※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

お子さんの食事制限や体重管理について相談したいです。食欲や体重についてどう考えているか教えてください。

ぽっちゃり体型のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。
先日遅れて一歳半検診をうけ
身長78センチ 体重12.2キロでした。
小児科の先生に太りすぎていないか心配していると話すと、「この年齢に肥満ていう概念はないから心配しないでいい。自然とシュッとしていきますよ。食べたいだけあげてください」と言われました。
ただ周りにいる子と比べて、明らかに太っており、汗もすごいです。子供は汗っかきだなと初めは思ってたんですが、公園で息子は汗ダラダラでも他の子は汗かいてなかったりします。
運動は晴れの日は毎日1〜2時間公園で動き回っています。

食べることがとても好きですが、おやつは外出時などたまにしかあげていません。その分食事の最後に、果物はあげてしまっています。
一日の食事は
朝 8枚切り食パン1枚 バナナ1本 牛乳200ml
昼 焼きそばやうどんなどの麺類かアンパンマンカレーなど みかん1個
夜 ごはん 大人と同じおかずとりわけ2〜3品 みかん1個
風呂上り 牛乳200〜300ml
最近はご飯やおかずのグラム数は測ってませんが、規定量は余裕でオーバーしていて、測っていた最後の方はごはん140グラムを一食で食べていました。

お聞きしたいのは、
・お子さんの食事制限はしてますか?まだ欲しがっても規定量できりあげていますか?
・太ってることについてどう考えてますか?子供だからいいかなーとかちゃんと体重管理してあげなきゃとか…どういう感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯いっぱい食べますねー🥰ステキ!
食事内容で、果物食べ過ぎかもしれないです!そして、お風呂上がりの牛乳とかいらないかなーなんて...欲しがるならあげても良いと思いますけど!男の子だし、横に大きくなる時と縦に伸びる時とあるし、うちは女の子なのにクラスで1番大きいですが、4歳になってお腹もお顔もシュッとしてきました🙆‍♀️

メメ

うちはどんなに食べても太らないタイプなので食事制限は全くしてないです。
でもぽこさんちのお子さんはやっぱり果物が多いのと、牛乳も多いなーと感じました🤔
まぁ、年齢的にそんな気にする必要もないと思うんですけどねぇ。
男の子だとこれからの運動量もかなりだし、筋肉も増えるし背も伸びますからね。
今はママが凄く子供の肥満に敏感な時代だなと思います。

A❤︎

食事内容は、果物あげすぎかなぁっておもいます!
お風呂上がりの牛乳は、お茶とかに変えれませんか?🥲

しおり

娘も1歳半検診で成長曲線体重オーバーでした。
そこで栄養士さんから色々言われましたが、やってますがな🤷‍♀️ってことばっかりで…

かかりつけ医に相談したら、うちで栄養指導しようと言ってくださり、そこの栄養士さんからは、毎日ラーメンとかじゃないし、ママが気を遣ってるのはわかるから、このままで大丈夫。3ヶ月に1回様子見ていこう。と言ってもらえました。
ただ、1ヶ月に500g以上増えるのはよくないと言われました。

質問の答えですが、食事制限はある程度はしてます。欲しがる分あげると際限ないので😅
太っていることについては、特に動くのをめんどくさがることもないので気にしてません。これで、外遊び嫌とか散歩嫌とかなったら、太りすぎてて動きづらいのかなと思います。

ゴルゴンゾーラ

強いて言えば果物をもう少し少なめにするとか、牛乳も一歳児は1日400mlまでが望ましいとのことなので少なくしてみるか、ですかね🤔
食後にまだ欲しがる時は焼き芋とかチーズあげてますが、ほどほどにしてます。
最近は偏食もあるからか、規定量より少なくてもグズグズしません☺️
子どものうちはそんなに太ってるとか気にしなくてもいいかなぁと…
でも明らかに甘いものとか揚げ物摂りすぎであれば制限します!
うちもよく動き、よく食べますが、体重もあるけど身長もあるからか気になりません☺️

りこ

うちも同じ感じです。1歳半で、身長80センチ、体重11.6キロ。
めっちゃ食べます!頭(顔)がめっちゃデカイので、こないだベビーカーに乗せてお散歩してた時におばあちゃんに3歳くらいかしら?と話しかけられました笑😂
Tシャツ着ててもぽこっと出るくらいお腹もすごい出てます笑😂

食事制限はしていません。ご飯はプレートに入れて出しており、おかわりはあげていません(結構な量入っているので、おかわりは要求してきません)
うちは3食の他に毎日15時におやつもあげています。

ちょっとぽっちゃりかなあとは思っていますが、特に体重管理などはしてません😂
暑いのもありますが公園で遊んでも家の中で遊んでいても毎日汗だくですよ〜❗️子供は代謝いいからきっと大丈夫です🙆‍♀️笑

you

ママ友も同じ事で悩んでました!
産まれた時からムチムチで、周りにはハイハイをし始めたら、歩き始めたら、走り始めたらシュッとしてくる!と言われ続けて来たそうですが…
その子は今年5歳の今は少しはシュッとしましたが、どちらかというとポチャっとしてます。もう遺伝かなと言ってました😅
上の方も言われていますが、私もお風呂上がりの牛乳はいらないかなと🤔ご飯をしっかり食べれているし、1日500mlって多い気がします💦お茶にしてみては?
あと、果物も多いかなと!果物って果糖っていう糖分ですからねぇ。
肥満を気にされているなら、みかんを半分ずつとかどうですかね😊?

はじめてのママリ🔰

ご飯たくさん食べていいですねー!!!果物を1日2回にしてみてはどうですか?果物食べるのがルーティンになってるなら、半分こするとか🍊

うちの子もぽっちゃり気味でしたが、身長が伸びる時期がきて、体重は変わらないけど身長伸びてシュッとしましたよ🙌
あと汗っかきは、意外と痩せてる太ってる関係なく、体質なような気もします!!

わたあめごりら(26)

身長79か80で、体重13.9キロです( ᐛ✌)

コロナで検診が伸びてしまったので あれですが
まぁそのうち痩せていくだろーくらいにしか思ったことありませんでした😂笑

確かに 牛乳と果物が多いような気がします😍

沢山食べて偉い!!!🙆🏻👌✨♡

うちは私も旦那も大きいので
お腹におるときから大きくて遺伝だ!
と言われてました😂

でもここ4ヶ月ほどは体重変わらず
13後半〜14です😍✌️

うちの子食べムラと好き嫌い(気分による)が酷いので

食べれる時に色んなもの食べさせよう精神なので

なんも気にしたこと無かったです😂

ちょんちゃん

うちの子1歳から11キロありました!たぶん運動不足だったんじゃないかと思います…食事制限などはほぼしてませんでした。

そこからは身長が徐々に伸びていき、保育園に行くようになったので少し締まってきて、体重はあまり増えないまま身長が伸びました!!
汗が多いのは代謝が良いってことなので、今後スリムになるんじゃないでしょうか!?

明らかに食べすぎだなぁと思ったら制限するかもしれませんが、今後もあまり制限はしないと思います。
ただ、ずっと肥満のままで将来自分の体型を気にする時期が来た時に、お母さんのせいって言われたくないですね😅

ママリ

果物と牛乳が多すぎると思うのでお風呂あがりの牛乳と、夜のみかんはいらないと思います😊
果物は糖分が多いので大人でも肥満の原因になりますしあげすぎない方がいいと思いますよ👌
どうしても夜に果物上げたいなら昼の分と半分ずつにした方がいいと思いますよ😊✨

ご飯を沢山食べてぽっちゃりしてるのは気にしてなかったですが、果物やおやつで太らないようには気をつけてました!

CB

大人でも、夜の牛乳は太ると言われていた気がします😌
しっかり考えていらっしゃって素敵なママさんですね😊
頑張ってください!