※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が母乳を飲み残し、詰まりやすい悩みです。飲み方が変わり、乳首も痛い状況。どうすれば良いか分からず困っています。

おっぱいの飲み方について
生後5ヶ月になる男の子を完母で育てています。

前は30秒〜1分くわえさせるとゴクゴク飲み始め、明らかに飲んでるなぁと思っていたのですが、最近くわえさせてもゴクゴク言わず、出ていないのか手足をバタバタさせて落ち着きません。離すと乳頭が潰れていて、出ていないのか?と思い乳首を触ると母乳はたくさん出てきます。そして飲み残し感がすごく、明らかに溜まっています😭
変に吸っているからか乳首も痛いし、溜まっておっぱいも張ってるし、息子も満足してなさそうだし、どうしたら良いのか分かりません…😫💦飲ませ方の問題ですかね?
もともと母乳過多で詰まることが多く、この飲み残しのせいで最近また頻繁に詰まり始めています。白斑もできてしまい、授乳時間がつらいです😭

コメント

ちやん

離乳食も始めてますか?多分遊び飲みですかね…飲ませ方いうより、本人の飲む心意気というか、脳が発達して飲んでいても、あれ…手と足のバタバタもしたいぞ…!!みたいな😭なかなか吸ってくれないと辛いですね…

れもん

時間差ですみません!
全く同じ状況で思わずコメントさせてもらいました、、、
生後1ヶ月半の赤ちゃんですが
わたしも息詰まってます。。
その後どうなりましたか?😭💦

• ♡

こんばんは!
    私の場合もともと母乳過多だったので参考にならないかもしれませんが…
    この頃は何をやっても詰まってしまい週2〜3のペースで助産院に駆け込んでました😭😭
    多分詰まっていて息子も飲みにくかったんだと思います💦

何度も母乳を辞めたい!と思いつつ、なかなか決心できず…8〜9ヶ月頃でやっと差し乳になりました😥
    今では眠たくなるとおっぱい飲まないと寝てくれないし、夜中もおっぱいマンです😂😂

未だに時々詰まりますが、最近は自分で抜くことが出来るようになりました😅💦笑
    それでも月1〜2回は助産院でメンテナンスしてもらってます!

相当おっぱいでトラブル経験したので、辛さはよく分かります。
    無理しないでくださいね😭😭😭

• 1月10日
れもん

お返事ありがとうございます♪

母乳過多で詰まってたんですね💦
私の場合、飲み方の癖なのか、詰まっているから潰すのかわからないんですが、すごく乳首を潰してのみます😢深く喰わせさせても潰して潰された乳腺が飲めてなく、しこり、詰まりを繰り返してます😱

8.9ヶ月まで頑張られたんですね🤍素敵です👏

わたしももぉめげそうで😢

成長につれて、潰すの治りましたか?🥺

• ♡

お返事遅くなってすみません😢

私も最初の1〜3ヶ月がピークで、授乳時間がストレスでした💦
    助産師さんに辞めたい!と相談しつつも、諭されながらずるずる続けてました😅

気がついたら潰し飲みはしなくなってました!潰されたり詰まったり繰り返すと白斑も出来やすくなるし、痛いですよね😭😭
    助産院とか行かれてますか?
    私は全然効果なかったのですが、乳頭保護器とか使ってもダメですかね😣?

我が家は息子も1歳になったので、昨日から夜間断乳に挑戦しました😴
    夜中暴れまくって顔引っ掻かれまくりです🤣🤣笑

• 1月14日