※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

保育士さんが自分の子供を3歳まで見る人は少ないが、保育園のメリットやデメリットに悩んでいる。保育園での成長や経験を考えると悩ましい。

保育士さんて自分の子は3歳まで見るって方少ない気がしますが実際どうですか?

周りと言っても2人しかいませんが😅2人とも家で子供見るのは無理と言ってて一歳で仕事復帰してます。
保育士さんだからこそ保育園のいい所たくさん知ってるし園児が楽しく遊べるように工夫してくれてるから保育園にぜひ預けるべき!ってかんじなんでしょうが、保育園勧められすぎて…?って思ってしまいます。
保育に欠ける…とは?って思います。子供といたいからって私が言えばいいんでしょうが、悩んでます。
家にいるより保育園で沢山の人に囲まれてる方が下の子はいい気がします。でもその為には働かないといけまけん。認可外は考えてません。

月1万円で同世代の子と遊べる、先生達に色んな遊びを教えてもらえる、成長も早い…
などメリットも沢山あると思います!
でも、親の離れるという事は私的には大きなデメリットじゃ?と思ってしまいます。上の子は3歳までみたのに…という思いもあります。

コメント

mama

基本的に育休って一年まで。もし延長するとしても落ちた書類必要。などが多いんだと思います。
その中で自分の園に預けれるのに延長してまで育休を延長できる風潮に無い園も多くあると思いますよ😓💦

メリットデメリットは家庭によるのでそこはご夫婦で考えれば良いと思いますが、上の子は三歳までみたのに…は悲観的にとらなくていいと思いますよ😓こどもにかけるお金も時間も全て全く同じには出来ないので💦

ニャニイ🐈

私も保育系の仕事してますが、体質的(?)に働きたい、ってのが大きいです!専業主婦が向いてないというか…
働きたくて預けたのに、預けはじめたら寂しくなってしまったのですが、逆にそれはそれで「先生なのに寂しいとか思ってんの?」て言われそうで誰にも言えてないです😂
3歳までみたい!子どもとずっといれる時間って今しかないから👍って言えばいいと思いますよ😊

mako

保育士ではないですが…
そして保育料は月1万どころじゃないですが…
そして保育園に行く行かないで
成長の早さは大して変わらないと
私は思います。
結局のところその子の個性じゃないかなと。
現に同じ親から育てられて
それぞれ1歳から同じ保育園に行って
同じ保育士さんに見てもらっている
我が子達は、上の子は成長が早く
下の子はゆっくりです。

保育園に預けるかどうかは
子供の成長のためじゃなくて親のため
でいいと思います。
親が働く間に子供を見てもらえる人が
いないから預ける、
それ以上でも以下でもないような。

なので、主さんが自分がどうしたいかだけ
考えればいいのであって、
どう言われようが気にしなくていいと思います!

みー

私の周りも3歳までみる方少ないですね!でも逆に幼稚園の先生は幼稚園に入れたいから先生復帰せず辞める方が多いですよ☺️3歳までは自分でみるって方が娘の園の先生は多いです😉

育休取ってるし共働きじゃないとやっていけないから仕事復帰してる人ばかりですね。たまに働かなくてもいいんだけどキャリアのために働いてるだけって方もいますよ。
保育士してるから保育園入れないと成長違うとかいう考えの人はいないです。

えりんぎ

確かに働いてて育休取ってる人は1年以内に復帰が多いですね🤔
私は幼稚園で働いてましたが結婚して仕事辞めた後妊娠して、上の子3歳まで見たくて3歳まで見て幼稚園入れました🌟
ですが上の子を3歳まで見た反動なのか、かかるお金が増えてきたのもありますがすごく働きたくなって、下の子10ヶ月でパート始める予定です😂
でもまだ一緒にいたい気持ちもあり、週3パートです♪
子どもは環境に慣れるの早いので、子どもがどっちが良いかではなく、はじめてのママリさんがどっちが良いかで決めて良いと思いますよ💓
極端な話ですが、3歳まで見た方が良い!って家庭保育する事で毎日イライラしちゃうようなら離れる時間を作って笑顔で過ごした方が良いと思いますし😚
3歳まで見たかった!って後々後悔するかも…って思うなら、今しかない時間なので見た方が良いのかなぁと思いますし🌟

保育士です!
確かに私も2歳4ヶ月で預けて復帰しました。
でも先輩や友達保育士は自分が働いてて3歳までは自分で見たい!って子も多かったですよ。
内情を知ってるからどっちが良いかって所ですよね。

家で見れるなら見て良いし、本当ママ次第です。勧められすぎても育てるのははじめてのママリさんですから、そこはドシンと構えておきましょう!

私の場合自分で見てて、追い詰められてしまう、もっとこの子を見る目が欲しい!成長が遅いので刺激になれば…と保育園に入れました。
別々に過ごす時間があるから一緒に過ごす時間がすごく愛おしく感じてまた仕事も育児も頑張ろうって思えます。

愛情は時間じゃない、質という考えです。

確かに働かないと預けられないのでそこも踏まえてですよね。働きたくはないから一時保育だけ使ってる人もいますよ。

保育士でもなんでもないのですが、その人の考え、価値観、生活環境異なりますから自分がこう!と思うようにすれば良いと思っています。

自分の子なので、人に言われてこうしたとかも違う気がして。

私は今の所夫だけの収入でやっていけてますし、小学生、中学生と大きくなるにつれて友達と過ごす時間が増えるので子どもといれるときにいたい、一番成長がわかる小さい時期を共にしたいのが一番ですね。

ちなみに知り合いままさんは、保育士さんで子ども預けていますがやめて幼稚園に入れさせるって方もいますし、私の姉が保育士、またその同僚も出産したら復帰したくないって言ってる方が多いみたいなので、たまたま周りがそうだったのかな?って思いました。

私の場合はですが、
家で母と2人きりで毎日過ごすより、早く保育園で楽しく過ごして欲しいと思っていました🙂

人それぞれですし、子どもといたいからと言っていいんですよ!☺️

ゆか

うちの姉が保育士ですが、育休とってるから戻るだけであって、3歳まで見たくないというわけではないですよ🙄

共働きしないと厳しいから仕方ないって言ってました。

離れるのは寂しいと。

私も3歳まではって思ってましたが、上の子は3歳までは見ます、下の子は上が年少さんになる歳に保育園に預けて働こうと思ってます!

子育てしてると考え方変わってきますね〜😂