※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

非課税世帯の保育園について、一時保育や認可外保育園が無償かどうか知りたいです。どなたか教えてください。

住んでいる地域の非課税世帯の保育園についてです。

書いてあるのは非課税世帯だと0〜2歳まで無償になると書いてありますが、これって
一時保育などで "1日〇円、半日〇円"と書いてある所や、
認可外保育園の"共同利用枠〇万円" "地域利用枠〇万円"
と書いてある円でも 無償なのでしょうか…?

認可の保育園が落ちてしまい、今のままだと
一時保育か認可外保育園に預けようかとおもっているのですが、
非課税世帯だとどうなるのか、同じようにわかる方居ましたら教えてください💦

コメント

ミク

無償というよりは◯円越えると自己負担になりますと理解していいと思います✨

ぴっぴ

シングルで2歳から一時預かりで預けて働いてました😊
認可外に預けたことないので分からないですが、一時保育は何箇所か使ってましたが、どこも4万2千円までは無償でしたよ!

deleted user

市役所などで確認するのがいいとは思いますが、、、
私のところだと
一時保育は公立は無償、私立は通常通り
認可外は月額○円までは無償。恐らくオーバーするのでその分は払います。(一旦全額払って後から戻ってくる方式)
となっているようです☺️