※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんまん
妊娠・出産

2週間前に出産しましたが、娘がNICUに入院中で未来が不安です。旦那は優しく支えてくれるけど、自分の気持ちに葛藤しています。

最低かもしれませんが
吐き出させてください。

2週間前、出産しました。
30歳です

結婚4年目の妊娠でした。
なかなか妊娠しなかったので
3年不妊治療してました。
原因がなかなか見つからず
腹腔鏡手術してみると
卵巣周辺に癒着があり
それを取ってみると
10ヶ月ほどで妊娠しました

妊娠したら悪阻が重すぎて
地獄でした。
安定期まで入院からの
切迫早産羊水過多で
自宅安静。。

41週過ぎて促進剤→2日陣痛耐え
緊急帝王切開で麻酔がきかず
本当に死ぬかと思いました。

だけど振り返ってみても
ぜんふぜんぶ可愛い赤ちゃんが
産まれてきたらチャラになると
思ってました。

産まれてきた娘は
一過性多呼吸そしてチアノーゼ
2日後にNICUに搬送され
今も入院しています。
首の骨がズレていること
肺動脈狭窄症が判明しました。
これから何か見つかるかもしれません

もう何だかやるせないです
すぐに離れたせいなのか?
愛情や愛しさもあまりなく
健康に産んであげれなくて
ごめんね
というより
何で健康に産まれてこなかったの?
私がんばったのにと思ってしまう
娘は何も悪くないのに
なんで私なの?
なんで辛いことばっかり起きるの?
なんで確率ひくいことばっかり
引いてしまうの?

旦那はかなり優しくて
娘のことも毎日心配していて
NICUに会いにいくと
かわいいかわいいと抱っこしてます
夜になると病院から電話が
ないってことは今日も
元気ってことだよねって
気にしてます
きっと私はそこまで
考えてあげられてません。

私は正直旦那と2人に戻りたい…
最低です
だけど娘を思うと泣けてくる
勝手に涙が出てくる

子供を産むということは
リスクを産むということ
無事に産まれても
事故や病気の可能性はある
自分だけじゃない
頭ではわかっているけど、、

未来が不安で仕方ないです

不快に思った方がいたらごめんなさい、、

コメント

はじめてのママリ🔰

産後のホルモンバランスの影響で産後鬱になってるかもしれないですよ
時間に余裕があるのであれば、精神科またはカウンセラーに話を聞いてもらった方がいいかと思います😣
家族3人笑顔で自宅で暮らせる日が早く来るといいですね😌

はじめてのママリ🔰

それが正直な気持ちですよね。私も同じ立場ならきっとそう思います。
NICUで働いていました。妊娠出産も、産後も、思いも寄らないことが起こるのだということを見てきて、何事もなく終えられる方が難しいのではと感じていました。そしてみんな最初は理想のマタニティライフがあり、子育てがあり、それが違うものになった時の絶望感って半端じゃないと思います。自分は流産の経験のみですが、自分の力ではどうにもならないこと、当たり前と思っていたものが崩れていく感覚は今でも胸にこびりついています。
働いていた時も、面会に来られないお母さんいらっしゃいました。後々、まだ受け止めきれていない、あの時はこの子が可愛いと思えなかったと泣きながら話してくれました。でも、それでいいと思うんです。その気持ちは誰にも責められるものではないと思います。そんな思いの中でも生まれた我が子への割り切れない強い思いも感じられているのではないかと思います。それは今まで、慎重に大切に我が子を思ってきた証だと思います。
まだ親として一歩を踏み出したばかりでいっぱいいっぱいな中、たくさんの現実が押し寄せて逃げ出したい気持ちですよね。ゆっくりでいいし、辛い時はご主人や医療者に任せてもいいと思います。自分のことも労りながら過ごしてください。
お子さんの頑張り、成長が気持ちを整理するきっかけをくれることがあります。少しずつ、見てみて下さい。

ぞろめ

不快になんて思いません。
そういう感情になるのは普通だと思います。
主さんは娘さんのことをちゃんと想ってらっしゃるんですよね。今は色々な感情がごちゃごちゃなだけだと思います。妊娠までも、出産も本当にお疲れさまでした。
私も4年不妊治療して、死産も流産も経験し、妊娠中も経過が良くなくて早産ですがなんとか娘を産みました。
死産なんて、なんて辛くて確率の低いことが自分に起きたんだと死にたくなりました。
一生死産したことを忘れないのに、そのことをふと忘れてしまう日や考えたくない日もあります。それが自分が冷たい人間のようで許せません。
でも仕方ないですよね…当事者にしかその苦しい思いはわからないです…
今は何を思ってもいいのでゆっくり気持ちを整理してくださいね。

ウララ

出産おめでとうございます!
えどわーど♡さんも赤ちゃんもよく頑張りましたね!

もしかしたら、赤ちゃんもえどわーど♡さんが良かったから、病気を持って生まれてしまってごめんねと思ってるかもしれないですね。
長い不妊治療もお疲れ様でした!m(*_ _)m

赤ちゃんがえどわーど♡さんを休めるために、病気を持って生まれてきたのかなと思います。
赤ちゃんが悪いわけでも、えどわーど♡さんが悪いわけでもないので、気を沈めずに、赤ちゃんや赤ちゃんの病気に立ち向かっていけば、いずれ治る可能性だってありますよね。✨

赤ちゃんも病気に勝とうと今一生懸命頑張っています。ママの笑顔が見たいから頑張っています!
今は旦那さんにとことん甘えましょう。
赤ちゃんが無事退院できることを祈ってます🙏💭💗

えどわーど♡さんも今はしっかり休んで、赤ちゃんが退院してきたら、とことん笑顔で接してあげてくださいね。

長々と失礼しました┏○ペコッ

なんか

出産おめでとうございます。
長い間頑張りましたね!
未来を不安に思う気持ちを持つことは、とても家族のことを愛しているからこそだと私は思います。

娘さんのご病気で自責の念を抱かれているとのことですが、
「私が産んであげたから、これから楽しい人生を送れるんだよ!!」という位の傲慢な考えをしても良いんですよ。

なかなか世知辛いご時世ですが、
旦那さんと一緒に美味しいお寿司でもの食べて、ゆっくり休みましょう。

すごく頑張ったんだから、おやすみも必要ですよ。いつでもこの掲示板で吐き出して良いですからね!

ママリ

ご出産おつかれさまです。
えどわーどさんじゃないので本当の辛さはわからないですが、本当に本当に大変でしたね😢

私は新居に引っ越す日に切迫で2ヶ月入院、正産期でやっと退院して旦那と最後の2人の時間楽しめると思ったら翌日に破水して出産。黄疸が出て入院伸びると言われた時、迷わずに付き添い断りました。今思っても最低です。
切迫で入院中、旦那は仕方ないとかまだお腹の中で頑張ってるとか言ってくれたのに、
私は何で私なの?早く退院したい。もっと妊婦生活楽しみたかったのに、そんなのばっかりでした。

大したことない私ですら情けないぐらい子どものこと第一に考えられなかったです。
出産までそれだけ辛い思いされてきたのに、あかちゃんに不安が残ってる今はそう思うの普通だと思います。
そもそも出産はママもあかちゃんも命がけですし、2人とも生きてることにまずははなまるです💮

不快でしたらスルーして下さい。
長文失礼しました。

あこさ

大変でしたね。私も不妊治療からの難産組です。

わかります。わかります!
友達が出産後2ヶ月の時遊びに来てくれた時に、かわいいなんて思えないやろ?って言われて、ほんとそうやんなーってなりました。
しんどいし、寝不足だし、なんか扱いがわからない動物の面倒をいきなり見させられた!みたいな気分でした。

すぐにかわいいと思える人と思えない人あると思います。

お世話していくうちにだんだんかわいいと思えるようになってきましたよ。

今はゆっくり身体休めてください!

やま

こんにちは!
平成にギリ滑り込んでる同い年組です🤪💓笑

不妊治療、つらいマタニティライフ、そして出産おつかれ様でした。凄く凄く頑張りましたね。それなのに赤ちゃんがnに入ってしまってとてもつらいと思います。最低なんて思いません、私でもなんで私が?って毎日泣いてると思います。

辛かった分頑張った分報われたいですよね。そう思うのは当然です。旦那様がお優しく寛容な心で受け止められるのは勿論彼が素敵な心の持ち主でかつ、愛情に溢れているからですが・・・今までの苦労がなかったからというのもあると思います。

だって主様本当に頑張りましたよね。十月十日、長いですよね。

今は可愛いと思えなくても身近でお世話していくうちに絶対可愛いと思えます。女性には母性があります。

仮にそう思える日が来なかったとしても。稀にそういう人もいますが。それ自体は悪でも罪でもありません。いつだって自分を責める必要ないんです。