※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu🔰
子育て・グッズ

トマトペーストの加熱について不安です。湯むき後の加熱不足や解凍時の加熱効果について教えてください。

離乳食初期のトマトペーストについて質問です。
初期はトマトは加熱しなければいけないようですが、沸騰したお湯の中でコロコロ1分?ぐらいして湯むきをしました。
トマトの湯むきは初めてで、案外すぐに皮がめくれてくるんだなぁと感動しつつ、すぐにお湯から出してしまいました。
後々、よく考えたら、1分程度では中心部分まで加熱されていないのでは?と不安になりました。
いろんな本やレシピを見ても、何分加熱とは書かれていませんでした。
ちなみに、冷凍するので、解凍する時にレンジで温めれば多少は加熱になるのかな?とも思いましたが、いかがなものでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

okome

1. トマトは一口大に切る。
2. ザルでこして種と皮を取り除く。
3. 耐熱容器に入れふんわりとラップをしレンジ(600w)で約10〜20秒加熱する。
※冷凍保存する場合は加熱する前にしてください。

というレシピ?でトマト冷凍して、いつもレンジで20秒くらいチンしてあげてます☺️

• mayu🔰

mayu🔰

ご回答いただきありがとうございます!
    レンジで出来るレシピなんですね!
    お湯沸かして湯むきするよりラクそうな気がします。
    20秒程度の加熱でしたら、そんなに煮込むレベルの加熱ではないんですね!
    次回はレンジでも試してみたいと思います!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰 

私ならあんまり気にしないです😂

レンジでチンする時に火通るだろうからちょっと長めにかければ大丈夫ではないでしょうか☺️

心配ならペーストにした後にお鍋にかけて煮れば同じかなーと思ってしまいますが…

どうでしょう…🥺⁇

• mayu🔰

mayu🔰

ご回答いただきありがとうございます!
    心配し過ぎですよね笑
    きっと、しばらくしたら色々と適当になってきそうです。
    少し長めに温めてみたいと思います!

• 6月29日