※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
その他の疑問

転職後、住民税の普通徴収から特別徴収への切り替え手続きって、そんな…

転職後、住民税の普通徴収から特別徴収への切り替え手続きって、そんなに手間のかかる面倒なものなのですか??

旦那が転職し、本年度の住民税の通知書が届きました。普通徴収で年4回、口座振替…。年間のトータル、支払う額は同じだけど、3ヶ月分一気に払うのと、給料から毎月天引きなのとでは気持ちも違います。結局同じことだと旦那は言いますが…それも理解できます。でもやっぱり毎月の負担が少ないほうがいいと思って旦那に特別徴収に切り替える手続きをしてほしいとお願いし、旦那も、分かった!と言いますが、カバンの中には封筒がそのまま。たまにそれとなく聞いてみても、忘れてた!!と。6月末期限はもう手続きが間に合わないので仕方ないですが、次からのは天引きにしてほしいのに…。
そういうところはルーズなのに、自分に関すること(散髪や病院の予約や、資格関係の申込や振込)はサッと済ませるし。
あんまりしつこく言うのもなと思って控えていますが、なんだかんだで手続き間に合わなかったわーとかなりそうですごく嫌です。
そんなに手続き面倒ですか??些細なことですが、なんですぐに出来ないんだろうと少しイライラしてしまっています。

コメント

となりのトモロ

うちの旦那の話かと思いましたw
今はだいぶ落ち着きましたが結婚して最初の2~3年は本当にそんな感じでした。
私は旦那に何かお願い事をする時には付箋に
~6/30(水)までに
〇〇の手続きお願い
必要な物は△△、◻️◻️です。
みたいな感じで詳細に書いて渡します。
合わせてもし期限内にできないと困るからその時は私があなたにかわって会社に連絡するよって伝えます。
今はこれでできるようになりましたがそれまでは旦那が不機嫌になろうがこっちも不機嫌になってキレてました。
少しでも改善してくれるといいですね✨

  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    気持ちを分かって下さる方がいて嬉しいです!!(こんな書き方すみません💦)
    付箋に書く、それいいですね!書いておけば忘れずに済みますもんね!!
    前も保険証の扶養の手続きもすごく手こずって(添付書類など)結局、私と子供は1ヶ月遅れで保険証が出来ました😢転職して分からないことも多いのは分かるけど、大事なことなんだから聞くなりして早くしてくれよって思います。
    なかなか手続きしてくれないくせに、他のことは早いから、それが余計イライラします。それする暇あるなら手続きも出来るんじゃないの?って。サッと手続きしてくれたら私もイライラしなくて済むのに。まとめて払えるだけ稼いでくれるならいいんですけどね(笑)

    • 6月28日