※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

副業で収入が増え、地方税が高くなった理由は副業収入が影響していますか?

副業と住民税について教えてください😇

主人が副業をしており、年20万以上の稼ぎがあります。
本職で年末調整はしており、副業の分は自分で確定申告しています。

昨年度の確定申告で、7000円ほどの追徴課税を納めました。

今月から、本職の給料より地方税がこれまでより高く引かれてました。
これは、副業の収入分を合わせて収入自体が高くなったから
ということで合ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税ですか?確定申告の時に「自分で納付」にチェックをしてないと給与と合算されます。また、副業が給与所得の場合は自分で納付が選べません。

• りんご

りんご

住民税です😊
    確定申告に行ったのは私ですが、チェックしたか記憶にないです…😱😱😱

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第二表の下の方、住民税に関する事項のところに住民税の徴収方法を選択する所があります。どちらもチェックなしだと自動で本業と合算徴収されます💦

• 6月28日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😊
    帰ったら控えを探して見てみます🥳

ちなみに本業と合算でも特に不都合はないのでしょうか?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないですよ😃
    よく住民税で副業がバレやすいと言いますが、金額が極端だったり超チェック魔の担当者でない限りは大丈夫だと思います🤔

• 6月28日
  • りんご

りんご

普通徴収でも特別徴収でも、どっちにしろ取られるお金ということですかね🥺

副業申請してるので、副業してることは本業の方に知らせてあります🍎

• 6月28日
☺︎

確定申告の際に住民税の徴収を普通徴収に〇つけていた場合は会社の分と合わせて徴収になるので高くなってるんだと思います。その場合は会社にも本職以外で副業しているという事が分かります。

• りんご

りんご

確定申告のときに◯をつけたから全く覚えてません🥺🥺
    本職には副業していることは報告してるのでそこは大丈夫です🙆‍♀️

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

副業の住民税は特別徴収にチェックつけられましたか?
それでしたら給料と一緒に天引きなので主さんの認識で合ってると思います😊
所得税が+7000円でしたらそこまで住民税も高くならないような気もしますが、本業の年収も上がってるのかもしれないですね😌

• りんご

りんご

チェックしたか覚えてないです😣😣
    控えを探してみます〜❗️
    明細によると住民税が16000円だったみたいです🥺

• 6月28日
☺︎

普通徴収ではなく、特別徴収でした。

• りんご

りんご

ありがとうございます😊

• 6月28日