます。

• 9月14日
ぬん

そういう友達います。
正しくは居ました。笑

礼儀大事ですし、ギブアンドテイクとかきちんと出来ないと気持ちよくないですよね。

無理にお付き合いする必要もないと私は思ってしまいます💦
あやまささん悪くないと思いますよ😊

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    そうなんです💦
    ケチなのかわからないのか💦
    価値観もあると思いますが、理解に苦しみます💡

• 9月14日
  • まさこ

まさこ

絵文字が変でした

理解に苦しみます💦です。

• 9月14日
のんのん

私自身人付き合いが苦手で友達も数少ない子としか関わってませんが

第三者から見て常識のない人だなって
思ってしまいました💦
気分害されたらすみません💦

友達なら体調や気持ちに対しても
気遣い必要だと思うし
してもらって当たり前に思われてるようにかんぢます⚡️

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    確かに、当たり前と思われているみたいでモヤモヤしてた部分もあります。

• 9月14日
  • のんのん

のんのん

あやまささんは相手の悪い所に
    気付けるということは
    あなた自身が常識があって
    周りに常に気を配れる人って事です☆

疲れたり振り回したりする人と居て
    ストレス感じてたら勿体無いです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 9月14日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    そう言っていただけると気が楽になります。
    常識って難しいですよね💦

• 9月14日
ざべす、

わたしならなるべく関わりたくなくて距離おいちゃうかもです😃💦
わたしのなかで、お返しするのは当たり前だし、車だしてもらったならお礼にお昼奢るとかするのが普通なので、、
でも自分の普通と相手の普通が必ずしも同じとは限らないので、わざわざ言ったりはしません!
が、今後の付き合いはなくなると思います(´▽`)

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    お返しするのって私も当たり前だと思いたので💦
    車のお礼もすごくモヤモヤしてました💦

• 9月14日
ママリさん

はっきり言って常識ないと思います。
私ならいくら友達でも最低限の礼儀やマナーは守ります(>_<)ましてや人の親…
育児の面でも考えが違うことありそうなので、少しずつ距離を置くかもしれません…💦
慣れない育児で大変なのに、他のことで頭悩ませたくないです😭

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    マナーですよね💦

そうなんです、落ち着いたら育児の苦労話をしょうねと言われたんですが私はしたくないです💦

• 9月14日
でぶごん

…ストレスたまりますね💦
私なら合わないから距離置きます😞💦

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    距離を置いてるつもりなんですが、わかってもらえずでモヤモヤします💦

• 9月14日
(*´ー`*)ちゃっぴぃ

んーっとね〜〜。
たぶん、その子は、お返しとかわかってないのかもしれないし、
私の友人関係は、返しなしとかしきたりとゆーかーあるので、
その友人は、友人関係のときは、返しなしとか、あるのかもしれないです。

車を出して
ガソリン代の件は、よく問題になりますね。
私は、親しい仲なら言えると思うんですよ?
教えてあげるということです。
断り方もはっきりと言うことが大事です。

しかし、そこで不満やらぶつけれないなら、それまでの関係だから、お付き合いやめた方がいいのでは、ないですか?

親しき中にも礼儀ありとありますが、親しき中なら、はっきりと教えてあげるということもあります。

親の育て方やしきたりがちがって、お返しの仕方など違うので、
お祝いごとでお返しを望むのは、やめましょう。だったら、初めから、しないほうがいいですよ。

そこまでのなかでしょう。

• まさこ

まさこ

価値観は人それぞれですね。

• 9月14日
DEPA

めっちゃわかります(>_<)
友達の誕生日に4000円ほどの物をプレゼントしてあげたんですが、私の誕生日の時は一緒にお茶しに行って「誕生日プレゼントに今日は私がお茶代出すよ〜」と言ってコーヒーとふたりで半分こして食べたパンケーキ奢ってくれただけでした(´・_・`)昨年私が結婚した時も、挙式は親族のみであげたので友達は後でお祝いしてくれたのですが、そのお祝いが1500円くらいのお菓子の詰め合わせだけでした(´・_・`)

せっかくくれたんだから文句言いたくないけど、私だったら他の人にはそうはしないな…とは思ってしまいました。一緒にいると楽しい子なので距離を置くつもりはありませんが、やっぱり対等でないとモヤモヤしてしまうので、その子に対しては私もあまりお金をかけたり色々してあげたりするのはやめようって思ってます(´・_・`)

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    ですよね〜。
    なぜ、してもらった事ができない?!と思ってしまいます😱
    それでいいと思っているのか、甘く見られているのか💦

口が悪くなってすみません💦

• 9月14日
うにょ

そこまで色々やってあげて、何もお返しがないことは正直常識はずれです😅
「ありがとう」の一言は当たり前ですが、金銭が関わってきてるので、「物」としてのお返しは必須になってきます。

ですが、当然ながらお返しの催促はこちらからはできないので、もう距離を置きます。
もしかしたらパシりに使われてるのかもしれませんし……😥

車出してくれたのなら、ランチでもケーキでも何でも良いのでお返しするのが礼儀。
少なくとも「お礼になにかするわ😆」の一言はあるべきでしょう。
(私は、旅行でずっと車運転してくれた友人に、ディナーをご馳走しようとしました🍴)

残念ながらそういう人って結構いるので、今度連絡が来たら「忙しいので、落ち着いたらこちらから連絡するね👋」で良いでしょう😞

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    私、パシリですかね💦確かにた都合がいいか、甘えられてるのかもしれないですね💦

落ち着いたら連絡作戦なんですが、一年経ってしまって💦💦

• 9月14日

私も人の家にお邪魔するときは手土産を持って行くし、車にのせてもらったら交通費や高速代は全額負担する派です。でもそれは自分が勝手にしたことなので、相手には同じことを求めないようにしています。お相手のことをケチだと感じてらっしゃるようですが、同じことを求めるお考えも正直ケチくさいと思います。(すみません。)

ただ、妊娠中や産後の気遣いがないのは論外ですね。出産経験があるならたやすく想像できるでしょうに。
モヤモヤするなら距離を置けばいいのです。

• まさこ

まさこ

価値観は人それぞれですね。

• 9月14日