※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近公園で遊ぶ娘の友達が逃げる状況。再度誘っても同じことになるか不安。適切な声かけ方法は?見守るしかないかも。

保育園の帰り時間が一緒で、最近よく同じ公園であう親子がいます。
娘はわりと同じ園の子には、一緒に遊ぼうー!と言う感じです。
薄々気づいてたんですが、そのお友達は娘がくるとなんとなく逃げてます😅
今日も、砂場していて近くに行って、娘がブランコしたくなって〇〇ちゃんおいでおいで〜と言ったら、
その子の顔がかなり固まってそっぽ向いてしまいました💦外国籍なのもあって、普通に娘とお話するわけでもなくいので…
娘もさすがに察したらしく、急に弱気になり、もう帰るーと言いました。
娘には、「〇〇ちゃんは砂場がしたかったみたいよ。
また今度誘ってみようね。」と言いましたがしょんぼりでした。あんまりそういう反応されたことがなかったからか免疫がないのか…

ちなみに、同じクラスですごく動き回る子がいて、その子が公園にいたときはむしろその子に刺激されて楽しそうについていってました。だから、誰かと遊ぶのが苦手とかではないかな?と思います。
娘は先導するわけでなく、ほわっと、近づいていくだけなので笑

また今度誘ってみようねと言ってしまったものの、また誘っても同じことになってしまうと思うのでちょっと無責任だったかなと💧
よく行く公園は二つあり、どちらにもきてるので週に何回かはあってしまいます。

また同じことになったら、なんて声かけするのが良いでしょうか?
もう見守るしかないですよね??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

見守るしかないと思います。
今は違う遊びがしたいんじゃない?お母さんと一緒に遊ぼうかと言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    ありがとうございます!!

    • 6月28日
ぽん

私の息子は誘われても遊びたがらない、避けちゃうタイプ側の子なんですが😅😅

今は他の遊びがしたいんだよー
ママ(その子ならおばあちゃん)と遊びたいみたいだから、今度にしようねー
と相手のお母さんは声かけてしてます💦
初めてのママリさんの対応で良いと思います😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊😊
    良かったです!

    • 6月28日
2mama

保育園に行ってるなら、たぶん子供の方は日本語理解してると思うけど、まだ自分の気持ちペラペラ話せる年齢じゃ無いですもんね!!
今度は一緒にお砂場遊びなら良いのかもしれないですね!!
それか、それとなく何かありました?みたいな感じで先生に聞いてみるとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    砂場で遊んでる分には良さそうですね✨
    今度個人面談があるので、周りの子との関わり方という点で聞いてみたいとおもいます!!

    • 6月28日