※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

8月末に出産予定で、産休・育休を7月半ばから取る予定。経済的に早く復帰したいが、旦那から4月に復帰を要望されて悩んでいる。意見を聞きたい。

8月末ごろ出産予定です。
産休、育休を7月半ば頃から取る予定です。
初めての妊娠で、妊婦はこんなにも辛いものかと、早く休みに入りたいと思っています😂
本来ならば一年後に復帰予定なのですが、
経済的にも、育休中、どう計算してもマイナスになります😂
その為旦那からは、4月に保育園に預けて仕事に復帰してほしいと言われます😂今でも辛いのに、産後絶対もっと色々しんどい!そんなに早く復帰できるのか!と思ってしまいます😂
皆さんどう思われますか?色んなご意見聞きたいです😂

コメント

ねねちゃ

大丈夫ですか??💦
本当に辛いですよね😭💧
足のむくみとか、こむら返りはないですか??
私も産まれる前ははやめに保育園に預けて…と考えてましたが、産後がホルモンバランスで辛かったのと、娘がかわいくてなかなか預けられなくて、結局3歳半まで一緒にいました笑😂うちも一馬力でお金はかつかつです😱
育休期間は一年とかですか?

• m

m

足のむくみは少しありますが、検診ではいつも問題なしと言われます😂
    お腹が重くて動くのが億劫です😂
    お金はなんとかなる!とよく聞きますが不安でしかないです😂
    産休育休含め、一年ほどで復帰したいというのが私の本来の希望です💦

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

妊婦での辛さはどのあたりで感じてますか?
それにもよるかな?

わたしは正直妊婦時代の方が断然辛かったです。
何をしててもつわりで気持ち悪い、体が思うように動かない、など。
産後は子どもがいるので全て自由に、というわけにはいきませんがタイミングがあえば自分の時間も作れるし、気が楽です。

8末出産で4月復帰ということは産後8ヶ月くらいですよね?
それくらいなら体も落ち着いているし、子どもの様子もわかってきているし、復帰、全然できると思いますよ。
わたしは一年育休取ろうと思っていましたが、むしろ仕事復帰したくなってしまい、育休切り上げて復帰しました。

• m

m

週数も週数なので最近はお腹の張りを感じて、さらに動くのがしんどいです、😂でも検診ではなんの以上もありませんでした😂😂
    気持ちの問題なんですかね?😂
    産後8ヶ月くらいになります!
    ゆっくり休みたい、という気持ちと、一年も家にいれるかなという不安があります😭

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

Sさんがお住まいの地域は保育園入園に対して激戦区ではなく、途中入園でも空きがあるかんじですか😊?
私も1人目が10月生まれで1年間の育休を頂きました✨10月だと職場から保育園に入れないのでは…と言われたりしましたが、運良く空きもあり途中入園することができて復帰しました✨
今回2人目の育休は上の子と同じ保育園に入れたいという希望もあり、育休を少し早めに切り上げて4月入園を目指しています🥺
4月入園といっても慣らし保育があるので実際に復帰するのは5月1日の予定ですが😊

育休中、確かに2ヶ月に1回の振り込みで経済的に悩むこともありました💦
2ヶ月に1回といっても前後するのでなかなか振り込まれないなー…とモヤモヤしたり。私の場合はコロナが最初に流行り始めた頃だったので尚更遅れたりしました。。

ただ復帰する時期はいつになってもしんどい…と思うかもです🤣✨

• m

m

田舎なので、激戦区!というわけではありません!
    4月入園の場合、保育園に空きがあるかどうから何時ごろから確認しはじめましたか?
    2ヶ月に一回といっても、今までの給料が2ヶ月分、というわけではないので苦しいですよね💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園の場合はどの園も4月スタートなので空きの確認はせず(私の自治体なので役所に確認したほうがいいかもです🥺)一斉申込みで11月か12月に書類を全て出して選考される形式でした😊

途中入園の場合は入りたい月の前の月に空いている園を確認して申込みをしていました✨
    私の場合は10月なので9月に申込みをするかんじです😊

私も毎月の支払いがあるので貯金を崩したりしてやりくりしていました🥺
    すぐに働くつもりだったけれどもっと我が子といたい…と思う方や1年間育休を取ろうと思っていたけれどやはり仕事をしたい…と思う方、産む前と産んだあとでは考えも変わる場合が多いです😊

私のように貯金を崩しながらでも1年間取ることは可能ですし、方法はあると思います👍💓

• 6月28日
  • m

m

産む前と産んだ後絶対気持ち変わりますよね、、😂妊娠初期と後期でも気持ちが全然違うのに、、😂
    それを旦那には全くわかってもらてず😂
    お恥ずかしながら、崩せるほどあてになるような貯金はなく、夏のボーナスから貯金を始めようと思っています💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその人その人によって考えや家庭状況も違うので自分に合ったやり方で子育て出来ると良いですよね😭
    もちろん経済面も生きていく上ではとても大切なことなので旦那さんの言っていることもよく分かります🥺

保育園激戦区ではないのであれば、色々な選択肢ができるようにSさんが考えている夏のボーナスから貯金をする!これを実践していきましょ😊👍

• 6月28日
  • m

m

ご意見ありがとうございます😭誰しも同じ条件で妊娠を迎えるわけではないので、自分に合ったやり方、大切ですね!💦
    ありがとうございます!!

• 6月28日
ママリ

同じく産後8ヶ月で復帰しました!私の場合は産前ギリギリまで働いていた事もあり、大人との関わりが少ない事、社会から断絶されたような感じがして自分のメンタルのために復帰しました^^
今思えばあの時復帰しておいて良かったと思います!娘も早くから保育園に行ったおかげでより娘との時間を大切にしようと思うし、娘自身も凄く社交性が身につきました☺️
あとこれは個人的なものかもしれないですが、0歳で保育園に預けた方が1歳以降で預けるより発熱する機会は少ない気がします!
私は復帰してからの約2年間で、娘の体調不良で休んだのは恐らく5日間くらいです。

• m

m

そんなんですね、、色んな事情ありますよね、、😓
    8ヶ月で仕事復帰して、職場の反応はどうでしたか??

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

職場の反応は特に何もなかったですよ!少し早いね〜くらいでしたけど、私より早く復帰の方もいたので特に周りから何か言われるとかはなかったです😊

• 6月28日