※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでん68
子育て・グッズ

旦那の育児に不満があります。息子との触れ合いが少なく、疲れている時は積極的でない。コミュニケーション不足を感じ、やる気を出してほしいと思っています。

もうすぐ11カ月になる息子がいます。

旦那の育児に少し不満があります。

旦那が息子と触れ合えるのは、平日の朝1時間と土日の休みの日です。
平日の朝は仕事前で慌ただしいのでしょうがないのですが、
土日はたっぷり触れ合えるチャンスなので、できればオムツ替えや遊んだりしてあげて欲しいなと思っています。

ですが、基本疲れているとあまり相手をせず、二度寝したりスマホいじりが多いです(-_-)
調子のいい時しか積極的に相手をしません。
普段オムツ替えをする事もほとんどないので、ウンチの時慣れてもらおうとお願いすると、きたながって嫌々替えてます😡着替えさせるのも、最近動きが活発になって上手く着させられず、すぐイライラして私にパスしてきます😩
お風呂は土日だけ旦那が入れてます。

外出先では積極的に抱っこしてますが、
最近息子がたまにパパの抱っこを嫌がるようになってきました💦あやしても無反応だったり、明らかにパパになついているとは言えません。
それを旦那も感じているからモチベーションも下がっていると思います。
ちなみに平日のお風呂はじいじ(私の父)が入れに来てくれて沢山遊んでくれるので、じいじのことは大好きです。
やはり旦那がコミュニケーション不足なんだと思います。

育児にやる気を出してもらおうと私なりに持ち上げたりアドバイスしたりしてますがあまり効果ありません💦
仕事で疲れているのは分かりますが、自分の子なんだからもう少し頑張って〜と最近不満に思っています😩

皆さんの旦那さんの育児はどんな感じですか?
また、この先パパっ子になってってくれるのでしょうか?

コメント

クロ(4♂1♀)

ほとんど一緒です!
旦那もほぼ何もせず、スマホかパチンコです😅
沐浴やらなかったし、
寝かしつけ、耳掃除や爪切り…なーんにもできません。

でも息子はかなりパパっ子です。
実はパパっ子にしたくて、赤ちゃんの頃から昼間パパが居ない時もパパの話をしまくってました。

離乳食食べてる時は
「パパも今頃ご飯食べてるかな~」
徹夜で居ない時は
「お仕事大変だけど、⚪⚪くんのために頑張ってくれてるんだよ」
とか、
子供ってママが好きな人は好きになると思ったので、
「パパが一番カッコいい」
「ママはパパが大好き!」
とか(笑)

効果あったか分かりませんが、パパっ子です☆
そのお陰で息子の相手をする(少しだけですが)のは楽しいみたいです。

本当は自力でパパっ子を勝ち取って?欲しかったです(笑)

• おでん68

おでん68

回答ありがとうございます(*^^*)
    返事が遅れてすみません💦

旦那さん何もしないのに息子さんにパパの話を沢山してあげていたとは素晴らしいです✨✨妻としても母としても見習いたいです😊私なんてパパの文句ばっか言っちゃってます💦息子がなつかないのはそのせいかな😣

確かに自力で勝ち取って欲しいですけど、モチベーション上げてもらうためにも実践してみます🤗

• 9月16日
moon

うちの夫は娘ラブなので、ちょっと時間があると遊んだり、オムツ交換やお風呂、ごはんもやってます。
おかげで娘もお父さんラブです。お父さん帰ってくるよ。って言うと玄関まで迎えに行って待ってます。
元々保育士目指すほど子供が好きな人なのでいろいろしてくれてます。
私も0ヶ月からお父さん大好きなんだね〜喜んでるよ〜って言いまくってました。

男の人は子供が歩いたりするようになると遊びやすいって言いますよね。
ちょっと活発になってきたらお父さんの激しい遊びが好きになるみたいです。

外出先で積極的なのはイクメンぶってる感じで嫌ですよねwみる人が見れば、あーって思います。子供が嫌そう。

• おでん68

おでん68

旦那さん何でも率先してやってくれるんですね✨✨素晴らしいです😊
    歩くようになったらもっと遊び相手になってくれるのかなぁ〜と期待しつつも、ガッカリしたくないので期待しない方がいいかな〜とも思ってます😓

外でイクメンぶるのは本当嫌ですね〜子供は正直だからバレバレですよね!

• 9月16日
ange

同じような感じです。
土日のお風呂だけは何も言わなくても入れてくれますが、
オムツ替え着替えは嫌々やったりやらなかったり…
ご飯もたまにはあげてくれるかな?気が向いたら遊んで、あとはスマホ、昼寝です😅

でもなぜかうちはパパ好きで、土日やパパがいるときはパパにばかり抱っこをねだります。
ママがいても、土日は見向きもしてくれないほどなので😅なんだかなぁと思いますが…

こうすると笑うよ~とか、機嫌がよくなるコツを何げなく教えてあげると良いと思いますよ😉

• おでん68

おでん68

うちと同じような感じの旦那さんなんですね!でもパパっ子なんですか😳
    月齢が進むにつれそうなるもんなんですかね〜?

機嫌が良くなるコツ、さりげなく伝授してみます😊
    アドバイスありがとうございました🙏✨

• 9月16日