※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

義父がなくなった場合、子供たちの写真を棺に入れるかどうかお答えくだ…

義父がなくなった場合、子供たちの写真を棺に入れるかどうかお答えください

ご存命の方の写真を火葬してしまうと、あの世へ引き込まれてしまうという迷信があるから写真はNGだという説。
故人を想う気持ちが1番だから、縁起は関係ないという説両方あるとわかった上での質問です。

義両親とは同居していて、仲はとても良かった状態です。
旦那から聞いた話では、義母は息子たちの写真を入れたいようですが、私は入れたくないです。
私自身、迷信を知らなくて祖母の棺に自分自身や息子たちの写真を入れようとして親族に止められた経験があります。だからこそ義母の気持ちは十分に理解しているつもりです。
しかし、迷信を知ってしまった以上写真を入れたくないです。もし万が一の事があった時に、あの時写真を入れたせいだって一生恨み続けてしまうのが嫌です。

義母の写真を入れたい気持ちは凄く分かるし、義父の事で悲しんでいる義母をみると、義母のやりたいようにさせてあげたい気持ちもあります。

旦那は二人の気持ちが分かるから中立といった感じです。

どうするべきでしょうか?
義母と話し合って決めるか、最初からこちらが折れて義母が写真を入れるのを見過ごすかすごく悩んでいます

コメント

ママリン

写真は一緒に火葬するより、仏壇に飾ってあげたいですって言うとかどうですか?

ママリ🔰

義祖父が亡くなったとき、娘のことをすごいかわいがってくれていたので入れようかって話になりました🥺
…が、義母に止められました😂
迷信かもしれんけど、何かあったら後悔するから、気持ちだけにしておきなさいと…。

今になったら、やめといてよかったって思います😂

はじめてのママリ🔰

私もどちらの説もわかるんですけど、やっぱり我が子の写真を入れるのには躊躇しますね。
できることなら、お手紙などで手を打ちたいところです。

ふかふか

私ならごめんなさい、嫌です。

義母の気持ちもわかります、天国でも孫たちの成長を見守っててねという思いがあるかもしれません。

でも、孫の親は質問者さんです。
親として、棺に我が子の写真を入れて一緒に燃やすのはしたくないです。
やはり、天国に孫を連れていかれるような気がします
迷信とはいえ、気分が良いものではないですよね。

写真ではなく、お子さんが書いたじぃじの絵ではだめですかね?

まぬーる

感じるほうとしては…写真はよろしくないですよ!
念もこもるので…多分お互いに引き寄せますよ

moony mama

うーん、葬儀社に止められませんかね?
我が家も、父が亡くなった時に家族写真を入れようとしましたが、葬儀社に止められましたよ。

私も、一度止めれられたので、写真入れたくないって思うようになりました。
気になっているのに写真入れたら、何かあった時にモヤモヤしちゃいそうなので。納得した行動の取れるように、きちんと話し合います。

はじめてのママリ🔰

入れるのは良くないですよ

まるごろう

なつさんが嫌なら入れなくていいんじゃないですか🤔

私はおじいちゃんにもおばあちゃんにも入れました。
私は生まれ変わっても、おじいちゃんとおばあちゃんの孫で父母の娘として生まれてきたいし、また家族になりたいから、忘れないでね。と思って私がハタチの時に撮った家族7人の写真入れました。

「おじいちゃん、次生まれ変わっても家族になろうね」と言って入れましたが
今、義父が亡くなって孫の写真入れると言われても別に特に何も感じません😗

みっみー

私は自分の父が亡くなった時に写真入れましたよ!
だって自分の父ですよ?
可愛い娘(私)と孫をあの世へ引き込むなんてことするわけないですから😭

でもなつさんがイヤなら辞めたほうが良いと思います💦
手紙とか義父さんと一緒に遊んだおもちゃとか思い出のあるもので代用します💦

娘が亡くなった時に、
私と旦那と息子の家族写真いれましたよ😊
自分が嫌だと思うならやめればいいとおもいます✨

ままり

おばあちゃんが亡くなったときも、愛犬が亡くなったときも写真いれました。
最近は入れる人が多いとネットでも見ました。
でも1人でも嫌だと思う人がいるなら入れない方が良いとも見ました。
よく話し合ってみてください😊

やや

写真ではなく、みんなの似顔絵はどうですか?