※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が、40.1℃の熱が下がらず苦しそう。カロナール後にアンビバを使いたいが、何時間空ければいいか。空ける時間は種類によって変わるか。

下の子が、18:30頃に40.1℃でカロナール(粉)の解熱剤を使用しましたが下がらず😣

今寝てるのですが苦しそうで何度もうなされて起きます。
寝てる中で使いたいので坐薬のアンビバにしたいのですが、カロナールの後のアンビバも5時間空いたら使用可能でしょうか?

それとも種類が違うと空ける時間も変わりますか?
1歳1ヶ月です。

先程水分取れましたがまだ39.4℃でハァハァして寝苦しそうです。何度も起きてはまたすぐ寝るを繰り返しています。。

コメント

併用は良く無いので、5時間待ち座薬が良いです。低体温症になる可能性もあるので💦

#8000で確認すると更にあんしん!

とにかく、水分、熱さまシート、頭部冷やす、股や脇を冷やす、汗で濡れた服の交換など、嫌がると思いますがそれで対応して時間経つの待つのみだと思います💦

• しろ

しろ

詳しくありがとうございます!
    18:30過ぎにカロナール飲んだので5時間が過ぎます。一応あと10分くらい置いてから坐薬してあげてみます😢

アイスノンしてますが嫌がって転がって違うところに行ってしまったり私の腕枕に入り込んできてアイスノン使ってくれないので脇と股のとこ熱さまシートしてみたいと思います。

全く汗かいてなくて、だけど体は熱々って感じです😣

• 6月28日

退会ユーザー

そうですね、その10分の間に着替えやら熱さまシート背中に貼る準備、おむつなど待つのみですね!

3歳近くにならないとアイスノン嫌がりますからね💦

体幹に熱こもりがあるので、汗かいてないのかもしれませんね。
    扇風機を壁に当てて、間接的に涼しく感じる様にするのも一つの手です!!
    あと、おしっこも出にくくなるので、飲める水分を(ジュース、お茶、ポカリの水割りなど)、ご飯はなしでゼリー・プリン食べれれば食べさせる感じで💡

余談ですが。
    今RSウィルス大流行なので、明日かかりつけ小児科医受診おすすめです!!もしもRSなら。RSウィルスに効く吸入があるので、それすると治りが早いですし、1歳未満は入院になる可能性も高くなります。

• 6月28日

退会ユーザー

RSウィルスは、0〜1歳児にかかると重症化しやすいので。あと、呼吸がヒューヒューしていたら注意です💡

• 6月28日
  • しろ

しろ

解熱剤+鼻水吸引、冷えピタ、オムツ替え、水分補給をし先程からぐっすり寝入ってくれました。苦しそうだったのが少し消えて安心です💦
    急に汗をかき始めたので少し部屋を涼しくしタオルケットも薄手にしました。

RSですか、、その可能性もありますよね。明日朝一で小児科行きます😣大変詳しく教えて下さりありがとうございました。
    とても助かりました😣

• 6月29日

退会ユーザー

座薬の効果で、汗で始めましたね!
    子供は夜間眠れないと座薬や服薬で休ませることが大切です!

38.5度以上で座薬の使用ですが、使いすぎで熱痙攣起こしやすくなるので、私的には39度以上で座薬の使用をおすすめです!

受診した時に、座薬を数錠処方してもらうと良いですよ💡

とりあえず、安心です😮‍💨よかったです!あとはお母さんも休めるうちに休んで下さいね💡

• 6月29日
  • しろ

しろ

お医者さんですか?🥺とても詳しくて尊敬します。私も2児の母なのに子供の高熱には毎回テンパってしまって😭

ありがとうございます😣💦

• 6月29日

退会ユーザー

いえいえ、ただの医療職でもうすぐ3児の母親ってだけです😊

高熱はテンパリますし、言葉でしっかり主張できない分不安はつのるばかりですよ。大丈夫です、その都度対応していけば大丈夫ですよ💡

• 6月29日
  • しろ

しろ

本日小児科に行きましたがRSの検査して貰えませんでした😣

先程また40.5℃まであがって坐薬入れました。😢

• 6月29日

退会ユーザー

お疲れ様でした!そうでしたか💦

坐薬したら汗出るので、昨日と同じ対応で💡子供の熱は4.5日続くので長期戦です!

• 6月29日