※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみママ✿
お金・保険

出産手当金は、扶養外で1年以上働かなくてもらえます。妊娠後すぐ扶養外になっても一部もらえる可能性があります。

出産手当金って、
扶養外で(自分で社保加入で)
1年以上働かないともらえませんか?
それとも、期間は関係ないですか?

たとえば、扶養外になってすぐ妊娠した場合でも少しもらえたりするんでしょうか?

コメント

ママリ

出産手当金の支給対象期間中に仕事をやめる予定がなければ、社保の加入期間は関係ありません☺️

出産手当金の金額は基本支給前12ヶ月の給料を基にして計算されますが、それより短くてもちゃんと計算して支給されますよ✨

• なみママ✿

なみママ✿

加入期間が12ヶ月より短い場合はもちろんその分支給額は少なくなるんでしょうか??

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

加入期間が短いからという理由で手当金が減らされることはありません。

出産手当金は、基本は12ヶ月の標準報酬月額(給料をもとにした金額)の平均から'日額'を出して
    日額×産休の日数
    で支給額が決まります。

12ヶ月なかったら、加入している月数の平均から日額を計算するだけです。

• 6月28日
  • なみママ✿

なみママ✿

ありがとうございました!

• 6月28日