※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

息子が同年代の友達とあまり遊んだ経験がなく、保育園や幼稚園入園に不安を感じています。引っ越しやコロナの影響で友達との交流が少なく、お友達との関係構築が心配です。

お子さんが年少の年に保育園や幼稚園に入園するまで、同じくらいの年の子とあまり遊ぶ機会がなかった、という方いますか?

コロナと引っ越し、下の子を妊娠出産した関係などで、今息子には同年代のお友達がいません。
引っ越し前の昨年3月までは公園でお友達と一緒に遊んだり、ママ友の同い年の子とお家で遊んだり、たまに支援センターに行く機会がありました!が、昨年3月に引っ越しをし、地元には帰ってきましたがコロナのこともあって子供のいる友達と会ったのは一度のみです💦普段公園には遊びに行ってますが、慎重派で大人しいタイプなのもあり他のお子さんと一緒に遊んだりはしてません。他の子が遊んでる様子をじーっと伺うタイプです笑 積極的な子が話しかけてくれても固まってます。が、これは引っ越し前からずっとなので性格です。
来年度から年少で保育園か幼稚園に入れるつもりですが、あまり同年代の子と触れ合ってないので大丈夫なのか不安です😭これまで親や祖父母とべったり過ごしてきたので最初泣いたりするのは仕方ないですが、泣くのはみんな通る道ですよね?💦それとお友達と関係を築けるか急に不安になってきました😂

コメント

ママリ

息子は年少にあがるまでほかの同年代の子とあまり遊んだこと無かったです!

私も大丈夫かなって心配してましたが幼稚園行くようになったら案外ちゃんと遊べてましたよ😊

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そうなんですね!少し安心しました😢✨通い出したらお友達もできますよね‥!

• 6月29日

転勤族で知り合いもいない土地+私が他の子やママとの付き合いが面倒なタイプなので全く他の子と遊ぶ機会ありませんでした💦

4月から幼稚園通ってますが、楽しそうに毎日報告してくれてますよ☺️
子供に慣れていない分引っ込み思案ですが、グイグイの子供より私はいいかなぁと思ってます✨笑

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    なかなか遊ぶ機会もないですよね💦
    楽しそうに遊んでくれてるとのことで少し安心しました!息子も楽しんで欲しいです💦
    うちも引っ込み思案間違いないと思いますが、たしかにぐいぐいだと私も人見知りタイプなので大変かもです😂笑

• 6月29日