※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

隣人トラブル……😵‍💫吐き出させてください😭批判等はおやめください😭うちは…

隣人トラブル……😵‍💫吐き出させてください😭
批判等はおやめください😭

うちは寝室にはクーラーがついておらず、
リビングと隣接しているのでドアを開けて
扇風機で風を送っている状態でしたが
どうしても暑い時は窓を開けてしまっていました。
その時に、隣の家が窓を強く閉めたりする音が聞こえてきたのでうるさいよなと思い、クーラーを設置することにしました。
昼間はどうしても業者と予定が合わず、17時頃にクーラーの業者が来て取り付けてくれました。
主人が業者を手配したので、作業内容は私は知らなかったのですが、室外機ホースのカバーの設置を頼んだらしく、その音が相当うるさかったんだと思います。
その時に、いい加減にしろよ!と2回、窓を開けて叫ばれたので業者さんは静かに作業してくれましたがその後も窓を開けたり閉めたり、バルコニーに出て何か言ったりしてきたらしく…
時間帯が問題だったんだなと思いますが、カバーの取り付けは私も聞いてなかったので、ここまでの音が出るなら挨拶しておくべきだったのかと申し訳なく思いました。
ですが、隣人も夜中まで窓を開けて大騒ぎしている声はこちらにも丸聞こえで、キャー!や、ウワー!と言った声と笑い声、しょっちゅう聞こえてきます。
うちは全然気にしてませんでしたが、怒鳴られたり娘が泣く度に窓を強く閉められたり
そこまでされるほどうちだけが悪いのかな……と思ってきました。
寝室と隣人のリビングが隣同士なのでお昼寝と夜寝る時以外は入らずリビングで過ごしていますし、窓も開けてないのでうちの声は寝室にいる時以外聞こえてないと思います。
またある日は、隣人の方はお母さんと娘さんが毎日仕事から一緒に帰ってくるんですが、私と娘とエレベーターが一緒になると違う階でおりていったりします💧
この意味はよくわかりませんが、相当うちのことが嫌いなんだろうなと思います。
子供が寝ぼけて壁で頭を打ったりすることもあり、その音が叩いてるように聞こえるのかな?とか色々考えましたが、、
管理組合に言うほどでもないけどすごく嫌な気分です……

コメント

ママイ

えぇ、、、それはかなり生活しづらい環境ですね😭
17時ごろは私なら全然アリですけどね。
むしろ朝イチや昼過ぎにその音出されるよりいい。
1番音があっても気にならない時間帯だと思いました🤔

窓開けて寝るのも別にありですよね。
過度にうるさくしてしまったならいけないと思いますがお隣さんも開けてるってことですもんね。

あーずーさんの書かれているのを見る限りはお相手がちょっと変わった方なのかなと思いました💦
何するにも気使っちゃいますね😭
家が1番安らげるはずなのに、、、

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭😭
    そう言っていただけると心が軽くなります……
    言い返しても変だし、バルコニーで怒鳴ってくるとは思わなかったので、気が動転してしまいました。。
    私の中での許容範囲と隣人の方の許容範囲は違いますもんね……
    窓を開けっぱなしでもきっと何か言われただろうしクーラーを取り付けても怒鳴られたしどうすれば良かったんだろうと思ってしまいます😭
    窓を開け閉めされていることに気づいて2日後にはエントランスに騒音に気をつけての張り紙がされていまして……子供がいるのは2世帯だけで、あとの1世帯は一番下に住んでるのでおそらくうちだろうな……と思ってます😞

• 6月28日
  • ママイ

ママイ

張り紙まで、、、でもそれはお隣さんにも言えることですよね💦
    後々のことを考えて管理組合にお話ししておいてもいいかもですね😭
    あとできれば普通に過ごしてるだけなのに大きな音を出してキレられているところを動画とかで撮っておくとか、記録に残しておくといいかもしれません。
    とりあえずの出来ることはあーずーさんはされていると思うので、あまり気負いせず美味しいものでも食べてストレス発散してほしいです😭😭

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

うちの事は定かではありませんが、タイミングもタイミングなのでうちっぽいですよね😵‍💫
    窓を開けてると毎晩丸聞こえなので今日撮ってみます!!
    お心遣いありがとうございます😭✨✨

• 6月28日
mama

大変ですね💦
うちと少し似てるのでコメントさせて下さい。
うちもよく張り紙されるんですが
知り合いに相談したところもともとうちの物件は壁が薄いで有名らしく(大○○健○宅)
また、エアコンの室外機がうるさいと隣人から苦情が来たこともあります。
うちはもう少し時期が来たら引っ越すつもりで物件を探してます
変な人とやり合ってこっちに何かされても困るので😩
ちなみにエアコンはメーカーの方が確認に来ましたが問題なしでした
入居の際は防音だと聞いてたのにほんとやってられないです
あまりにひどいようなら管理会社に相談するのもありだと思います
ちなみにうちは悪あがきプチプチとかを窓に貼りまくって防音&断熱対策して引越しまで頑張るつもりです

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    室外機がうるさいなんて……本当にどうしようもないのに😭言い掛かりとしか思えません…。
    防音と聞いていたのに騒音トラブルとなるとマンション側に責任ありますよね😭
    大変な思いされたんですね……うちも引越し検討中です😭お互い頑張りましょうね…😭

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

エアコンの室外機の設置ぐらいで怒鳴る人おかしいですよ💧業者の人がワイワイ話しながら作業してるでもあるまいし。17時普通の時間です。
1回言ってくるぐらいならまだしも、既に静かにやるよう気をつけてる同じ人(作業員さん)に何度も何度も怒鳴り散らかしてたら貴方の方がうるさいとおもってこちらが苦情を管理組合に出します!
違う階でエレベーター降りるのも気持ち悪いですね。頭おかしい家族とやり合うのしんどいので管理組合に伝えて私なら引越しを検討します😔

• ママリ

ママリ

そうなんです…業者さんが喋ったりもなく、同じ部屋で主人が作業様子見ていましたが、その時に聞こえてリビングにいた私に言ってきました😭
    違う階で降りたのに不思議で、母が同居しているのですが、母に隣の方ってよく娘とさんとお母さんが一緒に帰ってくる人だよね?と聞くと、そうそう!真面目そうなお母さんねと言ってて、やっぱり隣の人だったんだと😂
    管理組合に相談してみようと思います😭

• 6月28日

うわぁ ~ 、変な奴😳
うちのマンションにも
私達が窓開けたら同じタイミングで毎回窓開けたり
夜中までどんちゃん騒ぎしたり
時間問わず近所中に喘ぎ声響かせてる隣人がいます😂

1度管理組合に言った方がいいと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

本当に迷惑ですよね…
    娘は半分くらい暑さで泣いていたのでクーラーつけてからは全然泣きませんが、泣き声が毎晩聞こえる方が良かったの?と思ってしまいます…
    管理組合に相談してみます😭

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

マンションなんですね。
マンションだと多少の音は仕方ないと思いますし、17時なら工事も許容の範囲だと思いますよ。

言葉づかいなど、言動に常識がないのは隣人の方だと思います。引越しの際にご挨拶に行かれた時は、どのような感じでしたか??

• ママリ

ママリ

中古の分譲マンションに住んでおり、母と同居しております…
    あちらのご家族が1.2年前に引っ越してこられてその時私は妊婦でした!
    いい加減にしろよとか叫ぶような方には全然見えませんでした…。
    身なりもキッチリされている方です!
    ご主人は見た事ありませんが、業者さんがクーラー取り付けてる時に奥様と一緒にバルコニーに出てきて何かボソボソと言ってたけど何言ってるからわかんなかったと主人が言っておりました。。

• 6月28日