※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お金に余裕がないけど2人目の妊活を考えています。学費やマイホームのことで不安です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

お金に全く余裕ないけど2人目妊活された方いますか?
お子さんの学費などどうするか決めていますか?
我が家はお金に余裕がないけどそろそろ2人目ほしい、でも大学などの学費払えるか不安、マイホームもまだまだで妊活できていません。
同じような方のお話お聞きしたいです

コメント

咲や

元々旦那が2人目希望、一応FPの計算では大丈夫という話でしたが、結構ギリギリかもしれません😅
私の年齢もあるので、今年出来なれば一人っ子と思っていたら、6学年差になりました🤣
息子には勉強は楽しいものだと思わせていますので、返済義務のない奨学金貰えるように頑張って貰おうかと思っています😅

みかん

私の持論なんですが、大学は、国公立なら奨学金で十分賄えますし(私自身がそうでした。2回生から一人暮らしもしてましたが、生活費も学費も親に一円も出してもらってません。)今なら私立でも授業料無料とかあるくらいなんで、
うちの子が大学生になる頃には、優秀な人は無償化とか、学費が安くなってると予想しています😅
だから、そこまで学資が必要とは思ってません。
そういった補助がある大学にいけないくらいの学力なら、行く意味無いです。(今、人事で新卒採用してるんで、やはり大学レベルで歴然とした違いがあります)

それに、15年もあれば、今のご家庭の経済状況がいつどう変わるかもわかりません。
「もっと稼ごう」と変えることもできるし、今、余裕があるご家庭も、いつ何があるかわからないわけで。

なので、お金のことは気にせず妊活でも私は良いと思いますよ!

でも日々節約はしたいですね😅