※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供の微熱と風邪の症状について相談です。RS流行中で、微熱でも病院は必要でしょうか?

子供の風邪について質問です。昨日から鼻水と咳があって、今日の朝からは37.0~37.2の微熱があります。咳と鼻水はきのうよりひどいです。
保育園は行ってませんが、先週3歳児検診(咳してる子がいた)とお教室(幼稚園通ってる子が同じクラスで、その子は咳をしていた)があったので、そこでもらってきたのかなあと思います。
保育園に通ってないこともあり、突発と手足口病を除いては、産まれてから今までで2回ほどしか風邪をひいていなく、熱も毎回37.0~37.5くらいで収まっています。しかし、いま幼稚園や保育園などでRSがとても流行ってると聞きました。もしRSだった場合は長引いたり高熱が出たりするのでしょうか?RSでも軽いことはあるのでしょうか?
病院はもっと熱があがったらでいいかなあと思ってるのですが、微熱の場合でも行った方がいいでしょうか?

コメント

おブス😁

3歳過ぎてるので、もしかしたらRSでも軽症の場合はあるかもしれませんが、これから熱も上がってくるかもしれませんね💦
うちの子も、幼稚園で風邪(たぶんRS)が流行ってて、火曜から発熱しました😭

• ママ

ママ

そうなんですね😭
    RSものすごい流行ってるみたいですね💦
    お子さんはその後調子はいかがですか?

• 6月28日
  • おブス😁

おブス😁

昨日くらいから熱も下がって、今はたまに咳と鼻水くらいですねー💦

• 6月28日
  • ママ

ママ

そうなんですね!咳と鼻水は結構長引くんですね😭💦

• 6月28日
  • おブス😁

おブス😁

そうですね、気管支の風邪なので、咳は残りやすいかもしれないです😅

• 6月28日
km

ちょうど先週RSでお休みしていて今日から幼稚園に登園しました。
3歳だと比較的軽症になりやすいみたいです。息子は発熱1日のみ、その後は平熱でしたが咳がひどくてゼェゼェしてました。RSも風邪なんですけど咳がひどかったです😭

• ママ

ママ

3歳だと軽症になりやすいときいて少しホッとしています💦
    熱は1日で済んだんですね☺️病院にいっても風邪と同じ対症療法しかできないと聞いて、病院につれていくか迷っています💦

• 6月28日
  • km

km

確かに特効薬があるわけじゃないですけどお薬飲んだ方が早く治るんじゃないですかね💦咳がひどければ吸入したり気管支のテープもらえたりしたので行ってよかったですよ。

• 6月28日