※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

保育園での洗礼が終わる時期について相談です。免疫がつくまでの期間や、仕事と子育ての両立について悩んでいます。

保育園の洗礼はいつ頃終わりましたか( ; ; )?

今年の4月から、一気に2人を保育園に預け始めました。
週に1〜2度はどちらかが必ず体調不良で休みます。
夫は仕事を休めません。両親は遠方のため、私が見て、あまりに休みが多いと遠方から両親に来てもらっています。
両親の手伝いがなければ、月の半分も仕事に行けていないと思います。

また、姉弟で別々の保育園になったこともあり、流行っている風邪をズレて貰ってきて、それがまたもう1人にうつり、私にうつり、を繰り返しています。

仕事を決める際、子供の急な休みに対応してくれるとのことで、今の職場に決めましたが、実際は面接時にそう言ってくれた方はほとんど職場におらず、事務の人と1対1で仕事をしていています。当然迷惑をかけるし、いい顔はされません。

大体どのくらいで免疫がつき、休まなくなりますか?
いっそ仕事を辞めて、上の子が3歳になったら幼稚園に行かせて、下の子が幼稚園に行くまで自宅保育をしようか考えています。金銭的にはカツカツですが🥶
3歳からだと多少風邪はひかないものでしょうか?(もちろん体質があると思いますが、上の子はもうすぐ3歳で、そこまで風邪もひかないので…)

コメント

りさ

うちの場合ですが、上の子を1歳1ヶ月から保育園に預け始め、通い始めてから半年くらいでほぼ熱出さなくなりました☺️✨
最初の半年は流行ってる風邪や病気全部もらってきてて、入院だなんだとやはり大変でした💦
お仕事あると、休まなきゃなので大変ですよね😭
早く免疫がつきますように🙏🙏

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます!
    半年なんですね✨希望が持てました😭✨我が家も流行ってる風邪、今のところコンプリートしてます💦
    早く免疫がつくことを祈ります😭

• 6月28日
kumako

最初の2〜3ヶ月はほぼほぼ休んでた&呼び出しされていました😅💦
少しずつ休みも減ったと思ったら、季節性の感染症でまた休みがちになり…って感じで。だいたい、娘も私も1年は苦労しました…😣

職場に理解があればいいですケド…肩身が狭いですよね😩

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます♪
    やはり、休みますよね…ものの5分でお迎えコールがあったりします。
    我が家も1週間初めて仕事行けたなぁと思ったら、次の週一度も出勤出来ず💦肩身が狭いので、続けようか悩んでいます💦

• 6月28日
ヤムチャ

うちの子は1歳から
保育園預け始めて
半年で5〜6回
病欠や早退がありましたが
それ以降は
用事以外で保育園
休んだことありません☺︎

鼻水たれたり
咳したり、は
たまにありますが
熱は出さなくなりました!

コロナ対策のために
保育園が徹底して
消毒しているからなのかなと
勝手に思っています笑

本当に仕事休むのって
辛いですよね、、、、

早く免疫つきますように🤲

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます!体が強いんですね✨素晴らしい✨✨

鼻水や咳はもはや保育園通い始めてずっとしています…健康な時がないくらいです💦
    休みの連絡をするのが毎朝憂鬱です💦

• 6月28日
のりた

2月から息子が3歳児保育で幼稚園に入りそのまま年少に上がったんですが、約半年経つ今でも幼稚園で流行ってる風邪だいたいもらってきます💦まだ免疫つくにはかかるかなぁと思ってます。。
小児科の先生いわく1年間ほど仕方ないらしいのですが、下の子いるとタイミングずれて熱出すから看病の期間長いですよね。。私も最近ずーっと子供のおでこ触って一喜一憂する毎日です。咳なんかはなかなかとれませんし嫌になりますね。

でも下の子は上からうつって大変だけど、その後幼稚園や保育園に通うとき多少免疫がついてそこまで風邪ひかないとも聞くので今は我慢かなと思っていますが💦

• いちご

いちご

やはり、3歳児でも初めてだともらいますよね💦うちも上の子は流行ってる風邪全てもらってきますが、下の子は流行りもの+流行ってなくても疲れ?などで熱が多く、精神的にも肉体的にも疲れてます💦
    今は我慢の時ですね💦

• 6月28日
ママ

上の子が1歳1ヶ月で保育園に入園しました!
1番酷かったのは1歳半で、気管支炎を繰り返して1ヶ月の半分も登園できませんでした😥
その後はそこまで長いお休みはありませんでしたが、2歳半過ぎまでは風邪で発熱してちょこちょこお休みしていました💦
そこからは身体も強くなり、最後に発熱したのは3歳直前です!
鼻水や咳が出ていても発熱せず通えて年少さんは皆勤賞でした😊
下の子は赤ちゃんの頃から上の子の風邪が移ってよく鼻水垂らしていたので、免疫がついたのか月1に1日休むかどうかくらいです!

• いちご

いちご

気管支炎はしんどそうだし、心配ですよね💦娘さん、頑張りましたね😭✨皆勤賞は夢のまた夢です✨

下の子も同時に入ったので、それまでは熱が出たことなかったのに、こんなに出すの?ってびっくりしてます。早く免疫つきますように…

• 6月28日
愛

0歳児から入園しましたが
最初の1年間は流行りの風邪を
全部もらってきます。
1歳児クラスにあがった4月、
休みましたが、5月6月と休まず
いけてます!
2ヶ月休まなかったのははじめてです!
それまでは1ヶ月に必ず1回は休んでいました😞入院もしました。
保育園の洗礼、大変ですよね。
理解ある会社だと良いですが、
私も気疲れがすごかったです。

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます!
    本当に全てコンプリートして帰ってくるので驚いています💦
    ある程度覚悟していてましが、まさかここまでとは…💦
    入院も大変でしたね💦
    一番上の上司は理解あるのですが、一緒に働く方とはやはり気まづく、転職しようかなと悩む日々です。

• 6月28日
とぅぶ

すみません💦
質問の答えではないですが、わたしの娘も4月から預けてずっと風邪ひいてます😭
娘の園は38度まで大丈夫なのでまだ呼び出しはないですが、娘風邪ひく→私も喉痛くなる→扁桃腺持ちの夫ダウン⤵️の繰り返しで、いつ終わるの…と悩んでたところです🥺

仕事休みづらいのは心が削られますよね💦

毎週小児科行って、また来たと思われてないか急に不安になったりします。きっと先生たちは思わないんだろうけど…

免疫つくまで大変ですが、いつかこんなことで悩んでたんだって思えたらいいなと考え始めました🥺

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます😭
    同士がいて心強いです!自分は免疫力あると思っていたのに、ほとんど私も夫ももらってるので、余計しんどいですよね💦かれこれずーっと誰かを看病しています💦

私も毎週小児科行ってます!そして毎度同じ薬で、仕方ないですがなかなかその薬では治らないんですよね💦

私も前向きに考えます✨

• 6月28日
もふもふ

1歳から行き、今3歳ですが、毎月熱出てますし流行り物は必ずもらってくる免疫力のない娘です〜💦
ただ、3歳になると、熱出ても治りが早くなりました👍
今は育休中ですが、うちは金銭的に仕事を辞めるという選択はできないのでこればかりは娘も頑張ってるし私が耐えるしかないと思ってます😢

• いちご

いちご

体質もありますよね💦休みが多いと色々心配ですよね💦
    私も、やめると貯金を切り崩して生活しないといけないので、やはり転職かなぁ?と思っています。
    一番頑張ってるのは娘さんですもんね✨私もそう思ってがんばります❗️

• 6月28日
  • もふもふ

もふもふ

やめるなら、まだ働き始めて少ししか経ってない今だと思います!仕事覚えてしまってからだともったいないので笑
    お互い身体の強い子になりますように😣💕

• 6月28日