※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

夫の家事参加が少なく、子供の安全管理に不安を感じています。実家に帰るべきか悩んでいます。

長文、乱文失礼します。
実家に帰るべき?
パート主婦です。普段旦那が遅い時はお風呂と寝かしつけまでワンオペ。(旦那が居ても最近はお風呂も私じゃないと号泣、寝かしつけに関しては100%私です)旦那は帰宅後はご飯食べて携帯かゲーム。
休日も旦那はほぼ寝てるか、起きても携帯見ながらたまに子供と遊んでまた携帯とゲーム。気分が乗るとご飯作ってくれますが。

掃除や洗濯などの家事を私自身がワンオペの中で効率よくこなせず、よく家の中が散らかっていると「何なんだこの家は、きったないな。」と。その割にお菓子の食下手後の袋とか、ドリンク飲んだ後のコップとか放置するし…。私が結婚前に「掃除も洗濯も好き!」と言ったことをずーっと覚えてるみたいで、「詐欺やわ〜」ってよく言われます。別に家事は嫌いではないけど、子供産まれたら自分の家事要領のキャパの小ささに私が1番凹んでるんです。

先日は私がキッチン付近を掃除、旦那と娘がリビングにいる状況で、娘がベランダにあったDIY用のペンキをリビングでぶち撒けていて。
・ベランダ側の掃き出し窓のロックの閉め忘れ
・そこからペンキ持ってきて目の前で遊んでる事に、私が気付くまでわかっていなかったこと
流石にベランダに勝手に出てしまった事や、ペンキを少し舐めてしまっていた事もあり、その旦那の危機管理能力の低さに「何で目の前の子供をまともに見れないの!」と怒ってしまいました。何と帰ってきた言葉は「お前も見てなかったやんけ」と。いや、私は掃除してたし、ベビーゲートに隠れて見えにくし、でも見てたから気づけたのに何で私が怒られる??と思いつつ、その後も旦那は不機嫌で。普段は優しいのですが、ふとした時になんかこの人と一緒に生活してて良いのかな。と。言い方も怖いし、何回言っても「お前」呼びは治らないし、結局は稼いでる俺が偉いって思ってるのかな。こいつらは自分から離れられないと思われてるのでしょうか。実家に帰りたいな、ってよく思います。実父は「いつでも帰っておいで」とは言ってくれますが、子供の保育園や自分の経済力がネックでなかなか帰れません。でも、一旦離れてみた方がいいのかな。

コメント

サ

全部が全部うちの元旦那と同じで共感しまくりでしたー!うちは何度言っても居間でiQOS吸われて結局目離した好きにたばこ少し舐めてたって事もありました。ヘッドフォンしてゲームもするから声も大きすぎてあまりのうるささに近所トラブルにもなりました。家のことも全部私がやって息子2人育ててる気分でした。まず出産してから1回だけしか会いに来てくれなくて(他は仕事からのゲーム)退院して帰宅したら家は掃除機もかけてないしきっっったなくて退院当日から床拭きに洗い物に...そこからもう無理だなって思ってました!最後の最後に付き合ってる時から結婚して出産までの6年間いろんな女と浮気してたことが発覚して離婚しました✌️今は離婚して幸せハッピーです!笑

• こまま

こまま

なんかよく考えたら産後の入院時も、娘がRSで入院した時も面会は来るけど早く帰りたがる感じはありました。普段は優しくて子供もパパ好きだし、そこまでして実家に帰るのも…。と思ってしまって。姉には「それ典型的なモラハラ受けてる奥さんの考えだよ、」って言われるんですけど、実家が遠方ゆえになかなか勇気出なくて💦

• 6月29日
  • サ

私も実家は車で5時間でした!思い切って帰ってきて別居から3ヶ月で離婚しました!別居はお互いにとって考える時間作るのにも凄く良いと思いますよ🥲✌️奥さんのありがたみをわからせないと...

• 6月29日
  • こまま

こまま

お互いに離れてみて、改めて考える時間大切ですよね。あくまで再構築していく前提の別居になるように考えたいと思います!

• 6月29日
ひーちゃママ

すごく頑張ってると思います😣💦
ワンオペママさんは本当尊敬レベルですよ!
私なんて育休中ですが
家事なんて二の次ですW
子どもが第一優勢になると手が回りません😊🎵
私はそれでいいと思っているので
気にしてませんW
(最低限はしてますよW)

汚いと思うなら自分でやれ!汚すな!💢って思います。
なのでまりなさんはキャパ
小さくありません😃!!

ってかベランダ事件
完全に旦那さんが悪いですよね😅
お前も見てなかった!とか
子どもの言い訳か!って思うほど😅W

そんな旦那はほっといて
思いきって1度実家でリフレッシュしてみたらいかがですか?😊✨

• こまま

こまま

ありがとうございます🙇‍♀️SNS上のワンオペママさん達凄すぎて、なんで私は出来ないのかな…ってよく凹んでます😭

そうなんです。いう割には別に普段から掃除してくれるかというとそうではなくて…。

ベランダの件は本当にゾッとしました。そして旦那への不満が溢れ出しました。

実父も言ってくれるように帰りたいんですが、遠方(関東⇔関西)なのでコロナ禍もありなかなか勇気が出ず…。でも真剣に考えてみます!

• 6月29日
はじめてのママリ

ワンオペができる人と比べなくていいです😭そんなのしんどくなっちゃうだけ…。

私も何度も何度も絶叫しながらの大喧嘩の末、育児にも家事にもだいぶ役に立つ夫になってくれました😅

ペンキ事件はなんかもうすごくわかるというか、見てなくてもどこにいて何をしてるかわかってる母親と、ただ同じ空間にいるだけでなんの意識もしてない父親ってみんなそうなんだなぁ…と思う事案ですね😵そんなん旦那さんが100悪いし、ペンキを舐めていたなんてもう!激怒して当然案件です!

すこし危機感を感じてもらうためにも実家に帰られていいんじゃないでしょうか🥺💦

• こまま

こまま

人と比べて凹むのが嫌で最近インスタとかあまりみなくなりました💦

ペンキ事件は我が家が5階と言うこともあり色々考えたら本当に寿命縮まるかと思いました。

ゲーム依存にもモヤモヤする事もありますし、分かってもらうためにも改めて実家に相談し帰ることを検討します🙇‍♀️

• 6月29日