※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぶー
子育て・グッズ

パニック障害と躁鬱持ちのママさんが、子供を保育園や幼稚園に通わせる際の不安や対処法について相談しています。他のお母さんとの交流や疾患の説明についてアドバイスを求めています。

精神疾患持ちのママさんで、お子さんが幼稚園又は保育園に通われている、又は通わせていた方アドバイスお願いします(;_;)

私はパニック障害と躁鬱持ちなんですが、そろそろ子供の保育園、幼稚園を見学しに行こうと思っているのですが、色々と不安がありまして、いくつか質問させて下さい!
①保育園、幼稚園どちらに通わせましたか?
②保育園、幼稚園に通わせるにあたって他のお母さん方に役員の辞退or仕事の事など聞かれたら何と答えていましたか?
③子供にお友達が出来たり父母参観など、お母さん方との交流は多少なりあると思うのですが、具合が悪くなってしまったりしたらどうしていましたか?

仕事をしていると嘘を付くのは難しいかなと思いまして…中々認知されにくい疾患なので同じ様な疾患をお持ちの方アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

おしゃかなさん

長男の時重度の鬱、パニックもちで
ちょっとでも不安になると倒れていました。

幼稚園は役員があるので保育園の方がいいですよ。
しかも病院に通っていれば診断書を提出すれば仕事をしていなくても 預けれますよ。

• ひなぶー

ひなぶー

そうなんですね。倒れてしまったりした場合周りのお母さん方は心配なさると思うのですが聞かれたりしませんでしたか?

• 9月17日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

持病持ちだと言う事だけは伝えてありました。
    倒れた時はよく保育園の事務室で休ませてもらい皆に助けてもらいました(^_^;)

• 9月17日
  • ひなぶー

ひなぶー

そうなんですね!私も詳しくは言わないにしても持病持ちと伝えとこうと思いますm(__)m

• 9月17日
和

私も長男の時鬱とパニックが酷く、保育園に預けていました。

保育園は基本的に保護者の皆さん忙しいので、そこまで密な付き合いはありませんでしたよ。

仲の良いママ友には病気の事も話して、当時シングルだったので行事でしんどい時に良く助けてもらいました。

持病があって…と言うだけで大体の方は深追いしませんよ(>_<)
深追いしてくる方は要注意で!!(笑)

• ひなぶー

ひなぶー

私にもそんなママ友が出来ればとても心強いです(;_;)
    深追いしてくる方は要注意と覚えておきます!
    子供のお友達とかお家に来たりする事はありましたか?

• 9月17日
  • 和

うちの息子は私の病気を理解しているので、前持って約束して来てよいか聞いてくれるので心づもりが出来ます。

田舎なので、それでも調子が悪い時は外行ってこいで外で野球したりドジョウとったりしてくれるので助かります❤️

少しずつ友達もできて行きますよ((*´∀`*))

• 9月17日
  • ひなぶー

ひなぶー

良い息子さんですね(;_;)私は持病の事を詳しく伝えるか悩んでいます…。
    多少理解してもらえるママさんとお友達になれる様に私も無理せず頑張ってみますm(__)m

• 9月17日
  • 和

私が調子が悪くて寝込む事が多かったので、心配する息子に『死ぬ病気じゃないよ』という説明と一緒に伝えました。
    理解したのは本当に最近です。

自然と仲良くなれそうな人がいたらいいし、いなくても大丈夫なので焦らずゆっくり過ごしてくださいね✨

• 9月17日