※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
産婦人科・小児科

小児科でRSウイルスなどの検査は可能ですか?金曜は熱があり、咳もひどくて呼吸が苦しい症状が続いています。昨日は風邪と診断されましたが、高熱が続くことは普通ですか?今日かかりつけの小児科へ再度相談します。

小児科でRSウイルスなどはやりものにかかってないか、こちらから検査をお願いすることは可能でしょうか?

金曜の朝に37.5前後で午後は平熱に戻りましたが、土曜から今にかけて38〜39.5あたりをいったりきたりしています😭
乾いた咳もかなり出ていて寝息も呼吸がはやく辛そうです...
金曜は咳止めや解熱剤処方でこれからひどくなるならまた来てねと言われましたが、昨日咳が辛そうで休日診療の所へ行ったら「風邪だと思うよ。熱がもっと続くならかかりつけの小児科行ってね」とあっさり診察終わってしまいました...
普通の風邪で高熱続くことってあると思いますか?
今日かかりつけへもう一度行ってきます😖

コメント

検査をこちらからお願いするのは可能ですよ!

• よー

よー

ありがとうございます!
    様子みてかかりつけに相談してみます😣

• 6月28日
mama

保育園で流行っているためかかりつけ医でお願いしましたが、特に特効薬があるわけじゃないから…と検査されず、昨日あまりにも熱が高く水分補給できないため救急センター行きましたが、そこでも「鼻からの検査でRSだからどうするってことはできなくて…聴診で音が悪かったら入院かもとなって一応検査するんだけど、胸の音が良い2歳以上の子には負担になるだけだから基本検査しないんだよね、、」と言われました😭

うちは金曜日朝から高熱で今日月曜日までずっと高熱です💦
さすがに何かしら検査してーと思っちゃいます!

お互い早く治るといいですね💦

• よー

よー

検査されないこともあるんですね😱
    たしかに調べていたらRSでも風邪でも薬の処方は変わらないみたいですね💦
    かといって保育園通っていると先生に風邪かRSかとか聞かれた時にあやふやな回答になってしまうのではっきり診察して欲しい気持ちもあるんですけどね😖
    mamaさんのお子さんもお大事にしてくださいね😫✨

• 6月28日
みゆ

私も子供がRSだったらと思って検査をお願いした事がありますが、2歳以上の子にはよっぽど具合が悪く無い限り出来ない、RSだとしても風邪と同じ薬しか出せないからと言われて断られました💦

でも親としてはRSなのかどうかでこれからどれくらい悪化する可能性があるのかとかの心づもりが変わって来ますよね😭

お子さんは胸の音は大丈夫ですか?
熱が続いてぐったりはしてませんか?
息子が高熱が続いた時はぐったりしてほとんど起き上がれないような状態で点滴してもらいました😭
点滴してもらったら翌日から少しずつ動けるようになりましたよ😊

• よー

よー

断られる可能性が多いのですかね?!
    せめて保育園へ伝えるためにもはっきりしたい気持ちもあるのですがお医者さんの見解は違うのでしょうかね😣

昨日休日医療センターへ行った時は、喉は赤いけど胸の音は正常でと言われたので続くようならかかりつけへという診断でした💦
    咳き込みすぎて吐くのもあったので、消化のいいご飯にしてますがいつもの半分以下で...
    お茶飲みたいと水分補給してくれるのが幸いです。
    それ以外は辛いのか笑顔は見せてくれますがほとんどゴロゴロしています😭

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

保育園でRSが流行っていたら、受診の際には念のため申し出ますね。

そこで検査するかどうかは医者にお任せします。

RSの検査出来るのは通常二歳までとも聞いています。
(過剰な検査は国や地方自治体や、健康保険組合のお金を使うことにもなります。)
お金儲けをしたいクリニックは検査してくれるかもしれませんが。。。

以前、長女もRSかかったことありますが、一週間近く熱が上がったり下がったりを繰り返し、咳も出て辛そうでしたし、看病する側も疲れはてました。。。

個人的にはインフルエンザよりも、たちが悪かった印象です。。

お大事になさってくださいね!

• よー

よー

診察行きましたが、1歳以上は保険適用外のためRSの検査はしないと言われました💦
    感染力も普通の風邪と変わらないとのことで、特にこれという診断はつかず様子見になりました💦
    同じく熱がいったりきたりで、咳も出はじめたら止まらないみたいで薬は飲んでいるものの何もしれあげられないのが見てて辛いです😭
    仕事も休みなのでそばについているのですが、こんなに休みが続くの滅多にないのでいつ行けるかも読めずもやもやで...😖
    ありがとうございます😌

• 6月28日