※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
子育て・グッズ

幼稚園年中の子どもが給食やお弁当を戻してしまう悩み。友達が泣いていると焦ってしまうようで、困っています。同じ経験をした方いますか?

幼稚園について質問させて下さい。幼稚園年中です。最近始まったのですが……
給食、お弁当中に戻してしまうようになりました。
本人いわく理由は、周りのお友達が食べ終わると泣いてしまって、出してしまう……と。
焦る?みたいな感じらしいのです。
そんなの年少の時もなかったのに、突然で…
どうしたらいいのかわかりません(;_;)
同じ様な経験あるかたいらっしゃいますか?とても悩んでいます。

コメント

あいう

保育士です。
先生とか周りの声かけが気になりますよね。
焦るってことは食べ終わらないと遊べないよーとか、、、そういう声かけがあったりするのかな?って思ってしまいました。それか、年中なって周りがみんな早く食べる子ばかりになった…とか。
先生に様子聞いてみてもいいかもしれません。

• ヒマワリ

ヒマワリ

ありがとうございます。
    先生とはたくさん話をしていて、その様な事はないんです。でも班が今男の子だけの班で早い子は早いです。
    誰かが食べ終わると勝手に焦りだし、泣いてしまう様なんです。先生はたくさん声かけもしてくれてますし、ゆっくり食べてる子もいるよ。と話してくれたり、実際に遅い子もたくさんいるので、焦らなくてもいいんですけど、食べなきゃ!ダメだ!と思ったら泣いてしまい戻してしまう……と…まだ3週間目位なので、時間がかかるかな…と思っていても心配で心配で……

• 6月29日