※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

小学1年生の娘が文章問題に苦戦しています。みなさんのお子さんはどうですか?通信学習など取り入れていますか?

小学1年生のお子さんいるママさん👩🏻
みなさんの子は勉強今のところ
全然余裕で付いていけてますか??
通信学習とかは取ってやってますか?✏️
うちは女の子なんですが
計算とかは出来ますが、とにかく
文章問題が既に理解できてないように思います😭
国語もそうだし、算数で式から考える問題など
計算は出来るのに文を読んで式が違うから
本当にもったいない🥲
まだ要領を掴めてないだけならいいのですが
既に不安、、、。笑
みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

ママリ

うちは男の子ですがいまのとこは何とかついていけてるようですー!
習い事はチャレンジとくもん(算数のみ)行っているので、算数が1番得意のようです🙄

  • nana

    nana


    チャレンジと公文もやってたら
    ばっちりですよね🤭💗

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

わかります。文章問題ができる子は算数理解できてる感じですよね、、

  • nana

    nana


    あれから、ポピーを取ってやらせたり
    本屋さんで1年生1学期習ったことの問題集を買って毎日やらせてます😰
    以前に比べたらだいぶ出来る様になりましたが、根本的に読解力がないからなのか
    応用の問題は絶対間違えます😔

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも読解力がよわく、本を読ませるようにしました。

    • 7月12日
  • nana

    nana


    本を読ませる=読解力ではないことが最近分かりました😭
    うちは赤ちゃんの時から今もずっと図書館で本を借りて返して借りてを繰り返して
    本人も本を読むし寝る前に読み聞かせしてたのにこの様です😭😭
    なので、本を読ませてても理解しながら読むことをしない限り意味ないんだなってうちの子で証明されてしまいました😭

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、。わたしは本がきらいでわたしの弟は本がすきで成績優秀でとくに読解力に優れているとよく言われてました。
    遺伝子ですかね、、

    • 7月12日
  • nana

    nana


    私も本が大っ嫌いで国語も好きぢゃなかったから
    そうなってほしくないって思ってたから赤ちゃんの時から本を好きになってもらおうと思いやってきましたが、全然関係なかったです😭

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文章問題、、わたしも教え方がわからないんではやめに塾かんがえてます

    • 7月12日
  • nana

    nana


    塾か〜😭
    そうですよね、子育て何歳になっても悩みますね😞😞

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が勉強きらいだったので余計あせります、

    • 7月13日