※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月のミルク量について相談です。1回140〜160mlを1日6〜7回飲み、離乳食はまだ少ない状況。体重は6.3キロで小さめ。ミルク量の適正について教えてください。

生後7ヶ月のミルク量を教えてください!
ずっと完母だったのですが、私の妊娠で完ミに移行しました!
ミルク1回140〜160を、1日6〜7回って多いですか?💦
大体ミルクは残さず全部飲みます!
離乳食は6ヶ月入って始めたのでまだ一回食です!
離乳食はあんまり食べない子なのでまだまだミルクメインです😢
ちなみに心疾患があるのもあり体重は6.3キロと小さめです🙌🏻
ずっと完母でいまいちミルク量の正解がわからないので教えて頂けたら嬉しいです🥺!

コメント

くま

6ヶ月になったばかりで体重も同じくらいの男の子を育てています👶🏻
朝の1回だけ母乳でそれ以外はミルクの混合です。
1回に160飲んでて夜は180飲みます
離乳食のあとは100飲んでます
1日6回全然飲みます!

大きめでもないし離乳食もそんなにならちょうどいいと思いますー!👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ちなみにくまさんのお子様は夜中ってしっかり寝てくれてますか?😶
    うちの子はまだ3時間起きくらいで起きたりするので夜中に2回くらい140〜160ミルク作ってあげてるんですけど、そう思うとあげすぎなんでしょうか😢

    • 6月28日
  • くま

    くま

    夜中寝る時もあるし2~3回起きる時もあります!今日ちょっとミルクあげすぎたなーってときは自己判断ですが、うちの子は飲めればなんでもいいらしいので(笑)白湯とか麦茶を飲ませることもあります!
    確かに2回140~160だとちょっと多いかなーって思っちゃうかもしれないですね🤔

    • 6月28日
Ayana

ミルク缶のフタに書いてある量を
飲ませてあげればいいですよ😊
今の量は逆に少ないと思います!
うちは朝、おやつ、寝る前に200ml
離乳食あとに100~160mlあげてました!
離乳食をあまり食べないなら
200mlを5回でいいかもしれないです!
小柄ちゃんなので、1回に量を飲めなかったら
1回量を減らして回数を増やしてあげて
1日1000ml近く飲めるのが理想ですね!
離乳食をしっかり食べれるようなれば
ミルクを少しずつ減らして
あげればいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ちなみに1000mlを少し超えちゃうのとかは大丈夫なんですかね?🥺💦
    160×7回だと1120mlになるんですけど、そのくらいの誤差なら大丈夫なんでしょうか?💦

    • 6月28日
  • Ayana

    Ayana

    超えちゃう時もありましたが、
    お子さん自体が苦しそうだったり
    変わりなければ問題ないと思います!
    それにお子さん小柄ちゃんですし
    いっぱい飲んで大きくなってくれた方が
    安心かなぁと思います😊

    • 6月28日