※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装についてです。秋冬は厚手の服装よりも薄手がおすすめです。汗をかきやすいため、体温調節が難しいです。ありがとうございます。

秋生まれ11月に出産予定です。赤ちゃんの準備を進めているのですが、洋服について質問です。赤ちゃんは汗かきときき体温調節も上手くないと聞いたのですが厚手の服装はしないほうがいいのでしょうか?寝る時冬になる冷えてくるので厚手の服装がいいのか、逆に汗をかきすぎて風邪を引いてしまわないのか心配です。どのような服装を秋冬はして過ごされてましたか?

コメント

11月は半袖肌着と長袖ロンパース着せてました。
着せる服は何県に住んでるかにもよると思いますよ。
乳幼児が風邪引く時は、体温調節というより、ウイルスや細菌が原因ですよ。

mama.☺︎

厚着は乳幼児突然死症候群のリスクを高めるようです。
赤ちゃんは、大人より1枚薄着でいいですよ。
真冬は半袖肌着と長袖ロンパースだけでよかったです。生まれてから一時は外に出れないですし^ ^

しいのみ

うちは1月生まれです。
普通に短肌着+長肌着でした。
病院でも同じで、あとは暖房の温度や布団で調節していましたよ。
体温が高いので、基本的には大人より1枚少なくて良いといいます。汗をかいていたら、ふいてあげて、室温を下げたり1枚減らしたり調節します。
体温調節は足でしているので、靴下ははかせません。
外に行く際は、上に1~2枚+おくるみ+帽子、靴下など着せました。