※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が結婚して4年経ち、子どもを欲しいと話しているが旦那との価値観の違いで別居中。友人が悩んでおり、どうサポートすればいいか分からない。また、友人の誕生日でプレゼントを迷っている。

ママリで書くことではないかもしれませんが。。
何卒。アドバイスをください

友人が結婚して、四年ほど経過しました
友人は28 旦那様は34?歳だった気がします。

そろそろ友人は子どもが欲しいと旦那と話し中だそうで、旦那さんは「まだ、いいんじゃない?」と今ではない「妊娠したなら、大事にするけど」等のスタンスだそうで

最初その事を聞いた時は
まだ友人自身も自分の身体の事を調べたりもしてなかったみたいなので、一応、妊娠できる身体が調べてみたら?と話していました。

その後、価値観の違いで別居中とのことでした。
私はかなり地方に住んでいるため、駆けつけてあげれず、その友人が今度、こちらに遊びにくると飛行機のチケットをとったそうです。

私は聞く事に徹するつもりなのは理解しているんですが、私自身としても、仕事が楽しく、子どもはまだ。。と思っている人間でして。

友人はお酒の勢いやその場のノリで
どんなに辛くても簡単に吐き出せないタイプの子です。

どうしてあげることが、友人の気持ちを少しでも軽くできるかが、分かりません。

もし、近い悩みを持っている、経験がある等、稚拙な文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらと思います


P.S
全く関係ないのですが、その友人が誕生日でして、何をプレゼントしようか迷っています。
日用品かコスメで、そちらもアドバイスお願いいたします

コメント

h1r065

お話あるなら聞いてあげるんでいいんじゃないですかね?

旦那さんはお子さんまだ欲しくない、友人は欲しいは周りがどうこう言っても解決はしないことなので。
価値観の違いもお子さんのことでがあるのかもですね。
一緒にいても相手がお子さんまだとかだと、自分は欲しいのに持てないからこの人と一緒にいて本当に授かれるのかとかこのままだったらとかは気持ちあるかもです。


28歳は独身の方ならそろそろ結婚やこどもとか考えだしたりちらほら意識する年齢やと思います。
友人の方は4年ももう旦那さんと2人といますし、こども強く意識してるならたぶんその旦那さんがこども欲しいことに否定的ならしんどいのかもです。

お子さんの話振られたら、自分は仕事楽しくでこどもはまだ考えられないけど、友人は欲しいんだねと共感してあげたらと思います。
リフレッシュできるようにたわいもないお話もできたらが心軽くなるかもです。


コスメとかご自身が使ってるものとかであるならお揃いでとかもいいかなですし、香水とかキツくないものとかアロマ的なものとかもいいかもなあと思います。