※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

感情の起伏が激しく、子供に怒鳴ってしまう悩みを旦那に相談。文字に起こすことで客観的に気づき、イライラが減った。他の子の様子にモヤモヤしても、文字に起こすと気持ちが整理できる。

成功談聞いてください。
私は瞬間湯沸かし器か!ってくらい感情の起伏が激しく、すぐ子供に怒鳴ってしまう事に悩んでいて、旦那に相談したらモヤモヤしたら文字に起こすといいよ、とアドバイスしてくれたので、とりあえず旦那には失礼だけど、モヤモヤしたらすぐ旦那に自分の気持ちをLINEにまとめて送るようにしました!
そしたら、いざ文字に起こすと全く気にする事じゃ無いじゃーん!と思えたり、怒るに値しないな!と客観的に感じることができ、最近イライラ、モヤモヤが減ってきました!

さっきも保育参観に行ったら、うちの子はあまり楽しそうな顔をしてなかったのに、他の子はきゃぴきゃぴ楽しそうにしていてモヤモヤして悩みかけましたが、文字に起こしたら、なんでそんなことで悩むの?と自ら思えました🤣

みなさんもモヤモヤイライラしたら文字起こしやって見てください!

コメント

はじめてのママリ

解決策見つけられて素敵ですね✨
わたしも小さいことに囚われがちなので参考にさせていただきます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんもステキです✨

• 6月29日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!!
    旦那も私が悪くてもなんでもまず共感の返事をくれるようにしてくれてるので、それも相まって気持ちが落ち着きます!

• 6月29日
なぎさ

いい事聞きましたー!
やってみまーす!
ありがとうございます✨

• ママ

ママ

ぜひやって見てください!
    この間これいーじゃんと思ったのは、旦那に「片付けろって言っても片付けないからブキ切れそう!やって送ったら、「部屋の写メ送って」って言われて、散らかってる部屋の写メ送ったら「こりゃすごいね〜散らかす天才だね!」と言われて、なんか面白くて。片付け云々より、写真を撮る→返信を見て笑うの過程で怒りが吹っ飛びました笑

あと、わたしのいとこに、自分のブチギレてる時の顔を写メるとマジでブサイクで怒る気失せるよって言われたので今度やってみようと思います😂

• 6月29日
  • なぎさ

なぎさ

なるほどー!!
    写真作戦も良さそうですね👀✨
    文字も写真も客観的になれそう✨

自分の怒ってる顔かー😂見たくないなー😂(笑)やってみよー!

もう毎日子供に怒って怒って嫌になってたんですよ😓

子供の相談はしても、自分の怒りのコントロールに関しては他人に相談とかした事なかった(言う事聞かない子供が悪いので私は怒って当たり前と思ってた)ので、とても新鮮でした!😂

• 6月29日
  • ママ

ママ

そう言っていただき嬉しいです😃!

実は昔私が怒りながら下の子におっぱいをあげてるところを実母に「本当ぶすー」って言われて写メられて見たことありましたが、凄まじくブスでした!!なんか二日酔い明けのジジイみたいな感じで。悲しくなったので結構効果あると思います、

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

素敵な旦那様ですね!!
私も最近すぐに頭に血が昇って怒り過ぎてしまっているので早速やってみます!
ありがとうございます😊

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    あと、キレた時の自分を写メるのもおすすめです!
    ブスすぎて怒る気なくします

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私も瞬間湯沸かし器並みにすぐ切れ倒しちゃいます!
文字起こし作戦私もやってみます!!!

• ママ

ママ

やってみてください❣️
    キレた時の自分の顔を写メる作戦もやってみてください!
    ブスすぎて怒る気力失います(笑)

• 6月29日