※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎︎*。
お仕事

保育園で息子を預けている女性が、産後の保育について不安を抱えています。保育園の申し込みタイミングや退園の時期について悩んでおり、他の親たちはどうしているのか知りたいと相談しています。

今年の4/16〜途中入園で0歳児に息子を保育園に預けています。

求職中で申し込みをし無事入れることができ、仕事も決まったのでGW明けから働かせてもらっているのですが、7/15予定日のため働く期間は1ヶ月前の6/15まででした。
そのため保育園の預ける理由もそこで変わってしまい、現在産前産後との理由に切り替わっています。
そして、産後は2ヶ月以内に働かなければならなく何も考えずでしたらすぐに職場復帰はできるのですが、産んだ子どもを預けれる人がいなくみなさんどうしてるのかな?と。
今上の子を預けている保育は2ヶ月〜OKなのでもちろんそこに申請は出しますし、その他の園でも申し込みはするつもりですがみなさんこういう場合どうしてるのかな?と😭

まず出産したらすぐに保育園の申し込みはしたほうがよいのでしょうか??
2ヶ月過ぎたら息子は強制退園になりますよね?
色々頭がごちゃごちゃになってしまい
どうしよう、と不安でいっぱいです。

今上の子を預けている保育園も
第1希望でまさかのまさかで入れたところなので
退園はさせたくないです😵‍💫🥺

コメント

ママリ

1ヶ月しか働いていないので残念ながら育休は取れません。産休(産後8週)明けたら仕事復帰ですね😅
下のお子さんを見てくれる人がいないのなら保育園に入れるしかありません。

出産したらと言わず今からでも保育園に相談してみたらいいと思いますよ!
だって7/15予定日でそこから8週間後って言うと、9月から保育園に入れるってことですよ😅
現時点で空きがなければ入れたくても入れられないってことになるし、下の子が保育園に入られなければ(同じ園でも違う園だとしても)仕事復帰もできないし💦
上のお子さんの保育認定も産前産後が終わったあと就労とかほかの区分に切り替えできなかったら退園になっちゃいますし😵

• にこ☺︎︎*。

にこ☺︎︎*。

仕事復帰はできるのですが、下の子が確実に保育園入れるのかな?と💧
    認可外とかでも入れるところがあれば入れるのですが😭
    今は管理入院中で出産後まで動けないので、情報得ることしかできなくて💦
    それか融通効く職場なので就労届?書いてもらって、実際には私が家で見るってことにしようかなとも思ったのですが、そんなの詐欺まがいだよな〜😫と悩むばかりです。
    とりあえず、出産したらすぐに役所に言って相談やら申請はする予定なのですが😔

• 6月28日
h1r065

私は今年四月から就労でとりあえず就労四月の1ヶ月だけでもいれたから産休、育休扱いのは役所で仕事復帰が元のところで可能なら大丈夫で産前産後、育休扱いで来年四月まで預けれます。
生後半年しないと預けれないから七月産んで四月には入れる計画で産んでます。

私は前がアルバイトなので育休手当云々はないですよ⁈

手当の問題でなく会社が育休いいですよみたいなので私はもらいです。
保育園入れたら復帰の形とります。 
職場、役所とどちらも確認して私は準備して退園ならないようにしてます。

• にこ☺︎︎*。

にこ☺︎︎*。

あ、そうなのですね!
    私のところもそうだったらいいです🥺
    仕事復帰が元のところで会社もいつでもOKとのことなので大丈夫なのですが!
    役所に確認ですね😅
    会社に育休(お金とかは貰わずで)の証明書みたいなの書いてもらえば大丈夫ですかね〜?🤔
    貴重な意見ありがとうございます!

• 6月28日
  • h1r065

h1r065

私は出産後に役所にいつから育休とかは就労証明の下の育休のほうで言う予定で提出かなと。

これから出すのですが役所にて出生届のときにでいいですよは言われています😃

• 6月28日
  • にこ☺︎︎*。

にこ☺︎︎*。

私もそれで育休扱いにしてくれれば助かるのですが💦
    心配で仕方がないです😢

• 6月28日
  • h1r065

h1r065

復帰確実にできるが鍵かなとは思います。

• 6月28日