※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食を食べず、集中しない状況。量も少なく、試行錯誤中。同様の経験がある方から対策を教えてほしい。

【生後7ヶ月の離乳食について】
※長くなります。すみません。

もうすぐ生後8ヶ月になる娘がいるのですが、
離乳食を全く集中して食べません。
初期から中期にかけて徐々に増やして、
今は穀類+タンパク質+野菜や果物を合わせてやっと40~50gほど食べてくれるようになりました。
この量でも、椅子に座らせると反り返ったりスタイなどをカミカミしたりして集中しないので、食べさせるのに30分以上かかります。

離乳食時の娘の状況としては、
・椅子に座ってご飯をあげようとすると反り返る
・パパママの膝の上で試しても同じようになる
・これといって好きなものは無い(バナナなら他のものよりまあ食べるかな。。?レベル)
・口にものを入れた瞬間手を突っ込んでぐちゃぐちゃにする
・起きてお腹すいてる状況であげても食べない
・お腹すいてないのかと思って、ご飯を終わりにするとおっぱいを欲しがる(完母です)
・現在7倍粥ですが、お粥があまり好きではなさそう
・手作りでもBFでも関係なく食べない
・ハイハインを何度かあげてみましたが食べは良くない
といった感じです。

今は2回食なのですが、2回食目はさらに食べる量が減ります。。
毎日色々と試行錯誤しておりますが、
この状況が変わらないため正直離乳食がしんどくなってきております。

もし同じような状況の方がいらっしゃいましたら、
何か対策としてやっていることなどを教えていただきたいです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m
(この後は夕飯の準備があるので、
時間によっては返信は遅くなるかと思います。)

コメント

newmoon

単純におっぱいが好きなんだと思います❗️
15〜20分で食べられない場合ば切り上げておっぱいでいいと思いますよ😊
娘も7ヶ月の頃は眠くなったりぐずったりでした😅

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます!
    また返信が遅くなりすみません。。

    今日から食べられない場合は、15分で切り上げてみてます!
    やはりおっぱいはごくごく飲むので、おっぱい好きな子なんだなーと思うことにしました😊👍

    • 6月29日
ふぅ

うちの子も全然食べません✨笑 もうすぐ9ヶ月ですが新米ママさんの赤ちゃんと同じくらいの量しか食べないです😂あんまり気にせず食べれるだけあげてます‼︎ずっと座ってると拘束されてて怒り出すのでのけぞって嫌がったり顔をそむけだしたらもうあげるのをやめています‼︎いつかは食べるようになると思うのでボチボチやっていこうと思っています♪

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます!
    また返信が遅くなりすみません。。

    ほんと拘束されるの嫌がってすぐ怒りだしますよね😂
    頑張りすぎず、お互いボチボチやっていきましょうね💪✨

    • 6月29日
あむ

私も3人全員完母です。
上2人が同じような感じでした😂
遊び食べ、食べムラが多く、とにかく食べる量が少なかったです😭
何でこんなに食べないのか悩みましたし、離乳食の時間が嫌で嫌で仕方なかったです。

うちの子達は食材の形状や固さが好みじゃないことがありました!
初期の頃10倍粥じゃなくて7倍粥の方が食べるとか、完了期前に普通の固さのご飯食べてたりとか😂
あとは上の方が言うようにおっぱいが好きなだけかもしれないので、時間で切り上げていいと思います!

ちなみに上2人の時は、離乳食食べなさすぎて1歳過ぎて断乳したらモリモリ食べるようになりましたよ!
あまり思いつめ過ぎず、心配な時は地域の相談員さんや相談教室等で話を聞いてもらうのも1つですよ😊

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます!
    また返信が遅くなりすみません。。

    食べてくれないと、離乳食の時間が嫌で嫌で仕方なくなりますよね。。
    本当にしんどいなーと思ってました。。

    マニュアル通りにやりすぎてたので、少し食材の形状や固さを変えてみようかと思います😊✨
    断乳したらモリモリ食べる子は多いとよく聞くので、それまではマイペースにやっていこうかと💪

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります😭

うちももうすぐ8ヶ月の娘ですが、50g食べれば上出来なくらいです💦
普段は30gくらいしか…😓
正直、毎食辛く、イライラもしています😓
うちはせんべいは食べるので、鉄分入ってるものとか、お米だけでできたものとか、そういうのを挟みつつ、数口食べておしまい!って日も結構あります💦

今までは、30分くらい粘ってましたが、最近は10〜15分くらいで諦めるようにしました💦

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます!

    同じような状況ですね。。😞
    うちも無理矢理食べさせて50gとかなので、嫌がる時は2~30gとかです💦

    粘るだけイライラ度が増してしまうので、短時間で切り上げることにしました!

    • 6月29日
まいまい

上の子が全く食べない子で
食べるようになったきっかけはまさかのポン菓子でした笑

私の母がこれもお米だから
遊び感覚であげたら
器用に1つずつ食べたんです(^^)
それからお粥を辞めて
普通のご飯をあげたら
食べる食べる笑
たぶんお粥が嫌いだったんだと思います(^◇^;)

何かのきっかけでいつかは食べるようになるから大事です(^^)
お母さんが負担にならないように
ほどほどに頑張りましょう♡

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます!

    お菓子がきっかけということもあるんですね😳✨
    うちも何かをきっかけに食べてくれるようになる日がくると良いなあ。。

    お互い無理ない程度に頑張りましょう!

    • 7月4日