※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🔰
家族・旦那

家族だけの結婚式、相談に乗ってください。はじめての妊娠で現在10週目…

家族だけの結婚式、相談に乗ってください。

はじめての妊娠で現在10週目です。
先月妊娠がわかり、今月入籍しました😊

結婚式については、私自身は当初そこまで憧れを持っていませんでしたが、主人のご両親が勧めてくださり、両家の家族のみ(新郎新婦含めて8名)の小さな結婚式を挙げることに決めました。
プランは、前撮り+挙式+親族集合写真+食事会です。

始めは、結婚式場の披露宴会場で食事までを予定していましたが、もっとリラックスした雰囲気で美味しい食事とワインをと思い、気に入っているレストラン(式場からタクシーでほど近い)で食事予約しよう、と決めました。

しかしここにきて、私の両親が『コロナが心配だから、食事会は情勢が落ち着いてからで良いのではないか』と言い始めました。
私たち夫婦としては、一生に一度の結婚式、そして両家が揃い食事を摂ったことがないので、この機会を大切にしたいと考えていました。家族たちにも喜んでもらえたらと思い、内容も考えてきました。
しかし、楽しめない人がいるのであれば、内容を変えなくてはならないかと思います。

この場合、私の両親以外の、主人のご両親、主人の兄弟、私たち夫婦だけで挙式後の食事会を開催するのがベターでしょうか。
食事会自体を無しにしてしまうのは少し寂しく思います。

レストランは貸切にもできるほどの小さなお店です。貸切にしなくても、私たち8名が入れば他は4名ほどしか入らないかと思います。
なお、主人、両家の母親はすでにワクチンを接種しています。
よろしくお願い致します。

コメント

ぴよこ

まぁ心配する気持ちもわかりますが…
それなら、お店に言って貸切にしてもらい、アクリル板を増やしてもらうとかどうですかね?🤔
食事会は、するなら全員参加、ご両親が参加できないならしない方がいいかなぁと思います🤔

• プレママ🔰

プレママ🔰

ご回答、ありがとうございます。
    アクリル板のアイデア、とても素晴らしく、早速親の説得に使わせていただきました。
    食事会の方向性についても、的確なアドバイスありがとうございます。

私の親は、否定を提案するのですが代替案は出さないので、中止しろという意向をすごく強く持ってしまっています。
    自分の言ってることが皆んなにとっての正義だとも伝わり、これまでも父の強い意見から我慢してきたことが多々ありました。

今回は一生に一度の結婚式なので、素敵な形で執り行いたかったですが、このような話が出て、気力を失いかけています。
    (もし結婚式で自分がコロナになったら会社を辞めなきゃいけなくなる。や、私もおなかの赤ちゃんの命を守る責任がある。と強く言われました😓できうることは徹底してきたつもりだったのですが、否定されたようで悲しいです。)

このような親では、やはり話し合うだけ無駄なのでしょうか。気持ちの整理ができておらず、再度ご相談させていただくようで申し訳ありません。

• 6月28日
  • ぴよこ

ぴよこ

自分の言ってることが正しい、と思ってる人いますよね💦
    たしかに安全を考えるなら中止が1番いいのだと思います。
    でも、そんなこと言ってたらこのご時世何もかもできないですよね💦
    だからこそ、対策をしながらできることをやる。それが今のベターな社会の形なのかな?と思います😊
    でも、きっと頑固親父ならなかなか説得は無理かもですね…😭
    多分、自分の子どもから何言われてもそのような感じなら意見を変えることはないのかな?と思います…
    赤の他人とかに言われた方が聞き入れてくれるとかないですかね💦

それか、最終手段は反対されてても両家交えての食事会、強行突破ですかね…🤔😭

• 6月28日
  • プレママ🔰

プレママ🔰

お返事本当にありがとうございます。重ねて感謝致します✨🙏✨
    ぴよこさんの仰るとおりで、自分の正義が他者の正義と思って疑わないところが困ります🥲
    何でも中止にするのは楽ですが、対策してできることをやることが賢明な努力だと、私も感じます。親の考えに従えばどんなこともできなくなってしまい、限度がなくなってしまいますね😓
    大方は合わせてきたつもりなのですが、今回ばかりは希望のお式に近づけるよう、動いてみたいと思います。

はい、まさに、私がどんな意見を言っても自分が正しいの一点張りで聞く耳を持たないです😅今夜もう一度、主人を混じえて父と電話で話し合うことになりました。主人も親のリアクションに驚いて少しショックを受けていましたが、一緒に頑張って話してみようと思います。また、主人のご両親は私たちのやりたいことを後悔なくやることが大切だと言ってくださったので、それも後ろ盾にしてみたいと思います。

もしそれでも食事会ができないのであれば、フォトウエディングだけに切り替えも考えてます🥲
    でも、主人の家族と私たち夫婦での食事会もありですよね。本当に的確なご意見ありがたいです。ご回答いただき、とても救われました。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中に挙式をしました!
切迫だったのと祖父母が90超えておりコロナの心配もあり挙式のみでした🥲
でもそのあとそれぞれの家族はそれぞれで温泉に行ったり食事に行ったりしてたのでそれはそれでよかったかなと😙

結婚式で感染したかわからないけどそのあともし、誰かが感染してしまったら楽しかった思い出が苦い思い出になる可能性を考えると私たちは挙式だけにしようかとなりました😖
考え方は人それぞれなので難しいですよね😞

• プレママ🔰

プレママ🔰

ご回答、ありがとうございます。
    妊娠中の挙式をされたとのことでとても参考になるご意見でした。
    両家それぞれで楽しみを持たれたんですね。それは素敵です。
    両親が過剰に心配していて、何でも禁止してこようとする節があり、少し辟易としていましたが、遊び心があるといいなあと感じました。

誰かが感染となったらそれは辛い事ですね。これまで、予防対策を本当に徹底してきたので、結婚式も我慢か…と思うと悲しくなってしまいました。
    でも、ご回答を拝見して、そうなった場合は別の視点に切り替えられたらイイなと思いました。本当にありがとうございます。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな挙式でも絶対いい思い出になります😙
    私たちも同じ道内の親戚は呼ばず本当に近くにいる祖父母や両親、兄弟だけでやりました。正直いとこと仲がいいのでとってもきて欲しかったのですが、写真を送ってそこは我慢だなと割り切りました。

本当はみんなでその後温泉に行く予定だったのですが、温泉街でクラスターが出たので急遽中止。楽しみにしてたのに残念で仕方ありませんでした。でもみんな元気でいい挙式だったよと言ってもらえてそれだけでよかったか!と開き直りました😂

一生に一度。どっちの選択をしても後悔しないように、妥協するときは納得できる理由を見つけることをおすすめします🥰準備は大変だと思いますが素敵な挙式になるといいですね💕

• 6月28日
  • プレママ🔰

プレママ🔰

励まされるご回答、本当にありがとうございます。感謝申し上げます✨🙏✨
    道内での結婚式だったのですね!素敵な場所で挙式を行われて羨ましいです💓良い場所にお住まいですね😌
    移動が多い親族や親友の参加は、我慢になってしまいますよね…寂しい気持ちとてもわかります。

その後に皆さんで温泉プランも考えてらっしゃったのですね。仲の良いご家族ならではのプランですね。温泉街でクラスター💦場所やプランを選ばれて、色々お考えになった後の中止だと、本当に残念なお気持ちになったと思います。落ち着いてから行こう、という言葉がありますが、この情勢では先行きも不透明ですもんね。

私たちも自分の結婚式、納得できるプランを見つけたいと思います。少しでも良い形にしたいです✨
    素敵なイベントになったら嬉しいなあ。経験談や寄り添いのお言葉、本当にありがとうございました😊💖

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

貸切もいいかもしれませんね😊お店も感染対策されてるとおもいますし😊

せっかくのお祝い事ですし、出席者の方が全員憂いなく参加できるのが、一番かと思います😊

少し違いますが、知り合いの方の米寿のお祝いは料亭貸切予定でした。コロナで中止にし、テイクアウトのお祝い事御膳を注文し、かわるがわる少人数で数日に分けて訪問し、お祝いしたそうです。
色々なやり方もあるなと思いましたね😊

本当に人それぞれ、難しいですね。

良い挙式になりますように😊

• プレママ🔰

プレママ🔰

ご回答、ありがとうございます!
    お店の貸切、賛成案をいただき嬉しいです✨安心感に繋がりますよね。
    はい、本当に、お祝いの席なので不穏な状態での参加や開催は心残りができてしまうので、避けたいなあと感じています。

料亭の貸切でも再検討されたお知り合いがいらっしゃったのですね。ご年齢のこともあるかもしれませんが、形を変えてもお祝いしようという周囲の方々の気持ちが溢れる例ですね。シェアいただき、ありがとうございます😊
    とても参考になります。

それぞれに価値観が違うのでとても難しいですが、おっしゃっていただいたように良いイベントになるよう、結婚式ができたら嬉しいです。
    ご回答、改めてありがとうございました❣️

• 6月29日