BIGLOBE光のWiFi料金が説明と異なり高い。auに相談したが工事費が26000円かかると言われた。不満を述べるも解決策が見えず、状況に困惑。
WiFiの料金?説明と違う件について
去年10月にBIGLOBE光をauの店舗で契約
その時の説明が
マンションタイプで月額4980円+税のみ(ルーター貸出なし)
工事費無料 3年契約
3年以内の解約は違約金1万か2万発生する(詳しい料金は忘れました)
その後契約して
なぜか毎月料金が6080円程(笑)
なんでだろう?騙されたーと思いつつ契約続行し
引越し先にWiFi環境あるため
違約金かかるけど 払い続けるより安いし
と思い解約の電話をBIGLOBE光のサポートセンターにすると
3年以内の解約なので
違約金2万
残りの工事費26000円かかります と。
さすがにえ?となり全て説明
工事費かかるとか聞いてないと言うと
では契約したauに行ってそのことを言い、
auから電話するように伝えてください と。
場合によっては 工事費 説明以外の毎月の料金 なんとかなるかもしれません。と
絶対ならないですよね?(笑)
口頭説明せず 契約書の隅に小さく
書かれてるパターンですよね😂
今手元に契約書ないので確認できませんが。
そもそもネットで調べると
BIGLOBEのマンションタイプの開通工事費は16000円とありましたが
なぜ残りの工事費が26000円なんですか?
不思議でなりません(笑)
わざわざauに足運んでも 言いくるめられるの目に見えてるし めんどくせーと思ってます😂
どうにかなるかも?にかけて 行ってみた方がいいですかね😂?(笑)
こういうのあるあるですか?
関係ないですが 機種変した時も今より安くなりますよと言われじゃあお願いしますと言いましたが
全然高いし(笑)
- ママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
ソネットauひかりも料金体系は同じで3年間は工事費用に充当する値引きがありましたよ。
3年間は5000円くらいで
4年目は6500円くらいにあがり、5年目の今年3980円のケーブルテレビのネット回線に乗り換えして解約手数料15000円掛かりました💧
うちも3年待たないで解約すると25000円+税とか言われた記憶はあります。何回か料金が不明瞭で電話しましたが、回答は同じで諦めました💧
h1r065
auのオプションがついてとか6080円支払いとか?
最初の説明とかと食い違いありなら消費者センターに相談してみては?
-
ママリ
オプションなどは何もつけてません!
確かに説明の時に固定電話あるなら その費用や
今後固定電話おく予定があるなら それ用の何かをつける必要があるので その辺はオプションでつけれますとは説明受けましたが 全部断り ルーター貸出なしの完全WiFiのみの契約でしたので💦
消費者センターならとりあってくれるんですかね?
とりあえずauに行って聞いてみようかな?とは思ってますが(><)- 6月28日
-
h1r065
やはりなんとか
契約書探して中身確認再度して料金どうかみた方が確実かもです。- 6月28日
-
ママリ
口頭説明はしてないけど契約書には記載されてるパターンですよね😢
- 6月28日
-
h1r065
私はソフトバンク光でしたけど届いたらオプション金額やらないものジャラジャラありましたから。
おかしい点は全部そのときに消費者センターに間入りで対応で私は対応してもらいましたよー。- 6月28日
-
ママリ
初めに言っとくべきでしたね😢ありがとうございます☺️
- 6月28日
退会ユーザー
通信業界で働いてますが、
工事費は実質0円だったんだと思います。
500円かかるけど、毎月同額の割引があって
お客様負担は無いですよーって感じで😳
工事費は撤去費用込みじゃないですかね🤔
-
ママリ
その説明があり 解約時は残りの工事費支払いしてくださいね
なら理解出来るんですが
かからないですよ!無料ですよ!と説明され 解約時の説明も違約金の説明のみで
そんなの聞いてないよー🥶となりました😂
BIGLOBEからのルーターではない本体?は郵送での返却で
元の家の場所は線を抜くだけなので料金はかからないと言われました!
あくまでも工事費の残りのだ と🙄- 6月28日
-
退会ユーザー
そうなんですね😳💭
auショップに行ったら料金調整してくれる
可能性も0じゃないです( ´꒳` )- 6月28日
-
ママリ
ダメ元で行ってみます😢
- 6月28日
はな
通信業でそういう仕事してました。
結論からいうと、なんとかなるケースはあります。
馬鹿なスタッフが契約取るために嘘言ったり、わざと勘違いさせるような言い方したり、、
嘘ではなく、悪意なくスタッフ自体が本気でそう思ってることもあります。
そういう説明をしていた確認が取れれば、だいたいそのスタッフの派遣元が責任取ってその額代わりに支払いしてます。
ただ、言った言わないのトラブルなので、否定された場合は書類に書いてあること(サインした内容)が主になると思います。
契約時の書類に、そのスタッフの手書きでもいいので、ママリさんが聞いた話が書いてあるといいんですけどね…
あとは、ママリさんにどれだけ戦う気があるかですね💦
解決までに時間はかかるとは思うので、気力と時間があれば、今後同じ被害者出さないためにも、絶対にこう聞いた!!と戦うのはありだとは思います。
機種変の「安くなると言ったのに安くならない」も同様です!
-
ママリ
契約書の 説明しました みたいなとこにチェック入れるところがあって
そこはスタッフがチェック入れてたんですが
これもいいましたね これもこれもと 契約書交わす時は説明はなく スタッフがチェック入れて私がサインして終わりでした!
契約書交わす前に 口頭で料金説明など受けたので🙄
1度ショップに行って 説明と違う!と言ってみたいと思います💦- 6月29日
-
はな
チェックはスタッフが勝手に入れてた、とか、他にもこういう話をされた、とか、記憶にある限り具体的に伝えた方がいいですよ!
(こっちは記憶残ってるぞ。という意味で。)
おそらくママリさん以外にも同じことを毎回やってるので、伝えれば間違った案内してることも向こうが認めると思いますが、、
頑張ってください😭- 6月29日
-
ママリ
機種変の料金説明も同じ人だったので
そういう人なんでしょうね(><)
言ってみます!!ありがとうございます☺️- 6月29日
ママリ
BIGLOBE側は 工事費無料ではなく
工事費を月割してその分の割引がある と言ってましたが
auでは工事費無料なので一切かからないと説明され
???です😢
固定電話などあれば別料金かかるが それがなく 今後固定電話おく予定とかもないなら
オプション全部いらないにすれば4980円で済みますよ。と(笑)
やはり最終的には諦めるしかなさそうですね😢