※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
ココロ・悩み

里帰り先の実家から家に帰ると、育児に不安や寂しさを感じています。子供のお世話で泣き止まない時、どう対処すればいいかアドバイスを求めています。

今週、里帰り先の実家から家に帰ります💦
中々、育児に自信が持てず精神的に不安定になってしまい産前から含めて4ヶ月お世話になっていました😥
実家にいる間、家事を手伝うくらいのことはしてましたが、ぐずって何もできないと未だにイライラしちゃったり泣いてしまったりします😔
実家だと両親が面倒を見てくれたり、家の中は賑やかだったので家に帰ったら旦那と2人で静かですし、朝出たら夜遅くまで帰ってこないので、1人で子供の世話が出来るのか不安と寂しさを感じてしまいました💦

里帰りされた方は不安とか寂しさって感じられましたか?
1人の間、子供が中々泣き止まなかったり、寝てくれない時ってどう対処されてましたか?
アドバイスいただけたら嬉しいです🥺

コメント

ぽんちゃん

泣き病ませないといけない、寝かせないといけないという固定概念を捨てることですかね。
別に泣きすぎて死ぬことはないし、寝なくても死なないから、寝なければ起こしておけばいいし、泣き止まなければすこし様子を見てもいいと思います。
泣き止まないとイライラしますが、はーいどうしたの〜的な感じで深呼吸して落ち着きましょう。
母親がイライラしている日は子どももよくクズります。
お腹も空いてないし、おむつも綺麗、言うことなにもないなら多少はなんで泣いてんのーぐらいで放置でいです。それでも泣き止まない場合は、ベランダに出たり、外を散歩すると気分転換になって泣き止んだりします。

• ちゃも

ちゃも

アドバイスありがとうございます!!
    泣いてるとどうしても、泣き止ませなきゃって思ってました💦
    イライラしたら深呼吸大事ですよね😓
    何やっても泣き止まなくて駄目な時は気分転換意識したいと思います🥺

• 6月29日
あ

自信持ったらいいと思いますよ!
不安な気持ちがあったら赤ちゃんも何か感じ取って不安になるかもしれないです😵‍💫
1人でも何とかなりますよ!
旦那さんに何か言われたりしないのなら、家事も完璧にやらなくてもいいと思います!
赤ちゃんも泣いていても多少放置してても大丈夫ですよ🙆‍♀️
どうしても泣き止まない、寝ない時は抱っこ紐するといいですよ😊

• ちゃも

ちゃも

ありがとうございます!!
    幸いな事に旦那は何も言わないので家事は手抜きできそうです💦
    赤ちゃんに不安な気持ちが伝わないように自信持たなきゃですよね😣
    泣き止まない時に抱っこ紐使ってみたいと思います😊

• 6月29日
ぽんちゃん

不安はとてもありました😞
きっとこれからお昼も起きている時間が長くなってくるので、泣くことが多くなると思います。最初は家事もご飯作りも全然進まなかったりイライラすることもありましたが、途中から全てをポジティブに考えるようになり、育児が楽しくなりました!
全然寝てくれない時は、無理やり寝かせず時間を気にせず眠くなるまで起こしていたり、ギャン泣きが凄い時は、こんな大声で泣けるくらい元気な子でよかった〜と思うようにしたり、
抱っこばっかりで家事が進まなくても、そんなにママにひっつきたいの〜〜!とか言って私自身イライラしないようにポジティブな言葉を発するようにしてました😊!
正直子供が寝た後、ふぅ〜〜と一気に疲れがきた時はスイーツドカ食いしたりしてました😆
ストレスたまるのが一番しんどいと思うので、頑張りすぎないでたくさん息抜きしてくださいね。゚(P'ω`q)゚。

• ちゃも

ちゃも

アドバイスありがとうございます!!
    すでに日中は起きてるんですが、基本泣いてばかりいます💦
    家事も食事もタイミングが難しくてイライラしちゃったりしてますが、ポジティブに考えることは大切ですね!!どちらかと言うと私はネガティブなので💦
    私も早速意識してやってみたいと思います😊
    溜め込みすぎないように、ストレス発散と頑張った自分にご褒美でスイーツドガ食い真似たいと思います😂

• 6月29日