※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
家族・旦那

最近旦那との会話で義母・父との同居の話が出てきて困ってます😥長くなり…

最近旦那との会話で義母・父との同居の話が出てきて困ってます😥長くなります。
結婚前から義母の土地を受け継ぐから
追々そこに建て直しかリフォームして
お家を建てるとは聞いていたのですが
もちろんその時には同居は絶対いやとは
言っていました。旦那の返答は、まぁまぁ、どうなるか分からんけどなぁ〜って感じで私もそのまま流してしまってたのが原因もあるんですが。
それから子供もできたし
どんなお家建てれるかな?って話になり
二世帯住宅でって話になり
私同居いらん言うたよな?と言っても
俺長男やし面倒みやなあかんし
土地あるのに住まへんとか勿体ないやんとか言い出しました。
同居もするのに仕送りもしないとあかんと言い出しそれには愕然としました。(旦那は二人目も欲しいと言っており今でさえ、カツカツや〜言うてるのに無理じゃない?😩)
どっちかにしてよと思い、二人とも年いってるし
お世話もしなくちゃならないとなると
これから先の未来が楽しくなくなります。義父は少し認知も入っており、性格的にもあるのか会話が成立したことありません。(笑)そこイジらないでじっとしててって言われててもいじりだしグチャグチャにするような人でなんでいじったのって聞かれても僕してないって言っているのを聞いたときは心から引きました。(笑)
同居が無理って話は通らなさそうです。
私が腹が立つのは
義母はお金の使い方が少し荒い感じで
お金ないないゆうわりに外食は毎週行ってる感じですし特に子供のためにいっぱい買ってくれてるわけでもないし今は知らないですがパチンコにも行く感じです、二人には迷惑かけないようにするとは最初言ってくれていたみたいですがそれならお金ないなら今からでも外食減らしてちびちび少しでもお金ぐらいためといてと思います。
同居は絶対に嫌ですがしないといけない状況がみえている😭本当にこれから先あの二人と過ごす未来があるのかと思うとしんどいです。

コメント

おはぎ

二世帯ではなく敷地内同居ではだめですかね?
それか玄関を完全に分けるとか。
元々結婚前から長男として土地を継ぐつもりだったのですね、旦那さんは💦

• 初心者

初心者

そうなんですよ😭元からその気満々だったんでしょうね。気づいていたのに流していた私が馬鹿だった(笑)
    敷地内同居はいけそうですが
    60坪ぐらいなので建てられるのかな?っと(笑)いけても狭そうです(笑)

• 6月29日
  • おはぎ

おはぎ

狭小住宅二つになりますね💦
    そしたらやはり室内でも行き来できる扉無しの二世帯にするしかですよね😣
    旦那のご兄弟で同居してくれそうな人いませんか?笑

• 6月29日
  • 初心者

初心者

やっぱり狭いですよね😭
    どうせ住むなら広いほうが心が休まるのに(笑)
    一人っ子で当てもないです😭😭

• 6月29日
ますみ

私も同居が嫌なら玄関、キッチン、トイレやお風呂を完全に分けることをオススメします。
この同居問題って、義家族にとっても良くないと思うんですけど、なんでしたがるのかなーといつも思います。息子はかわいいけど、嫁は他人ですからね…もし、うまくいってる間柄でも絶対、ストレスです!

• 初心者

初心者

旦那からしたら実母だし困ること無いんでしょうね😂多分。
    今からストレス感じてます(笑)

絶対分けてもらいます😱😱

• 6月29日
  • ますみ

ますみ

んーーー(>_<)絶対、分けてもらってください!
    そこは最低限ですよ。
    私は同居してなくても姑のせいで離婚経験があるので、無理です。

• 6月29日
  • 初心者

初心者

それだけは譲らないようします🤔
    そうだったのですね。
    大変でしたね😭
    やはり色々ありますよね。

• 6月29日
  • ますみ

ますみ

相手が現役バリバリでしたので、うるさかった!それに『私の方が、子育ては先輩なのよ♪』って感じでこられて、参りました。
    色々、あります。

でも友達は完全に分けての同居でしたが、とてもうまく行ってました。保育園のお迎えや残業のときの夕飯~お風呂まで、預かってもらって助かったぁ~って言ってました。
    どううまく付き合うかだと思います

• 6月29日
  • 初心者

初心者

子育てなんて時代で変わってきたりするのに先輩ずらされるとか嫌すぎます😱

そうですよね。
    回避できないなら
    どううまいこと持っていくかですね😂今からイメトレしておきます(笑)

• 6月29日
ミクロン

私も当初敷地内、または同居の話が出ていましたが、周囲からの「絶対苦労する!」とのアドバイスと私もその未来を想像しただけでストレス感じたので旦那に正直に話して義実家から車で1時間の場所に家を建てました😅
みんなで話し合いもして、納得してくれたかと思ったら今度は土地の場所にまでグチグチ言ってきて、(一度ここに建てると話して契約金まで支払った後です)旦那が決まったことなんだからと一蹴してました💦
「嫁に振り回されて〜」「裏切られた」「私のことなんて何も考えてない」なんて事も言ってたみたいですが、建てて3年以上経った今は何も言ってこないし、私も義母が言ってたことはもう聞かなかったことにしてます。

自分の話が長くなってしまいましたが…😅
旦那さんがもう考えを変える気ないなら全く違う場所に建てる事は無理なのかなぁ〜と思います💦
最低限妥協出来るとこまで引き下げて、きちんとルールも決めた上でが良いと思います!
お金もいくらか出してもらわないと割に合わないですよね💧

縁起でもないですが、もしその二世帯住宅を売ることになったとしても、二世帯は人気が無いので売れないと聞きます💧

• 初心者

初心者

そうだったんですね🥺やはり話し合いは大事ですね。面倒くさいけど←(笑)。
    そこまで決まっているのにネチネチとこっちのせいにされるとか嫌すぎます😱ストレスですね。

良いアドバイスありがとうございますm(_ _)m2世帯欲しいと買いたがる人はあまりいなさそうですもんね😂お金は出す気ないので(と言うより無いらしいし、旦那が出さんでいいと言う😥)せめて、軽くルールや約束事を決めていっていきたいとおもいます!

• 6月29日
ルル

長男ですし、もともとそういう話出て他のであればそこをもっと考えて結婚すべきでしたね😂
よほど義両親と仲良くない人でないと義両親と同居が良いなんて人は8割かた居ないですよね、、、。
うちも長男ですが、転勤族ですし、近くにお姉さんが住んでいるので同居は恐らくない、、、かなとは思ってますがどうなるかわかりません、、、😅気疲れしそう、、、

• 初心者

初心者

そうなんですよ😂😂軽く甘くみていました😭もっと結婚前に話し合うべきでした、、

転勤も大変そうですが
    同居するよりマシですよね😂?お互い同居が無いことを祈りましょう(笑)

• 6月29日
k凛

状況が似てるのに思わずコメントしちゃいました😊
義母の土地を受け継ぐからって最初は完全同居の予定だったんですけど私がそれは無理と言って、二世帯建てる方向で話がまとまりました😅

• 初心者

初心者

一緒ですね😯
    完全同居ぢゃなくてまだ良かったですね😂二世帯って誰がしだしたんだろ(笑)

• 7月2日
  • k凛

k凛

本当ですよね🥲
    てか私の旦那も土地あるのに家建てないとかもったいないって言ってました🤣🤣
    同じ状況すぎてびっくり!笑
    よかったらいろいろ話しましょ🥺

• 7月2日
  • 初心者

初心者

まったく同じー😳
    今どきよそで建てた方が案外安い気がするのに😩
    いっぱいお話しましょう🥺🥺

• 7月2日
  • k凛

k凛

いつくらいから建てる始める予定とかってなんとなく決まってます??

• 7月2日
  • 初心者

初心者

まったく決まってないです🙄
    貯金目標決めてるみたいで
    それが5年後に達成したいと言ってるのでおそらく5年後以降ですね、まだまだです🤔

• 7月2日
  • k凛

k凛

そーなんですね😊
    まだまだ先だといろいろ考える余裕もあっていいですね🏠

• 7月2日
  • 初心者

初心者

そうなんです🤔その間に色々対策(笑)考えておこうかなと、、
    k凛さんはどんな感じですか??もぉ住んでますか😳??

• 7月3日
  • k凛

k凛

12月末くらいから建て始める予定で今間取りを決めてるところです😅
    夫婦だけでも揉めるっていうのに人が増えると大変だなと感じてます。笑
    初心者さん今は義両親の近くに住んでるんですか?

• 7月3日
  • 初心者

初心者

うわぁ!!間取りかなり難しいですね😩義両親は口出ししてきますか🤔??
    近くです!車で10分もかからないかな?ってぐらいです😶

• 7月3日
  • k凛

k凛

義母のみなんですけど基本自分のスペースの事と玄関は共有でいいかなくらいであとは自由に決めさせてもらってます😁
    うちも近いです🙋🏻‍♀️
    仲はいいですか??

• 7月3日
  • 初心者

初心者

そうなんですね😊
    仲はいい方です
    と、ゆうより今は関わりがあまりないのでいい距離感を保てている感じです(笑)

• 7月3日
  • k凛

k凛

その距離感が1番いいですよね😁旦那さんは義両親と仲良いですか?仕送りもしてるってすごくないです??😳

• 7月4日
  • 初心者

初心者

仲いいですよ!たまにマザコンなのか?キモいぞ(笑)って思ったときもありますが😂仕送りはまだしてないですよ!!それもいつになるか分からないですが、😩同居の前にしだすかもです😩

• 7月4日
  • k凛

k凛

マザコンなのかと思ったエピソードよかったら教えてください😂😂

• 7月4日