※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産のため実家に戻り、階段での生活が辛いです。妊娠後期で階段を登り下りするのは心配です。子宮頸管が短くなる可能性があるため不安です。

里帰り出産のため実家に帰ってきたのですが、実家は階段が多くお風呂、トイレ共に階段を降りないといけません。
里帰りするまではアパートで階段の一切ない生活だったので今結構しんどいです😂

一応疲れないようにゆっくり手すりにつかまりながら登ってますが、妊娠後期に階段を登り下りするのはあまり良くないでしょうか?子宮頸管が短くなったりしそうで怖いです💦
(28週時点で子宮頸管は4ミリあります)

コメント

初めてのママリ

生活に必要な階段の登り下り程度、全然大丈夫ですよ!😭
ある程度運動も必要ですし✨
ただ、転んだり落ちたりしないように気をつけなきゃですね💦
アパートはその辺で完結して楽ですよね!狭いけど、ちょうど良いというか🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!そう言っていただけて安心です😌✨たしかに、運動不足だったので余計にしんどいのかなと思います😅アパートいいですよね、トイレもお風呂も近くにあるし😂転ばないように気をつけます😊✨

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

たしかに段差のないところからある生活になるとしんどいですよね、、、
私もアパートから一軒家に引っ越して、トイレもお風呂も階段必須になりましたが、それで切迫になったりは特にしなかったです!
必ず手すり持って歩くようにはしてました。
今はあんまりお腹張るのは良くないと思うので本当にゆっくり、万が一張ったら少し休みつつ降りるとかした方がいいかもですね。
もう少ししたら運動してねと言われ出すと思うので、階段の上り下りとかがあれば少しは運動してることになるとラッキーと思ってましたw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいすみません💦確かにもう少し週数がたてば、いい運動になりますよね😂笑笑
    ゆっくり上り下りすることを心がけます☺️

    • 6月29日