※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

育休半年で職場復帰を考えています。育児給付金の金額が思ったより少なく、生活が厳しくなるかもしれません。皆さんはどう思いますか?預けることは可哀想でしょうか?

【育休半年での職場復帰について】
もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。当初育休は一年取得するつもりで職場へも伝えていましたが、つい先日、育児給付金がいくら振り込まれるかの月額決定通知が届きました。もちろん、自分であらかじめ計算していたので、金額的にこれくらいかな?とわかってはいましたが、いざ届いてみたらやっぱりこの金額では、この先生活が苦しくなる…と実感してしまいました💦なので予定より時期を早めて、半年で職場復帰した方がいいかな?と思うようになりましたが、それに関して皆さんはどう思いますか?
よく、小さい子を預けて可哀想…とか聞きますが、やはりそう思いますか?

コメント

子供が可愛そうとかは思わないのですが。

私の場合、働いて手取りで15万、育休の手当は9万くらいでした。
生活はまぁまぁきつかったですが、ただで9万もらえるならと一年休みましたよ!
働いてもらえる15万と、働かずもらえる9万、どちらがいいか天秤にかけた感じです。

お金は復帰してから貯められますし。

それとうちの子は生後3.4ヶ月は楽で、5ー6ヶ月のときに夜泣きが酷かったです。
今はよくても、月齢が進むにつれてそういうこともあるかもしれません。

借金するレベルじゃないなら、のんびり1年過ごされてはどうですか??(^^)

• あー

あー

確かに、働かずしてもらえるお金は本当にありがたいです!ですが、今夫婦ともに借金が多くあり(車のローンや、奨学金など)、その他固定費を見直して、食費なども削ってみてもなかなか厳しく…😭
    あまり貯金にも余裕があるわけじゃないので、ものすごく焦り始めちゃいました😭
    お気遣いありがとうございます😭💓

• 6月29日
げんきママ

私は…産後1ヶ月しないで、
義親見てくれると言うので働きました。6ヶ月で保育園にも入り…
四人目って言うのもあるので
可哀想とは親としては
思う時ありますが…他からは
特に言われたことはないです。言われてるのかな😅?
でも
仕事してその分色々お金やお休みの日にたーーっくさん
愛をあげてます❤️
[職場では
事務員が私1人なので産休育休は取ってないのです。」
その家族での
やり方で良いと思います‼️
お金ないと
イライラしちゃったりします
お金はいくらあってま
困りません。

• あー

あー

私も子供ができるまで同じ状況の方を可哀想なんて思ったことなかったですし、現に自分の子供にもそう思っていません😂よく世間一般的に聞くなぁと思いまして😓
    そうなんです!結局はお金…
    お金なければ楽しいこともさせてあげれないし、自分の気持ちにも余裕持てないです😭
    ありがとうございます!💓

• 6月29日
りんご

可哀想の意味が私はわかりません😅💦

働くと何が可哀想なんですかね?
お金なくて貧乏の方がよっぽど可哀想な気がします😅

私は1歳で復帰しましたが、周りは保育園派が多いので何も言われてないですよ❤️

• あー

あー

私も個人的には可哀想と思わないのですが、世間的にどうなのかなぁ?と思いまして😅
    そうですよね!すごく同感です😭
    ありがとうございます😭💓

• 6月29日
くまくまくま

子供が可哀想か可哀想でないかと聞かれたら、可哀想と思いますが、それぞれ色々あるでしょうし、悪い事ではないと思います。
でもお母さん精神的体力的に大丈夫…?とそこが一番大変だなぁと思います😵😵

• あー

あー

仕事柄体力勝負なところがあるので、正直私も仕事復帰して産休前と同じように働けるのか?と聞かれると少し不安はあります💦
    私1人ではどうにもならないので、家族ともよく相談して周りの協力がどのくらい得られるか再度確認したいと思います💦ありがとうございます😭💓

• 6月29日
🍓🍓🍓

可哀想とは思わないです。
今までそんな発想したことないし自分やママ友でも言われたよ、みたいな話聞いたこともないので💦

どちらかというと、1人目で0歳児の保育料が高めに感じたり、子供がまだ小さくてしょっちゅう病気で休むことがあればまともに勤務できないかもなので、そこは見極めが必要かと💦

同僚は子供の急病で有給使い果たして最終的には退職してました。
私はコロナ休園とかで職場から愚痴愚痴言われました。(しかもしょうがないかもですが有給で消化されました)

• あー

あー

確かにそうですね😵‍💫
    自分が思っている以上に、子供の体調不良などはどうなるかわからないですし、半年での復帰と子育ての両立はうまくいかないかもですよね😓
    家族、職場ともよく話し合いが必要そうです💦
    ありがとうございます😭

• 6月29日
りんご🌼

そうは思いません☺️
家庭事情はそれぞれ違いますし、保育園にはプロの保育士さんも居ますし安心して任せていいと思います!
子供は働いて頑張る親の背中を見て育ちます!
預けられる際は仕事が終わった後、お休みの日、沢山抱きしめて愛情を注いであげれば大丈夫です✨

ただ、わたしはお母さんの気持ちの方を心配してしまいます😭
小さいとき見れなかったと後悔されてる方を見かけるので。。
働くお母さんみなさんが悩むところですね😭

• あー

あー

そう言って頂けると救われます😭✨
    両親は遠方、義両親とは同居…でも日中はみんな仕事に出ていて私一人での育児😵‍💫
    正直子どものことも見ていたいけど、職場復帰して保育士さんに少し助けて貰いたい気持ちもありました😭
    常に見ていないからって愛情不足になるとは思っていませんし、お休みの時には沢山お世話して甘えさせてあげたいです😭💓ありがとうございます!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

フルタイムで復帰予定ですか?
私の場合、育休手当もらうのと、時短で働いて保育園入れるのとでは正直ほとんど差はありませんでした。(最初は育休手当で貰える額の方が多かったです。)
既に計算済みかもしれませんが、、。

• あー

あー

フルタイムで復帰予定です!
    病院勤務なので、夜勤すればするほど…って感じです😅
    もちろん産休前のようにバリバリ仕事ができるとは思えませんし、考えが甘いと思われるかもしれませんが…
    それでもやっぱり働いていた頃に比べると全然額が違うので、育休手当では経済的にはきついのです😵‍💫

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。夜勤とは大変ですね😭
    認可保育園だと8ヶ月以下までは17時までしか預けられないので、その他のサポートなども考えた方がよいかもしれません。。あまり無理されませんように😣

• 6月29日
  • あー

あー

一応院内保育があって、そこだと保育料がかなり安く済む&シフト勤務に合わせて24時間やっていたりするので、まずもう少し詳しく話聞いてみようかなぁと思っていたところでした😭
    お気遣いありがとうございます😭💓

• 6月29日