※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産時の費用について、二人目の出産費用が変わり、子供の分を一旦36万円支払い、保険証後に差額返金となる変更があったか確認したい。

出産時の費用についてです

一人目も二人目も同じ病院で帝王切開です

二人目の出産費用で、今回私の分と子供の分に分けられていて、子供の分は一旦窓口で36万ほど全額払い。
保険証ができたら差額返金と言われました。

一人目の時は返金とか、そういう処理はなく窓口で私と子供の分合計13万支払って終わりでした。

この3年ほどで医療費の支払いの制度が変わったんですかね?
事務の方に確認しましたが、よくわからず😂

コメント

子どもさんがNICUに入ってたとか、産後に何か処置があったとかありましたか?🧐

• ママリ

ママリ

特別な処置はありませんでしたが、帝王切開で産むと、「帝切児症候群」という病名がつくとは言われました💦

• 6月28日

退会ユーザー

そうなんですね!
    大抵の病院では、帝王切開でも何事もなければ子どもにかかる費用はすべて出産費に含まれています。
    私も昨年帝王切開で生んでいますが、上の子と違う病院でも変わらない支払い制度でした。
    ここ数年で世間が変わったというより、おそらく病院のやり方が変わったのだと思います!
    出産費用は一時金で収まったんですか?🙄💦

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

確かに病院のやり方が変わった可能性ありますね!

出産費用は個室を使用した兼ね合いで5万円ほどオーバーしました!笑
    それと子供の医療費(2割で計算)たすと、一人目の時より少し安いです。

でも子供の分が保険が効く医療費という扱いになるのなら、さらに高額療養の申請出せるのでは?と考えていたところです。

• 6月28日

退会ユーザー

そう思うとかなり良いお値段の病院なのかもしれませんね🙄
    子どもの分を保険適用できるように配慮し、少しでも負担を軽くしてる感じな気がします!

保険が効くなら、金額さえ満たしていれば高額療養費も適応になりますよ!
    その前に自治体の子ども医療費助成などは対象ではないですかね??

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

そういう捉え方もあるんですね!参考になります😳

医療費助成は対象外なのです😭💦
    高額療養費は限度額から1万円くらいオーバーしてるので、それくらいが戻ってくるのかな?なんて思っていました。
    まだ保険証の申請もできていないので、申請できるのはいつになるのやらって感じですが😅

• 6月28日

退会ユーザー

まぁただ単に病院が利益をあげようとしてる…という捉え方もありますが😅💦💦
    もしかしたら自治体で決めてるかもしれませんし、定かではないです…😭💦

それなら高額療養費使えると思いますよ🙆‍♀️💕
    保険先によりますが、特に申請なく勝手に返ってくる所もあります。とりあえず保険証作ってから…になりますが😌

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

すごく丁寧に教えて頂きありがとうございます😊
    自分で色々検索してみたのですが、わからなかったので。
    少しモヤモヤが晴れました😂

保険証ができたら高額療養費請求してみたいと思います!

• 6月28日