※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana.
子育て・グッズ

保育園入れたかったらいつから動くべきですか?!年子なのでタイミング分からず、、

保育園入れたかったらいつから動くべきですか?!

年子なのでタイミング分からず、、

コメント

はじめてのママリ🔰

来年4月が1番入りやすいかと思います。今年の秋くらいに願書受付始まるところが多いと思いますので、調べてみるといいですよ😊

ぱんだ☆★

私は下の子の妊娠中から保活はしてました。いつから保育園に入れたいかによりますが、次の4月ならそろそろ市役所に行って、保育園の一覧などもらって説明聞いて、保育園いくつか回って、とし始めたら秋から冬くらいに申し込み書提出とかだったかな?と思うので、それに余裕を持って出せるんじゃないかと思います。

はある

4月入園を狙っているならこれから動けばいいかと、年末前に申し込みが終わる地域もあるかと。
今すぐにでも預けたいなら市役所に次の申込日を聞いてそれに合わせて提出するぐらいですかね?

mamari

うちの地域では来年4月に入園希望なら、今年の9/1〜申し込み用紙の配布、10/1〜第一次の申し込み受付って感じです!

なので園の見学もまだなら、そろそろ動いた方がいいかもしれませんね🙆‍♀️✨