※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がお絵描きを嫌がり、自分では描こうとしません。他人が描いているのを見るのは好きだが、自分で描くのは苦手。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんばんは。

現在2歳9ヶ月の息子は、全くお絵描きしません💦
私や夫にリクエストをしてきて、私たちが描くのは毎日のようにやってて人が描いてるのを見るのは好きなんですが、自分では頑なに書きません😢
たまに、息子も一緒に描いてみる?楽しいよ!と誘ったりしてみるものの、嫌だー!(ママが)書くのー!!!と言われます😭😭
少し前に殴り書きをしたのが最初で最後で、それ以降全くです。
自分で描くのが好き!って子もいれば、自分が描くのはあんまりだけど人が描いてるのを見るのが楽しい子とか色々いるんだらうと頭では理解してるんですが、大丈夫なのか不安になります💦
同じようなお子さんを持つ方いらっしゃいますか??また、そうだったけど今も描くのは好きじゃない、や、今はまあまあ描いてるよ!など教えていただけるとありがたいです😭

コメント

転妻ママリ🔰

うちもつい最近まで同じでした🤗
お絵かきをしてるのを見るのが好きで、リクエストばかりでまったく描いてくれませんでした(笑)アンパンマンならいいんですが、恐竜やドナルドなどリクエストが難しくなって困ってました🤭

でも、色々な種類のクレヨンを用意したり絵の具をやらせたりしてここ1ヵ月ほどは自分でも描くようになりました!が、まだまだ描いてもらうのも大好きな息子です😊

息子が保育園行くまで(3歳4ヶ月)そんな感じでした。
園で工作とかお絵描きの時間があってやるようにはなったものの、フリータイム?ではお絵描きしないみたいです笑
そもそも興味無いみたいです笑
先生に「お絵描きしてます?」と聞いたら
「保育士が描くのをみてますねー!見るのはすきみたいです!お絵描きより他の遊びのが好きみたいなんで、無理にやらせたりしないですよー」
との事でした!

好きなことをとことん伸ばしてあげる感じみたいなので、うちでもやりたいと言えばやらせ、興味無いなら誘いもしません笑

はじめてのママリ🔰

年長になってから描くようになりました‼︎それまではなぜか書いてくれず幼稚園でもそんなにお絵描き帳が埋まらず白い紙が多かったです😅でも自分で描きたいように描けないのか下手だという時があります。小さい頃の絵ってあじがあって好きなんですけど自分なりに何か思うところがあるんですかね😣因みにその頃はぬりえもそんなにやりたがりませんでした‼︎

makamaka

息子もお絵かきあまり好きではなく😅
でもなぜか、車の中でもたせている磁石でかけるお絵かきのやつは車の中でよく描いています😂

あとは、模造紙を壁に貼って描くや、ガラスや傘に描くなどはいつもと違うから興味持ってやってくれます😊すぐに飽きますが🤣

あとは顔だけ描いて目と鼻と口を出してもらうとかお皿描いてスパゲッティーやラーメンを描いてもらうとか親の描いたものに付き足すとかもだめですかね😅??