※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で孤独感を感じています。夜は寝てくれるが、昼間はほとんど寝ず、1人での育児に疲れています。休日は夫がいるが、平日は孤独。児童館にも行けず、外出しても気持ちが晴れない。在宅勤務の夫が出社するとますます孤独を感じます。同じ気持ちの方と話したいです。

子供と2人きりの毎日が孤独です。
今生後1ヶ月で初めての育児に奮闘中です。
夜はよく寝てくれるようになってきたのですがその代わり日中なかなか寝てくれず、夜寝ないよりははるかに楽なのですがずっと2人きりで常に面倒を見ているのが疲れてきました。
特別に手がかかるというわけでもないし人に話しても「夜寝てくれるなら楽じゃん!」と言われてしまうのですが、育児の辛さといより孤独感が辛いです。
休日は夫がいてくれるので良いのですが平日日中は1人になると辛くなります。
まだ1ヶ月なので児童館とかも行けず、毎日1回は外に出るようにしているのですが近所のスーパーへの買い物ぐらいで全然気持ちが晴れません。
夫も極力在宅勤務もしてくれているので助かるのですが、毎日在宅勤務はできないため夫が出社した時孤独感を感じてしまいます。
ワンオペで育児されている方もいる中贅沢だなとは思いますが、同じように感じられている方がいればぜひお話したいです!

コメント

3児の母

ひとによって辛いことはそれぞれなのに○○だから良いってことはないですよね。私も1ヶ月上の子の送迎もお願いしてたので贅沢ですが孤独感ありました😅今も送迎のときに他のままさんとムダに話してしまってます💦お友だちや家族がいれば(日中連絡とれそうなひと)テレビ電話出きれば良さそうですけどなかなかそうはいかないですかね😓

• 3児の母

3児の母

ちなみに私はTwitterでママ(同じくらいの月齢)さんたちと絡んだりツイートみてると孤独感減りました!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

twitterなどで絡むのも手軽でいいですね!同じぐらいの月齢のママさんが周りにいないのですが、twitterで知り合いを作ったのでしょうか?twitterあまり使っていないので疎くてすみません😅

• 6月29日
  • 3児の母

3児の母

Twitterで1m とか初産 で検索して似たような人と絡んだりしてました!寝れない!とか日中も呟いたり返信したり😃呟いているのを見るだけでも一人じゃないと感じました😃

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!最近はSNSがあるから便利ですよね(^^)私も早速やってみたいと思います😊アドバイスありがとうございます!

• 6月29日
ママリ

デスパレードな妻たちをずっと観てたので毎日あっという間でした😅笑
育児+なにかがあると孤独感が紛れると思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、今はまだ育児に慣れていないのもあってなかなか余裕がないですがうまく気分転換の時間を設けられるといいですよね(><)

• 6月29日
そら

孤独感嫌ですよね!
働いてる人を見ると羨ましく思ってました😅
私は家の中でできる趣味があるので、赤ちゃんが寝てるときは趣味に没頭したりしてました!
あとはHuluでドラマ毎日二話ずつ見るとか😂育児に加えて、なにかいまだからできることを見つけられるといいかなとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく出勤していく人を見て早く職場復帰したいなと思ってしまいます😅私も読書や手芸などやったりもしているのですが如何せん昼間全然寝てくれないのでなかなか自分の趣味に没頭できないんですよね😣外に連れ出すと子供も気分が紛れるようなのでたくさん外出したいんですが、月齢が低いとどのぐらい連れ出して良いのかも悩ましいんですよね(><)

• 6月29日
  • そら

そら

1ヶ月だとまだまだ外出は難しいですね😢3ヶ月ぐらいになったら外出もしやすくなるとおもいます!!
    昼寝しなくてもご機嫌で起きてたら、横で見ながら読書中するのもありだと思います!
    小さい赤ちゃんを育てる期間なんて、長い人生のうちのほんの少しなので、子育て楽しみましょう😂

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、3ヶ月ぐらいになればもう少しできることも増えてきそうですね!きっといつか懐かしく思い出す日が来ることを信じて今は頑張ってみます!😣

• 6月29日