※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の発達について質問です。バイバイやつま先歩きが気になり、自閉症の特徴か心配。言葉は少ないが、簡単な指示は理解。他の発達面は普通の1歳児に感じますか?保育園はまだ未就園です。

1歳2ヶ月になったばかりの娘がいます。

発達について質問です。
一度こんな遊びをするんだーと不思議に思いネットで検索したら発達障害と出てきてしまいそこからどんどん気になってしまうようになり、これもそうなのかな?と心配になってしまいました。

娘はバイバイを両手でやるのですが、なぜか右手のみが逆さバイバイになってしまいます。バイバイができたのは1歳手前でその頃はパチパチのような動きでぎこちないバイバイでした、そのあと左手が普通にバイバイできるようになってきたのですが、右手はまだ逆さまです。
そして最近つま先歩きを時々します。遊んでいて楽しい時(室内のみ)に背伸びをしてそのまま走る感じで短時間つま先歩きをしてまた普通に戻ります。

特に育てにくいな、と思うようなことはないのですが
その行動が自閉症によくある特徴みたいで、、、

人見知りや後追いは1歳前にはしなくなりました。
公園で1.2歳の子が近づいてくると追いかけたりして遊びます。
家の中でも私と追いかけっこをしたりと一緒に遊ぶことも、こっちが誘った遊びもしてくれます。
手を叩きましょうや、ピカピカブーなど踊りも覚えて歌うと踊ってくれたり、はいチーズと言うと☝️をします。
アンパンマンは?と聞くと、パンパンマンなど最近は言えるようになり、分かるものは指もさします。
最近はスーパーの物も指差したり気になるものを指さしはできるようになりました。
いただきます、ごちそうさま、パチパチできます。

発語はまだバイバイだけしかハッキリは言えませんが
なんとなく言いたいことはこれかな?と分かるようにもなりました。

こちらが言ってることはちょうだい、おいで、だめ、など簡単なことはわかります。まだ、○○持ってきてー、は出来ません。

逆さバイバイやつま先歩きは普通にする子もいるみたいなのですが、他の発達面など普通の1歳児に感じますか?😞まだ1人目で近くに歳の近い子もいないので分からず悩んでいます...ちなみに保育園もまだ行っていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

Nさんの文章読んだ限りだと、特に何も思わなかったです!むしろよくできてる方だなーって思いました😂

わたしの娘もつま先歩きめっちゃしますよ!今もたまにします!
バレリーナみたいに歩くので、足の筋肉がやばいです🤣笑

• N

N

コメントありがとうございます🥺🙏🏻
    本当ですか?よくママリさんの方で見るのが大体検索すると発達障害と出てくるともあったので気にしすぎも良くないなとは思ったのですが、どうしてもそう言う記事が出てくると気になってしまって😢同じようにつま先歩きをする子のママさんがいて安心です。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索すると、ネガティブな内容を無意識にひろってしまいますよね😂💦

でも世の中だいたいのことは杞憂で終わりますよ!😉

• 6月28日
  • N

N

その通りです本当に☹️なぜか良いところではなくダメな記事ばかりが気になってしまって...検索するのはもうやめようと思います。(笑)

• 6月28日
ayui

当時のうちの長男よりずいぶんいろんな事ができる子だなぁと感心しました😆

歩きはじめは1歳2ヶ月、パチパチ、バイバイは1歳手前、しゃべり出しは1歳8ヶ月でした👶踊りだしたのもわりと最近です笑

逆さバイバイの時期、つま先歩きブーム、後ろ歩きブームありました😂

現在は他の子よりもよくしゃべりよく踊り、幼稚園で元気にすごしています✨
しばらく様子を見たら、まだ慣れていないや、ただのブームって事がよくあるので心配しすぎずにお子さんと楽しくすごしてください(о´∀`о)

どんな遊びかわかりませんが、発達障害とは全く思いませんでした!

• N

N

コメントありがとうございます😭🙏🏻

女の子はお喋りが早いとか色々聞くので不安でした。逆さバイバイやつま先歩きなどしても立派に成長するお子さんがいると聞いて安心しました。

遊びは長いダンボールの上を乗り越えて物をそこから反対側に落としてまたとって乗り越えて落としてってのをやってました。(笑)あとは積み輪を投げて転がしてとかもやりますが、普通に正しい遊びをするときもあります。

• 6月28日
  • ayui

ayui

すごく賢そうな遊びですね…!長男は戸の開け閉めにそうとうハマっていましたよ笑

1歳前後ですと物が落ちるとか、見えなくなるとかすごく楽しい時期じゃないですかね😃次男も落として楽しんでます👶好奇心旺盛ですくすく成長しているように思いますよ(о´∀`о)

• 6月28日
  • N

N

気づけばツナ缶など缶詰を積んで遊んでることもあり、子供はよくそんな遊び思いつくなと言うことをしますね😂

物を落とす時期あるみたいですよね☺️疑いの目で見るのではなく楽しみながら成長を見守りたいと思います。

• 6月28日
ハチ

1歳2ヶ月なりたてでたくさんの事ができますね\( ˆωˆ )/❤️

うちの子も逆さバイバイしてる時期ありました!
あとつま先歩きは今も良くしてます💡
ふくらはぎの筋肉モリモリです!

1歳4ヶ月で保育園に入って、踊り出したのは最近です✨
言葉が出てきたのもここ二週間ぐらいです😆

何の気無しに
調べたら絶対発達障害とか自閉症とか出てきて思い悩みますよね!わかります!!

色んなブームがくるから気付いたら、しなくなってると思うので今しかないと可愛い行動と思ってお互い楽しみましょう❤️

• N

N

やはり逆さバイバイやつま先歩きは結構する子がいるんですね!周りにまだママになった友達などほとんどいなくてこんなことやる子いるのかな?と思ってしまいました💧

まだまだ成長する時期ですよね!たくさん刺激を与えてあげたいと思いました。

そうなんです、、特におかしいなと思って検索したわけじゃなかったのですが、発達障害と出てきてしまいそこからどんどん娘はそうなのかな?と疑うようになってしまって😞😞

股くぐりのポーズもよくやってたのですがブームが過ぎたみたいで気づいたらやらなくなってました!貴重な可愛い行動をちゃんと見てあげた方が子供のためですよね☺️🌼

• 6月28日
はな

成長がとっても早い次男(同じ月齢)よりも遊びが色々できていてすごいと思いました😊✨

今時期のできる事(できすぎる事?)、できない事って検索かけるとすぐ○○障害、○○症…ってでてきますよ💦
この先一歳半検診もありますし、そこまで親の目で観察してどうしても気になる事があれば相談でも遅くありませんし、成長過程でたまたま今だけ見られる行動が沢山ある時期だと思います✨

• N

N

ほんとですか!?全然そんなことないと思っていたのでそう言って頂けて嬉しいです😢教えて出来るようになったことを上手〜!と褒めると嬉しいみたいで芸を披露して大人も喜ぶと自分で大声出しながらパチパチしてます。(笑)ひょうきん者な感じです🤣

そうですよね、、少しのことで検索をかけるとすぐにそう言うワードが出てきてしまい不安になってました😭皆さんの温かいコメントで気持ちが楽になりました。

• 6月28日
moony mama

逆さバイバイは記憶にないのですが、つま先歩きってみんな通る道な気がするんですよねー。
息子もしてましたけど、周りのお友達も結構してましたよ😊

• N

N

コメントありがとうございます😢🙏🏻
    つま先歩きはよくあることなんですね!まだまだ娘のお友達がいないのでわからなかったです😞教えてくださりありがとうございます!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

バイバイの仕方、全く同じでした🤣
右手だけなぜ?!って感じですよね🤣
でも息子はいま、だいぶ治ってきましたよ😊
でも息子より出来る事があって、凄いですよー😆✨

• N

N

全く同じなのはビックリです!娘はもっと小さい時手を舐めたりするのも左手でした。何かするのも左手なので左手が動かしやすいからかな?とも思いました🥺なぜか右手だけが逆さまでぎこちなくて、、、だんだん治るんですね!逆さまも可愛い〜と私の母が言ってたのでそういうふうに私も娘を見守れたらなと思います😢🤍

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ方がいて嬉しい!って思っちゃいました🤣
    左利きそうですか?
    息子はきっと右利きだろうなと思いますが、それなのになぜ右手がぎこちないんだ??って不安でした💦
    たまに右手のひらが左に向いてる時は今でもありますが、だいぶサマになってきました☺️
    出来る事も多いですし、絶対大丈夫ですよ☺️✨

• 6月28日
  • N

N

実は義兄と夫の母方の祖父が左利きなので左利きかな?と思う場面が多いです🤣ご飯の時も右手にスプーンを持って左手で手掴みで食べます!(笑)反対の手の方に向くのわかります〜!娘も最初は両手がそれでした!今も右手がそうなる時もあったり完全に逆さまだったりでまだまだ下手みたいです😞

そうですよね!できることを沢山褒めて伸ばしてあげます☺️🌼

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘様のその後を教えて頂ければ嬉しいです。😭