※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
家事・料理

ダメ出しされるの覚悟で書きます( ´・ω・`)もうすぐ1歳と半年になってご飯…

ダメ出しされるの覚悟で書きます( ´・ω・`)

もうすぐ1歳と半年になってご飯も幼児食に変えつつあるのですが、
元々離乳食を全く食べずつくる機会が少なかったので
何から食べさせていいかわからず最近はうどんとほうれん草を茹でて食べさせたり鮭の塩焼きとかもたまに食べさしてます。

他の野菜も食べさせたいのですが、すぐペって口から出して食べてくれません。
(とうもろこし、ブロッコリー、人参、大根)

料理もそんなに得意ではなくてガサツで自堕落な性格ので凝った料理も作れないし、なんなら料理したくないって思ってるのが本音で……
こんなお母さんじゃダメだって思いつつも気持ちが乗らなくて、
そんなだから子供も野菜を食べてくれないのかなとか思って
世のお母様方はどうやって子供のご飯を作ってるのかな?と思って参考程度に1週間の献立とかを聞きたいなと思いました

私はどうしてこんなにもできないのかといつも落ち込みながらやってます。
不器用なおかげで家事が上手く進まず片付けも苦手で
どうしたら家が片付くのかも分からないし、片付いたと思ってもまた2、3日経ったら元通りだし息子もおもちゃ散らかすし、そうなるともう面倒くさがりな私は片付けもめんどくさくなってやりたく無くなるんですよね、この面倒くさがりなのもう治らないのは分かりきってるけど
何とかして気持ちを動かせないかなと思って投稿しました!

何かアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと愛さんは十分頑張ってると思うので、そんなに頑張らなくて良いと思いますよ☺️
お子さんが元気に成長してくれればそれで十分です🥺
もう少し大きくなれば自ら野菜を食べたりするようにもなると思います!
あまり育児にストレスを溜めずに愛さんのペースでやることが、
愛さんにとってもお子さんにとっても心の健康、栄養になると思います❣️

• 愛

ありがとうございます。
    中々思い通りにいかなくてしんどかったのでそのお言葉に救われます😋
    妹には息子痩せすぎだとか2ヶ月の子ですらもう6キロあるのに息子君は軽すぎるよと言われ
    母には息子君は細すぎもっと食べさせないといかん!って言われてでも私は食べさせたくてご飯の量とか増やしてるけど、本人は食べないしで困り果てております。😖⤵

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

ほぼ。お子さん一緒です!☺️
うちもなかなか食べてくれません。なので、オムレツにみじん切りの玉ねぎやミックスベジタブル(コープの冷凍)を入れたり、ハンバーグに色々混ぜだり、
とうもろこしは、そざいのまんまというのだったきがしますが、粉をお湯で解いて飲むスープ
アンパンマンポテト、コープのお野菜系のハンバーグに頼っています!😅
めちゃくちゃ大変ですよね💦今はベーってしたい時期なのかも??
ウチなんて色々準備しても
朝 パン
昼 アンパンマンのパン
夜 食パン

なんて日もありますよ!!!!😅
支援センターの方には、美味しく食べてりゃOK!と言われました😅

• 愛

大変ですよね。
    気が向いた時に食べた離乳食の時にはちゃんと食べてたイメージなんですけど、最近はもう口に入れたら綺麗に口中で嫌いなものだけ分けて出してきます。😭😭
    オムレツとかもいいですね!今度試して見ます。
    パンだけの人がありますよね……😭
    栄養とか大丈夫なのかなとめちゃくちゃ心配してたりします。

• 6月29日
m

ご飯に関してコメントさせていただきますね😌
みじん切りにした玉ねぎやキャベツ、卵、ご飯を混ぜ合わせて、油をひいて温めたフライパンにどどーっとお好み焼き焼く要領で入れます。※このとき生地を薄く伸ばすと火が早く通ります。両面を焼き目がつくくらい焼いたら食べやすい大きさに切って出来上がりです!困ったときはコレ作ってます♪
ちなみに私は3食続けておかずが同じなんて日もザラにあります◎がんばらなくても良いと思いますよ(^^)なんとなくやる気が出てやれる日や自分が気になったときにちょこっとやれば大丈夫です。

• 愛

なるほど🤔💡
    作って試してみます!
    そんな日もあるんですね……😭
    やっぱり朝昼晩と違うおかずをして栄養考えて作らなきゃなっていうのがあったから
    栄養は二の次で食べてもらうことに集中しようかな……😭
    それで大丈夫かは分からないですけど……

コメントありがとうございます(●︎´▽︎`●︎)

• 6月29日
ダッフィー

大人と同じメニューにして取り分けるのはどおですか?

• 愛

味付けが濃くないか不安で上げれてないです……

大人と同じものなら作る手間もなくていいですよねー!

コメントありがとうございます(●︎´▽︎`●︎)

• 6月29日
  • ダッフィー

ダッフィー

薄めに味付けして取り分けてから、大人用に再度味付けしてってやってましたょ☺️

• 6月29日
  • 愛

なるほど!
    ありがとうございます🥺
    挑戦してみますー!

• 6月29日
課金ちゃん

自分の経験でなく申し訳ないですが、私自身が子供の頃からめーーーっちゃ好き嫌い多いです😂

母は当時専業主婦で、学生時代は調理系の学校に通っており料理上手で、基本手作りのご飯で育ちました。…が、野菜はほぼ全滅に食べませんでした😂

母もとても苦労したそうです😨ハンバーグや麻婆豆腐など、みじん切りをする料理にありとあらゆる野菜を隠し入れていたそうです😅幼稚園のお弁当も、ウィンナーと卵焼きくらいしか入ってませんでした😂←食べないので笑

では、私が栄養不足で不健康か?というと、めっちゃ健康体で大きな病気は何一つしてません🤩そして歳をとるにつれ、好き嫌いが減ってきてます!
30代の今でも、日々更新中です😂母は、今更めっちゃ喜んでます😅笑

つまり、無理せず食べれるものだけ与えていても、子供は育つので無理なさらぬよう😆

• 愛

なるほど🤔
    食べたいものを食べさせてもしっかり育つって事ですね😙😙
    今度ハンバーグに色んなもの混ぜてみます!

コメントありがとうございます🥺

• 6月29日