※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

34歳で第一子を出産後、職場復帰と第二子の妊活開始時期に悩んでいます。会社が育休取得に厳しく、第一子のつわりで働けない可能性も。現在は復帰後10ヶ月で妊活開始、妊娠後に退職を考えています。会社への迷惑と後悔を抱えています。

34歳で第一子を出産しましたが、職場復帰と第二子の妊活開始時期について悩んでいます。

年齢的に年子にしたいくらいですが、勤め先が小さい会社で最低人数で回しており、育休の連続取得など許される雰囲気ではありません💦
現に、半年で復帰後4ヶ月で妊娠発覚した先輩は、計画性がないと上司から散々文句を言われていました。

第一子の時つわりが酷く3ヶ月間入院したので、第二子を無事に妊娠できたとして、産休に入るまでまともに働けない可能性があるのも気懸りです。

今のところ、

10ヶ月で復帰(0歳入園でないと保育園に漏れる地域のため)

半年で妊活開始

妊娠したら退職

で考えていますが、会社的にはやっぱり迷惑ですかね?💦

会社に迷惑を掛けたくないという気持ちと、一度きりの人生を後悔したくないという気持ちで揺れ動いてます😂

皆さんが私の立場だったらどうされるか、また、第一子を高齢で出産された方は職場復帰と第二子妊娠のタイミングをどう計画されたか、教えてください🙏

コメント

ゆい

いいと思います!
私も10月に産んで、今年の10月に保育園と思ってますが、厳しそうで、来年4月の一斉入所になるかなーと思ってます。
それでも、夏頃には卵をお腹に戻そうと準備しています。職場からしたら迷惑かも知れませんが、家族の人生なので気にしません。あまりに酷い事言われたりする様なら、辞めます。産後近くで働ける所を探します。
仕事の代わりはいくらでもいます。でも家族の代わりは誰にも出来ません。兄弟姉妹を作ってあげられるのは親しかいないので、どのタイミングで妊娠されたとしても堂々としていいと思います。
むしろそんな事言う上司、マタハラパワハラですよ?
欲しいタイミングで出来るなら、誰も苦労しませんし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司は皆が聞こえる席で先輩を叱責していて、ドン引きすると同時に、この会社には長くいられないなぁと感じました😂

兄弟姉妹を作ってあげられるのは親だけ、というコメントにハッとしました‼︎
    背中を押して頂き、勇気が出ました✨

ゆいさんも第二子計画中なのですね👶
    お互い、無事に妊娠できるといいですね🥰
    お返事ありがとうございました。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

その考え方でいいと思いますよ!
計画通り授かれるかわからないですし、長く育休とって保育園も入れない、育休のまま退職より全然迷惑かからないと思うので、十分会社に配慮してると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

十分会社に配慮していると言って頂けて、ホッとしました😢✨
    この方向性でいきたいと思います‼︎
    お返事ありがとうございました😊

• 6月29日