※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ふるさと納税ってどうやってしたらいいんでしょうか?😢何もわからなくて困ってます💦

ふるさと納税ってどうやってしたらいいんでしょうか?😢
何もわからなくて困ってます💦

コメント

ママリ

まずは収入でいくらまで寄付できるか、検索して調べたらいいと思います!
それから楽天とかで欲しいものを探す!ですね!

はじめてのママリ🔰

まずは納税限度額のシミュレーションをして、どこのサイトからやるか決めて、ほしい返礼品を申請するですかね!

はじめてのママリ🔰

ワンストップ制度を利用すれば確定申告なしでできますよ😊
ワンストップ制度ができるのは確か5自治体以内とかだったと思います。
ワンストップ制度を利用するにして、送られてきた申請書に記入して送り返します。

はじめてのママリ🔰

まずは「ふるさと納税 シミュレーション」とかで検索かけて、いくら使えるか確認して

ふるさと納税の専用サイトやアプリから購入します。

その後市町村から寄附金受領証明書や申請書が来るので、マイナンバーや本人確認資料を付けて返信すると、自動で税金控除してもらえます。

まとめて2000円の手数料がかかるのと、5自治体以上の寄附には自分で確定申告必要なので注意です!

サイトはさとふるとかがメジャーですが、うちは楽天カード持ちなので、楽天のふるさと納税使いました。
ご参考までに〜🤣

はじめてのママリ🔰

限度額をまずは調べる

5件までならワンストップ使えるので
商品購入→支払い→書類郵送で終わりです😊