※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が可愛くて2人目欲しいが、年子や3歳差は難しい。2歳、4歳以上差がいいか。姉と3歳差、旦那と6歳差。帰省難しくワンオペ。何歳差が育てやすい?

何歳差がいいんでしょう、、🥲
本当は2人目いらない、一人っ子でいいと思ってたのですが私は姉がいて旦那は妹がいるし旦那、義両親、両親、周りの方みんなに若いんだから続けて2人目を産めと言われでるのもあり何より娘が可愛すぎてもう1人欲しくなってきました😂😂
年子は絶対しんどいし3歳差は中高大入学被るし、、
って考えたら2歳、4歳以上差ですかね?😂

私は姉と3歳差、旦那は妹と6歳差です!

実家は車で2時間でなかなか帰れないから頼れないし旦那は朝から夜遅くまで仕事なのでワンオペになります。

何歳差がままには育てやすいんでしょうか🥲🥲🥲

コメント

もさ

んーワンオペで辛い!!なら3歳差から上じゃないでしょうか?

よこ

2歳差男の子女の子ですが、はじめは大変ですが、下の子2歳くらいから二人で遊んでくれるので楽ですよ!実家県外、旦那単身赴任でワンオペでしたが、なんとか大変な時期も乗り切れました!保育園とかでも面倒みてくれてるみたいで、上の子のクラスのお友達にも可愛がられて下の子喜んでいます😆私も妹と2歳差ですが、小さい時もよく遊んだし、今も二人で遊びに行ったり仲良いです。旦那は5歳差ですが、小さい時は全然遊んでもらえなかったと言っていました。勉強は教えてもらってたみたいです😆

げっそー

私は4歳差がよくて妊活しました!
上の子はある程度自分のことは自分で出来るので楽です。
赤ちゃん返りもありましたが意思疎通が出来るので気持ち的にも楽でした🙆‍♀️
トイトレも終わってるし夜の寝かしつけもそんなに必要ないし赤ちゃんの夜泣きで起きることもないし…メリットは多かったです!

Yuu

3学年差、2学年差、4学年差ですが、大変かどうかはまず、そのお子さんにもよりますし、大変な時期も違います。
でも強いて言えば4学年差は1人ずつ見れるので、楽でした。
早く子育て終えたい方には向かないですが、ゆっくりできるなら4学年差や、5学年差は比較的気持ちが楽です。

みいこ✌

2歳4ヶ月差ですが、私はとてもしんどいです💦
妊娠中・生まれてすぐとイヤイヤ期がかぶるし、もう少し上の子が大きくて聞き分けがよければ…と思うこと多いです。
3歳差はおっしゃる通り入園・卒業がかぶるし、個人的には4歳差がベストかなぁと。
年齢的に余裕があるなら4〜5歳差がいいのではないでしょうか。

deleted user

何歳差でも、
全てがラク!ってことは
ないと思います😓
2歳差育てていますが、
私にとっては大変でした😂
上の子のトイトレ中に
下の子は離乳食開始だし、
何事も同時進行だったり
赤ちゃん返りがあったり、
記憶が途切れ途切れです😂
今は仲良く2人で遊ぶことも
ケンカすることも増えて
それもまた大変ですが
年が近い姉妹で産んで、
頑張ってきてよかったなあって
やっと思えます😂

実際私は2歳差で弟がいます🌟
旦那は3歳差で弟がいますが、
私は姉妹ではなかったので、
姉妹2歳差は身内にいなくて
実家にとっても義実家にとっても
新しい感じで良いみたいです😂

なぁ

我が家は4歳差ですが
ある程度自分の事出来るし
(↑ここがかなり助かります)
独り遊びもしてくれるし
こちらがお願いした事や
ちょっとしたお手伝いなど
してくれるので助かってます🤗

4歳にもなると
色々理解してくるので
(特に長男は繊細なので😅)
上の子のケア?的な事には
悩むこともありますが💦

私のキャパ的に4歳差で
良かったと思ってます🤣❤️

ママリ🔰

3人年子なのですが、年をあけた方が上の子が手伝ってくれたり、、等色々と聞きますが、私は年子おすすめです🥺!
お昼寝の時間も遊ぶものも見るテレビも一緒で、子供たちで遊んでいてくれるのですごく助かってます🥺着る服のサイズも同じだし、色々と楽なことが多いです😊
私の場合、何年も明けてからまた出産となると痛みの怖さ倍増しそうだし、せっかく上の子に手がかからなくなってきたのにまた一から新生児を育てるって考えると体力的にも不安だったので😂
一度に育児を終えられるのもメリットだと思います🥰

Himetan❤️

ほぼワンオペです💦
うちは年子です。
体力に辛いって事もありますけど、生活リズムがほぼ同じだったりお下がりもわりとキレイなまま使えたりする物も多かったり、大変って思う時期もいっぺんに過ぎてるって感じですかね🤔
上の子は赤ちゃん返りも特にないし、今は上の子マネをしてまだ出ないけれど下の子がトイレに進んで行くので。

2歳差の友達は赤ちゃん返りがひどいって言ってましたよ😅

はじめてのママリ🔰

3歳差ですが3歳差でほんとよかったと思ってます。
入学は被った方が楽です、その年に一度に終わるので。
1回ですらぶっちゃけ面倒で、洋服用意したり入学準備したり、それがやっと終わってもし2学年差なら次の年もとか嫌だったな〜って思います!

日にちは近隣だとずらしてくれる事多いので、今日は幼稚園、明後日は小学校みたいになりました。
幼稚園の入園式先にして、少しズレて小学校の入園式の日に正装して家族で下の子の幼稚園のバス見送る→先生に「おめでとー♪」って言ってもらって「行ってきます♪」って行ってその足で小学校の入学式やってみたいな♪、
春のそのいっときバタバタってして終わりましたよ♪

あと3歳差だと下の子生まれたときは上がイヤイヤ期も散々やったくらいで落ち着いてくるくらいで、ちょっと我慢したらすぐ幼稚園行きだしたのも良かったです。
ある程度しっかりしてきて赤ちゃん乱暴に扱わないし、面倒見も出てたりしました(その子の育ち方とか性格にもよりますが)

唯一残念だと思うのが、幼稚園と中学校みたいな3学年のとき一緒に通えない事ですね。
私自身2歳差姉妹だったのですが、妹が下の学年にいるのってなんか楽しかったので笑♪、それ経験できないのって残念だなって思います。小学校は出来ますけどね。

deleted user

年子ですが赤ちゃん返りひどかったです。うちは夫が家にいることが多いのでなんとかなってますが、下の子が産まれたばかりの頃一人で2人みてた時はかなりきつかったです!上の子が幼稚園に入ってからの方が下の子のことよく見てあげられるし、上の子が1人の時みたいに愛情たくさんで育ててあげられるので、3歳以上空けた方がいいかなと思います。

ママり

1歳8ヶ月の二学年差ですが、かなりしんどいです笑
やっぱり長女がまだまだ1人では何も出来ない、理解も出来ない、ので😅
私は年齢的に余裕がないので二学年差を選びましたが、余裕があれば四学年差が良かったなと思います!
やっぱり上がトイレやご飯が自分で出来るのは大きいと思うので😌

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!!
とっても参考になります😭
何歳差だから楽!ってのは無いですよね😂
娘は1ヶ月になる前から夜は8〜9時間寝てくれるいい子なのでワンオペでもなんとかやっていけるのかなって思います🥰
メリット、デメリットを考え夫婦でよく話し合って決めようと思います!